「ほっ」と。キャンペーン
2010年 07月 28日
振動板?
f0062737_2585979.jpg

少し前に造った響棒を仕組んだ振動版を壁に設置しました。
蝶番で留めたので角度は自由に変えられるようにしました。

写真では設置状況を解りやすくするために角度を多めにして有りますが、この状態で実際に聴くと定位がかなりずれます。

振動版の効果は音量を大きくした時にはかなり有りますが、小音量ではあまり振動せず、効果が薄らぐようです。

板による音の反射ではなく、板自体の振動がおき易い仕組みにしたので、壁にべたっと付けているスピーカーにも関わらず、横への広がりが出ました。

ちなみに左壁はこのような仕掛けを施さなくても横への広がりが出ています。




f0062737_2591233.jpg

中央に写っているモノも反射パネルと言うよりも振動パネルと言ったほうがよい造りとしました。

使用した板は薄いものです。

最初の設置ではスピーカーのサイドウイングはそのままに振動パネルを床に直置きで試したのですが、塩梅は最悪でした。
低音と中音が完全にこもってしまい酷い状況になりました。 

おそらく
原因は後面開放としている為に後ろからの逆相音が振動パネルにより効率よく前に出たからではないかと思っています。


次にセッティングしたのが写真の状態です。
スピーカーのサイドウイングを後ろに曲げ、振動パネルを持ち上げてセッティングを出してみました。

この状態は最初の時よりかは低音、中音共にこもりは和らいだのですが、入れる前と比べると、明らかにマイナスになっていたので、振動パネルは結局撤去しました。

見た目はかっこ良いのですが、肝心の音がダメでは仕方有りません。


その後、リスポジの後ろに設置しましたら、良い感じでした。

石井式の本に書いてあるデッドエンド-ライブエンドの考え方は 私の部屋、、または私の好みの音には有効なようです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-07-28 15:04 | ルーム アコースティック | Comments(6)
2010年 07月 25日
電源ケーブル
f0062737_232218.jpg

d4studioさんからお借りした電源ケーブルを約1週間使ってみました。

このケーブルは低音が出ますよ という事でしたが、低音の量感は変わりませんでした。しかし質感には変化がありました。

それにしてもケーブルというのは訳が解らない。
確かに変化はありますが何故変化するのか訳が解らないです。

オーディオの中でもケーブル選びというのは本当に難しい世界だと思います。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-07-25 23:13 | オーディオ | Comments(17)
2010年 07月 20日
OFF会 d4studioさんところのstudio
f0062737_18402680.jpg

行ってきました。
約1年ぶりの再訪問です。

久しぶりに見るALTEC210はでかかった!です。
一年前とはいえ一度お邪魔し210の大きさは経験済みですので2度目は慣れたものだと思っていましたが、はじめて見た時よりも大きく感じました。

d4studioさんに 
「流石にこの大きさとなると見慣れる事はないですよね~」とたずねると
「毎日見ていると慣れてきてそんなに大きくは感じなくなりますよ」との事でした。(汗・・・

210と比べると私のスピーカーなんて小型システムだと思えてきます。

つづき
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-07-20 18:46 | 色々 | Comments(6)
2010年 07月 17日
メタルマウスピース
f0062737_15533854.jpg

                        Otto Link Super Tone Master 7







メタルマウスピースの持つ鋭い音を出してみたくなり、メタルマウスピースを調べてみると どうやらテナーのメタルではOtto Link Super Tone Masterがド定番とわかり、さっそく購入しました。


吹いてみると これがまたとても良い感じで 立ち上がりが鋭く
サブトーンもエロティックなまでに官能的にフォフォフォフォフォ~ときます。

そうはいっても、これがはじめてのメタルマッピですので、本当に出来のよい当たりマッピなのかどうかは解りません。

上手になれば色々と拘りが出てくるのでしょうが、初心者である今の私にはとても魅力的な音色に感じます。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-07-17 15:09 | 色々 | Comments(0)
2010年 07月 12日
響棒
f0062737_2143497.jpg

