人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 30日
歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20483648.jpg

1泊2日で詰め込めるだけ詰め込んだ旅行でしたが、予定はきっちりと組みましたので、予定通り宿に着いたのは薄暗くなり街頭が点き始めたぐらいの午後の5時でした。

泊まった旅館は渋温泉に有る金具屋です。

金具屋のブログを見るとバイクライフに紹介された記事が載っていたのでそれも貼り付けておきます。


数多くの旅館が建ち並ぶ渋温泉ですが、その中でも金具屋は一際異彩を放ち圧倒的な外観で出迎えてくれました。






歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_204917.jpg

玄関です。重厚で格式の高そうな構えは内部がどんな造りなのか期待させてくれます。


歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_2049719.jpg

帳場です。女将さんが出迎えてくれました。
電話で予約を入れた時もたまたま出たのが女将さんで、その時にも感じの良い人と思いましたし、実際に合ってみてもとても感じの良い人でした。
私が旅館等を評価する時、何よりも重点を置くのがそこで働く人の対応です。
建物が素晴らしくても対応がなっていない所は三流だと思っています。

その点 金具屋はどの方も気持ちの良い対応でとても良かったです。
そして、建物も言うまでも無く素晴らしかったです。


歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20491238.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20491845.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20492338.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20492844.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_204933100.jpg

廊下の仕上げも各階それぞれで違います。 凄い!!



歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20502399.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20581874.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20583012.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20583776.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20584275.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20584885.jpg

内部はまさに贅を凝らした造りで妥協の無さを感じました。
ただ、補修の必要な部分も所々あり、チョビット残念でした。

宿に着いて直ぐに鎌倉風呂に入り、その後夕飯でした。
建物同様、食事も妥協が無く、質量共に大満足の内容でした。ほんとに美味しかったです。



夕飯も終わり、部屋で少しばかりくつろいだ後、外湯巡りをしました。
外湯へ行くと入り口にスタンプが置いてあり外湯巡り用の手ぬぐいに廻った外湯を押して行くシステムです。
歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_2059151.jpg

9箇所ある外湯の一つです。他に誰もいなかったので一枚撮りました。
歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_20592381.jpg

外湯の外観もそれぞれに趣きが有りました。これは4番湯です。
歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_2059051.jpg

外湯の数は全部で9箇所。


初めは3箇所ぐらいでやめようかと思いましたが、スタンプを押していくと無性に全て揃えたくなり、結局気合で全て湯船に入りました。
外湯が閉まるのが夜の10時でしたので、約1時間で9箇所!!!  疲れました。



翌朝は少しばかり渋温泉を散歩です。
歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_21124849.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_21122844.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_211364.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_21131587.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_21132511.jpg

歴史ある街を巡る旅 金具屋・渋温泉 編_f0062737_21133549.jpg


渋温泉、噂どおり非常に良い温泉街でした。


by flashdaiyouryou | 2007-10-30 22:15 | 色々


<< 歴史ある街を巡る旅 地獄谷野猿...      歴史ある街を巡る旅  善光寺・... >>