人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 24日
ないと読みたくなる
ないと読みたくなる_f0062737_23504657.jpg

先日物入れを整理していたら学生の頃に読んだ建築の本が何冊か出てきまし。

懐かしいな~と思い、数冊パラパラと読んでいたら、そういえばあの本も有ったはずと思い出した本がありましたので
更に物入れを探しましたが見つからず、その他の場所も探したのですが見つかりませんでした。




見つからないとなると妙に読みたくなるものでして・・・・。





探してないなら買ってしまえ


という事で、オクで検査をかけるとたまたま一冊だけ出品されていたので即決で落札しました。




「日本デザイン論」 伊藤ていじ 著 です。




学生の頃 この本を購入したのにはいきさつがあります。

私がまだ学生の頃 伊藤先生とお話をさせて頂いたことがありまして、

と言いましても私から先生にお願いした訳ではなく 有る場所に行きましたら先生のほうから話しかけていただけました。



ただその時には無知な私は伊藤先生が建築会の重鎮とは知らずにおりまして、
(今でも無知は変わりませんが・・・・・)



この爺さん 身なりがお洒落で話すことにも説得力があり、また言葉の一言一言に重みがあるな~ 只者じゃない爺さんかな?程度にしか思いませんでした。




それからしばらくたち、ある日友人が読んでいた雑誌だか本だか新聞だか忘れましたが伊藤先生の顔写真が載っているのがありまして、

「俺、この人知ってるよ。」と話すと
友人が「そりゃそうだろ伊藤ていじだぜ」と言うので
「有名な人?」と聞くと「はあ?知らないのか。建築会の重鎮だよ」と言ってきました。

その場で私が ええ~!!!とのけぞったことは言うまでもありません。

そのような人なら本ぐらい出しているだろうと思い本屋で探して購入したのが「日本デサイン論」 でした。


ちなみに
よく日本庭園に行くのですが、そのきっかけを作ってくれたのが「日本デザイン論」 です。
日本庭園は単純に庭が綺麗だな~とか
花が綺麗だな~とかで訪れても楽しめますが

日本庭園の考え方を知るともっともっと楽しく庭園めぐりが出来ますので建築関係者はもとより、それ以外の業界のかたが読んでもためになる本かと思います。

もちろん庭園以外の事も書かれています。



という事で

久しぶりに「日本デザイン論」 を読んでおります。





by flashdaiyouryou | 2011-07-24 00:44 | 建築


<< Technics EPC271...      ビンテージオーディオショップ >>