アコギ等で使われている響棒の考えを利用し、壁面に設置するチューニング材を造っている途中です。

板に付いているリブは壁の内側にくるので設置すると見えなくなります。




響棒を調べていて興味深いモノを見つけました。



YAMAHA AREテクノロジー



AREテクノロジーを施した板のみの販売は行なっていないとは思いますが、これが使えれば、ビンテージエンクロージャーの持つ響きが再現出るかも知れません。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-07-12 21:16 | ルーム アコースティック | Comments(6)
2010年 06月 22日
最終目標
f0062737_16215566.jpg

アルトサックスの最低音を表現できるシステムを組んでみたい と思っています。

実際にアルトサックスを吹いてみて気づいた事ですが、たかだかアルトでも最低音は腹にビシバシ振動が伝わります。

しかし、オーディオではまったくこの振動が伝わってきません。

バスドラが腹に響くなんてシステムは色々なお宅やSHOPで経験していますし私のシステムでも感じる事ができます。

でもサックスの音が腹に響き渡るなんて音はどこにも聞いた事がありません。


なんとな~く響いているような振動を感じる なんてのじゃ全くダメなんです。

もう明らかに響き渡って腹にビシバシくる!こうでなくてはいけません。


そのような音をどうすれば出せるのか 何人かの方に聞いてみましたが、解らないと言われて仕舞いました。
逆に

そんな音が出せたらどんなに楽しいだろうね ともいわれてしまいました。






f0062737_1622548.jpg

私が目指すオーディオの音の最終目標は腹に響き渡るサックスの音色(振動)です。


死ぬまでに その音が再現できれば幸せだろうなと思います。






ちなみに最近ではテナーなんかもやっています。
更にちなみにこれはHigh-F#がないタイプです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-06-22 16:46 | オーディオ | Comments(20)
2010年 06月 18日
オーディオに対するやる気
f0062737_34622100.jpg

電源BOX 造ってみました。
重さは約6kg・10口のアース付。

BOXの底にコンクリートと流し込み重量を稼ぎました。
 
本当は塗装してから使おうかと思ってたのですが、何かやると直ぐに試したくなるもので、塗装前にコンセントとフィルターを付けて設置してみました。






f0062737_3505586.jpg

効果は有りました。



その効果はほんの少しでした。
おそらく毎日自分のシステムを聞いている私だからこそわかる程度の変化で、オーディオ好きの人が聴いても解らないかも知れません。

それほど、微妙な変化でした。


この微妙な変化をあえて表現すると

・各楽器の定位の明瞭度が増した。
・音の輪郭がよりはっきりと感じ取れるようになった。
・ホーンならではの音の張り出しが強くなった。

といった感じです。


オーディオ弄りというのは、いざ設置してみてどうかが一番重要だとは思いますが、これを入れたらどんな変化が訪れるのだろうかと期待に胸を膨らませている瞬間もとても楽しい事だと思います。

これがだめなら今度のはどうだと
色々とやり続ける事に楽しみが有るように思っています。

ささいな とても小さな変化でも本人が楽しくオーディオライフを送れているのならば、他人がどうのこうの言うことは大きなお世話としか思えません。

ただ、ささいな変化を大げさに表現し、人に伝えるのはどうかとも思っています。


[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-06-18 04:11 | オーディオ | Comments(16)
2010年 06月 11日
やってみようかな
f0062737_482884.jpg

「ぼくのオーディオ ジコマン開陳」という本を少し前に読みました。

この中で面白い発想が書いてありましたので試してみようかな と思っています。

それは

ダブルスロートです。

ただのダブルスロートでは有りません。

ダブルスロートの片方は2インチスロート もう片方は1インチスロートという変則的なものです。

しかし 現在1インチのドライバーは持っていませんのでまずそれを入手しなければなりません。

今の段階では やってみようかな と思っているだけで本当にやるかは解りませんが・・・・。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-06-11 04:16 | オーディオ | Comments(4)
2010年 06月 07日
DONさん家でoff会 ムンド!
f0062737_1442042.jpg

近所のDONさんがシステムを総入れ替えしたと聞いたので聴きに行ってきました。

More
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-06-07 01:55 | 色々 | Comments(2)
2010年 06月 05日
やっぱりレコード
f0062737_5222630.jpg

