人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 18日
HARBETH HL5 don versionスタンド
HARBETH HL5 don versionスタンド_f0062737_12365271.jpg

HARBETH HL5用スタンドが完成したので先日donさんの所へ納品に行きました。








HARBETH HL5 don versionスタンド_f0062737_12371271.jpg

セッティング中のdonさん。

以前の使用していたスタンドとの変化を解り易くする為にSPの位置は変えずにセッティングしてもらいました。






HARBETH HL5 don versionスタンド_f0062737_12373454.jpg

いざ 視聴

掛けてくれたCDは綾戸智絵 LOVE






HARBETH HL5 don versionスタンド_f0062737_1238628.jpg

いや~ 素晴らしかったです。
ピアノの力強いアタック音 そして響き 申し分なかったです。

綾戸智絵の魂を込めて歌う姿にもグイグイ引き込まれて仕舞いました。

ベースもとても歯切れが良く ベン!バン!と心地いいのなんの!
驚いたのは私のシステムでは感じる事のできなかったベースの響きが見事に再現されている事でした。


スタンドを変えただけですが大きな変化が有りました。

たかがスタンド されどスタンド ですね。






HARBETH HL5 don versionスタンド_f0062737_12375560.jpg

次に試しにサランネットを外してもらいましたが これは以外に良くない結果でした。

サランネットなんていうのは単なるユニット保護の目的のもので音には良い事など無いと思っていましたが、HL5の場合は取ると高域がきつくなり 落ち着いて音楽を聴いていられない状態になりました。

どうやらサランネットをつけた状態でHARBETHはSPの音決めをしているようです。





HARBETH HL5 don versionスタンド_f0062737_1238628.jpg

そしてまたサランネットをつけてもらい聴きなおしました。

やはりこちらの方が良い感じに聴こえました。


今回は変化が解りやすいようにセッティングを変えずに聴かせてもらいましたが、今後 新しいスタンドでセッティングを追い込まれる事と思いますので、今度伺う時にはどのように変化しているか楽しみです。





HARBETH HL5 don versionスタンド_f0062737_12381527.jpg

話は変わりますが 最近donさんが嵌っているヴァイオリンです。


楽器を手に持って直に見ると造形の美しさに感心し見とれてしまいます。


楽器の持つ美しさと比べたらスピーカーとはなんと無骨なんだろと感じで仕舞いました。





という事で今日はこれからdonさんと もう一人 プロのヴァイオリニストと一緒にヴァイオリン工房へ行ってきます。


by flashdaiyouryou | 2009-04-18 13:16 | オーディオ


<< 雰囲気      気分がイイ >>