人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 15日
壊れました
先日、オークションで落としましたプリメインアンプのAU-999が壊れました。
壊れました_f0062737_0215948.jpg

何時ものようにラジオをかけっぱなしで何時もどおり聞いていると、突然
バリバリー と大きな音で右スピーカーからノイズが発生したので、慌てて電源を落とし、再度電源を入れ直すと今度は右スピーカーから音がしなくなりました。






そこで、音が出なくなった原因はヒューズではないかと思い、確認すると

壊れました_f0062737_0275073.jpg


案の定、切れておりました。

すぐさま、手持ちのヒューズに交換すると、以前同様、音は綺麗に出たのですが、数分するとまたバリバリとノイズが発生します。

古いアンプとは言え、約1ヶ月で故障するとは、運がないようです。

アンプに限らず、古いオーディオ機器を使う時には、近いうちに故障するんだと言う覚悟が必要なのかも知れません。

それにしても、今回の故障はAU-555の時より、厄介そうな気配を感じます。
AU-555の時は、バリバリと言うノイズは出ても、ヒューズが飛ぶ程ではなかったのですが、今回はヒューズが切れていますので、以前同様うまい事 修理が出来るか不安です。

AU-555の時は、コンデンサーやらトランジスターやら手当たり次第に交換しましたが、これをやってしまうと、あまりにも別物のアンプになってしまいますので、今回は極力最小限の交換で済ませたいと思っておりますが、はたして、そんなに旨くいくのか、やってみてのお楽しみと言った感じです。



by flashdaiyouryou | 2007-07-15 00:47 | サブシステム


<< Technics Ambien...      「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」 >>