今週はレコードばかり聴いています。

先週 久々に事務所に行きましたら ケニー・ダーハム等のレコードを何枚かもらえたので聴いてみようと思い、久々に皿を廻しました。

ここ暫くCDばかりでレコードを聴くのはサボっていました。

久々に聴くにはDL-103だろうと思い、SMEにセッティングすると勘が鈍ってなかなかゼロバランスが取れませんでした。





f0062737_5223515.jpg

音楽を楽しむにはレコードは非常に良いソフトに感じます。

でも究極のオーディオの音を目指すのであればデジタルソフトなのかな~と最近思っています。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-06-05 05:36 | オーディオ | Comments(4)
2010年 05月 23日
ハイエンドショウ2010
f0062737_15523562.jpg

有楽町の交通会館で行われているハイエンドショウ2010に行ってきました。

More
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-05-23 16:05 | 色々 | Comments(8)
2010年 05月 23日
池袋JAZZフェスティバル
f0062737_1549360.jpg

f0062737_15491411.jpg

2010年5月17日に行われた池袋でのJAZZフェスティバルに行ってきました。

久々のLIVEで楽しかったです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-05-23 15:50 | 色々 | Comments(0)
2010年 05月 10日
アース
f0062737_14505865.jpg

連休中はサックスを吹きまくっていました。
おかげで唇の血行が良くなってかゆいです。











f0062737_2305911.jpg

アース とってみました。




f0062737_2311130.jpg

漬物用のビンに炭と土を入れただけの簡易的な物です。
容量はたったの8リッター。

たまたま材料が手に入ったので作ってみました。

こんな子供だましにもならないようなモノで効果が期待できるのかと思っていましたが、子供だまし以上の効果がありました。

よく言うところのS/Nが向上した感じになりました。

現在はプリアンプにしか接続していませんが他の機器にも接続してベストな接続をさぐってみようかと思っています。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-05-10 15:34 | オーディオ | Comments(10)
2010年 04月 17日
買っちゃった。
f0062737_037491.jpg

本体は安物ですが、マウスピースだけはセルマーです。
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-04-17 00:41 | 色々 | Comments(14)
2010年 03月 09日
YAMAHA F1030
f0062737_3492516.jpg

YAMAHA F1030 チャンデバです。
以前にも仕入れた事が有りましたが、今回のは正常に動いてくれています。

ALTECのシステムに入れて聴いてみたところ以外に良い感じです。

YAMAHA F1040と比べると中域の密度が濃く且つ太く感じます。

同じYAMAHA製なので4WAYと3WAYで用途が違うだけで音質的には同じだろうと思っていましたが、どうやら違うようです。

造られた年代の違いからくる物なのかも知れませんが意外です。
YAMAHA F1030が誕生したのは1976年
YAMAHA F1040が誕生したのは1979年

F1030 気に入りましたがこのままALTECに使う予定は有りません。
今度組む予定のJBLに使います。




どうでもいい話ですが、使用中・待機中のチャンデバが全部で7台になって仕舞いました。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-03-09 04:07 | オーディオ | Comments(8)
2010年 03月 05日
マトラ MS11 F1
f0062737_211206.jpg

タミヤから約10年前に再販された60年代のF1カーのプラモデルです。

現在のガンプラも結構いい値段がしますが、このマトラ MS11も負けず劣らずいい値がします。

NAのV12エンジンが妙にカッコ良く見えたのでついつい買ってしまいました。


そういえばDONさんは以前おベンツのV12 6リッターに乗っていたので、マトラとベンツ どちらのV12が格好良いか聞いてみようと思います。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-03-05 02:21 | 色々 | Comments(0)
2010年 02月 25日
マジックアイ使用の面白いAMP
Heathkit ヴィンテージ・レコーディングアンプ

オクを覗いていたら面白いアンプをみつけました。
真空管式のラインアンプなんですが、マジックアイが搭載されています。

パワーアンプにVUメーターが搭載されているものは沢山ありますが、マジックアイが搭載されているものは珍しいと思います。

VUメーターがピコピコ動くのと同じようにマジックアイが閉じたり開いたりするのでしょうね。

マジックアイは寿命が極端に短いので、出品物のマジックアイが交換されていないのであれば写真で見るマジックアイの明るさからして使用時間は極わずかかと思います。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-02-25 20:20 | オーディオ | Comments(4)
2010年 02月 24日
ういんどーず7
f0062737_1592077.jpg

