人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 22日
久しぶりに引っ張り出したアンプ AU555
久しぶりに引っ張り出したアンプ AU555_f0062737_424285.jpg

SANSUIのプリメインアンプAU555のプリアンプ部を使いたくなり久々に箱から出してみました。

古いアンプなので久々の使用には不安が有るので、試しに小システムを組み鳴らしてみました。
以前聴いたとおりのなかなかに太い音がしました。

個人的な感想ですがAU555はもっと高く評価されても良いと思っています。


それと、AU555をネットで調べたら HiFi Engine に回路図と調整マニュアルが有るのを見つけたのでバイアス電流調整をしました。

測定したら10mA位しか出ていませんでした。

調整マニュアルには25℃未満の室温では18~22mA
以外は22~26mAとあります。

ですのでどっちでも使える22mA付近に調整しました。

バランス調整も書いてありましたが、波形を見ながらやらないといけなさそうなので、諦めました。


今もバリコンチューナーを使いFMを聞いていますが、パーソナリティーの声が太くてとっても心地よい感じです。


by flashdaiyouryou | 2015-04-22 04:32 | オーディオ


<< 最近の楽しみ SANSUI A...      ある川崎市議会議員候補者の後援... >>