最近どうも運に恵まれていなくて、
ノロウイルスには感染するは、メインPCは調子が悪くなるはで散々でした。

という事で

Windows7に変えました。
もちろんPCも最新スペックに変えました。


新しいOSとPCは良いものですね~。快適快適。


オーディオも新しければ良いというのであれば楽なんですが・・・。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-02-24 02:05 | 色々 | Comments(8)
2010年 02月 08日
セッティングの妙
f0062737_054442.jpg

久々にDONさんの家にお邪魔しました。


電話では何度も話をしていたので現在のオーディオがどのような状態なのか知ってはいました。

SPとプリとCDプレーヤーが追加されたとの事で 
どのような雰囲気なのか興味が有り聴かせて頂こうとは思っていましたが なかなかお互いに都合が付かず2週間ごしで合う事が出来ました。

スピーカーはセレッション3
プリはLUXMAN C-06
CDプレーヤーは管球式



f0062737_0541019.jpg

DONさんの音を聴かせて頂く度に思うのですが、SPセッティングの絶妙さに驚かされます。

セレッション3はとてもコンパクトな2WAY。
しかも密閉型です。

普通に考えると低音は寂しいものとなり、楽器の持つエネルギー感を出そうとするのではなく
中高音を生かした音場重視のセッティングにすべきと思ってしまいますが、

これがDONさんの手にかかると見事にエネルギー感重視の音になってしまうのです。

勿論 ユニットの大きさの限界、箱の大きさの限界というのは聞いていて見えてくるのですが、
限界まで追い込み、SPをしゃぶりつくしている音だと感じる事ができます。


管球式CDプレーヤーによる抑揚感の演出も効いている感じがしました。




その後、自宅に戻り、私のシステムもDONさんに聞いてもらいました。

その中で定位の話しになり

どうもボーカルが中心にビシッと決まらないと話すと、

DONさんがSP近くの壁にコートをかかげ 「どう?」 とたずねてきました。


これには正直驚きました。
コートをかかげた瞬間、ボーカルが中心にビシッといきなりきたのです。

参りました。降参です。


その後、色々とオーディオ談義で盛り上がったのですが、最後の方でDONさんがとんでもない事を言い出し
私のスピーカーに対する考え方が大きく変わりました。

オーディオとは所詮は自己満足の世界で、他人を喜ばすモノではありませんが、一人でモンモンとやるよりも
仲間と一緒に意見を交換しながらやった方が 自分の考えや発想を超えた何かを手に入れられるような気がします。

今回のoff会も有意義な時間を過ごせました。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-02-08 01:34 | 色々 | Comments(4)
2010年 02月 03日
JBLミラフォニック案
f0062737_1403648.gif

A案 幅1000





f0062737_1412974.gif

B案 幅1200




f0062737_1421110.gif

B案 PLANにマルチセルラーホーンを重ねて


またミラフォニック型も芸がないと思い
シャラーホーンもラフにスケッチは描いてみたのですが、どうにもこうにも大きくなりすぎるのでやめました。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-02-03 01:49 | オーディオ | Comments(10)
2010年 02月 01日
JBLでメインシステムを組む
f0062737_2334310.jpg

去年は4344に見切りをつけ もっぱらALTECを使用したサブシステムの構築に励んできましたが、
今年はいい加減メイン不在を何とかしなければと思い、ユニットだけは揃えました。
 

LOW:D130(ダブル)
MID:2440(今まで使っていたのの使い回し)
HI:2402(本当は075が欲しかった。。。欲を言えば16Ωの075)


全てアルニコユニットですが、特段アルニコに拘っている訳ではありません。

構築したい音のイメージを考えながらユニットを選定していったら たまたまアルニコになっただけです。

とは言え、たまたまなっただけと格好付けながらも 全ての磁石がアルニコだとなんだか嬉しくなります。


今度のメインシステムはオールアルニコーズです。
おじゃるーずでは有りません。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-02-01 03:03 | オーディオ | Comments(10)
2010年 01月 27日
mr902-16hfに交換
f0062737_1113337.jpg





f0062737_11132379.jpg





f0062737_11133455.jpg

パワーアンプはSPの後ろに追いやりました。




f0062737_11134315.jpg

高域の厚みを伴いつつ上が伸びた感じになりましたが、やはりソフトによっては入れないほうが良い感じに聴こえる時も有ります。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-01-27 11:35 | サブシステム | Comments(12)
2010年 01月 26日
週に1回は
f0062737_20521379.jpg

最近は週に1度は玉突きに行く事にしています。
台の上に置いてあるキュー(棒)はマイ・キューです。
キューは20本程所有していますが、写っているキューが一番しっくりくるようで 最近ではほぼこればっかり使っております。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-01-26 20:57 | 色々 | Comments(4)
2010年 01月 22日
MR 902-16HF
f0062737_2232854.jpg








f0062737_22321498.jpg



部屋も取り合えず出来た事だし、大分前に仕入れておいたコイツでもそろそろ繋いでみようかと思っています。

それにしてもMR902-16HFはツィーターとALTECでは言っていますが、どう見てもスロート壱インチのドライバーにコンデンサーで下をカットしたものにしか見えません。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-01-22 22:39 | サブシステム | Comments(4)
2010年 01月 22日
竣工?なのか?
f0062737_2113285.jpg





f0062737_21133987.jpg

取り合えず音出しが出来る状態まできました。
現状は音が出ているだけです。

まだあちこちに木材がしっちらかっております。

お近くのかた、けなしに遊びに来て下さい。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2010-01-22 21:17 | ルーム アコースティック | Comments(16)
2009年 12月 07日
途中
f0062737_1623896.jpg

やっと半分出来ました。

当初の予定から大幅にずれ込み 竣工?は年内を目標にしております。

スピーカーはカバー(養生)をせずにいたので、ホコリまみれなっております。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2009-12-07 16:27 | ルーム アコースティック | Comments(20)
2009年 10月 05日
久方ぶりのネタはJBL
f0062737_22271042.jpg

皆様 こんばんは
久しぶりの更新です。

という事でJBLのD130です。


オークションでなんとなく入札しておいたら落札出来ていました。
相場も調べずに入札しておいたので安かったのか相場なのか高かったのか良く解りません。

グレーフレームのD130です。

コーン紙の裏に21057と印刷されているので多分オリジナル?のコーン紙だと思います。


到着後、音出し確認も兼ねてそこそこの音量で鳴らしてみましたら、裸の状態でも結構イイ感じの音色でした。

これは期待大です。


D130はフルレンジとしてJBLでは売っていたようですが、なんだかんだ言っても15インチですから高域は流石に何か付け足さないと辛そうです。

しかし、人の声はD130単体でも十分魅力的な音色に感じました。


部屋がまだ完成していないのでこのユニットの本気モードのエンクロージャー造りはまだまだ先になりそうですが、取り合えずサブロク板を2枚買ってきて平面バッフルで聴いてみようかと思っています。



[PR]

# by flashdaiyouryou | 2009-10-05 22:47 | オーディオ | Comments(22)
2009年 08月 31日
ジグソーランプ シェード
f0062737_198158.jpg

綺麗なランプシェードです。
ジグソーランプ シェードと言います。
コレを知ったのは4年ぐらい前の事。

先日たまたまオークションで見つけ落札しました。

ルイス・ポールセンやレ・クリントも良いですが、このジグソーランプ シェードもなかなかの雰囲気を持っています。

価格がリーズナブルなところもいいです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2009-08-31 19:15 | 色々 | Comments(5)
2009年 08月 27日
RX-78-2
f0062737_054255.jpg

実物大ガンダム見てきました。

興奮しました。







f0062737_055033.jpg

こちらは以前 私が組み立てた1/100ガンダムです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2009-08-27 00:11 | 色々 | Comments(10)
2009年 08月 16日
f0062737_1261729.jpg

自宅でもやれるように台を購入しました。

規格サイズでは無く規格の3/4のサイズです。

練習には十分使えそうですが、平面の精度が良くないのでゲームには使えなさそうです。
マッセやジャンプを行うとタップがラシャに当たった訳ではなくともラシャに傷がすぐに付きます。

しかし、色々と不具合は有りますが自宅で練習できるというのは嬉しくなります。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2009-08-16 01:36 | 色々