「ほっ」と。キャンペーン
2014年 12月 31日
ショットキーバリアダイオードやファーストリカバリーダイオード
f0062737_204782.jpg

SBDやFRDを仕入れたので、どこにどのタイプが合うのか色々と試してみようと思います。
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-12-31 02:03 | オーディオ | Comments(0)
2014年 12月 31日
電源タップ
f0062737_1182837.jpg

自作で電源タップを造りました。
重量7.5kgですのでそこそこ重たいです。

こんな物でも音に変化は有りますが、とても些細な変化ですので、重たいタップで振動を抑えているぞという自己満足でしか有りません。

ちなみに写真を撮ろうとしたら余りにも暗くてピントが合いませんでしたので撮影用にアンプの上に載せました。
普段はこのような置き方はしませんので・・・。

さらにちなみに、プレートは付けないほうが良い感じに聞こえます。
とはいえそれも些細な変化ですが・・・。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-12-31 01:27 | オーディオ | Comments(0)
2014年 11月 19日
爽快壮快すっきりした
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-11-19 16:58 | 色々
2014年 11月 09日
ツイーターの場所
f0062737_1623496.jpg

ツイーターの置き場所を検討しています。
とは言っても位相がどうたらの細かい調整の話では無く単純にどこに置くかの話です。

写真のようにスピーカー中央に置くと音のまとまりは良くなりますが広がりがさびしくなります。

最初に置いた位置は左右のスピーカーの端っこでした。
この置き方では広がりはいいのですがまとまりはイマイチでした。

後にはグライコを入れ左右のスピーカーのピークとディップは揃えるので定位に関しては余り問題にはしていませんが、出来るだけグライコでの調整は最小限に納めたいので悩みどころです。
(特性を真っ平らにすると言う事ではありません)

それと現在のスピーカーの置いてある場所は仮の置き場なのでココで悩んでいてもしょうがない事もあり雰囲気の確認しか出来ないのでもどかしいです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-11-09 16:14 | オーディオ | Comments(2)
2014年 11月 08日
JBLミラフォニック 完成!
f0062737_1501028.jpg

メインスピーカーの不在が数年続きましたがそうやく完成しました。

先日donさんをよんでお披露目&音だししました。

狙い通りの響きの優秀な音が出てきて一安心しました。
勿論響きが綺麗なだけの音なんて私は嫌いなのでガッツを伴った音である事は言うまでも有りません。

donさんからはグランドピアノの音ってこういう音なんだよなって思い出したよ!
という感想をもらいました。

今回のスピーカーはガッツが有り且つ響きの余韻を堪能できる音を目指しましたので、この感想は嬉しかったです。

何も調整をしていない状態でもかなり好みの音が出ているので今後の調整でどう変わっていくのか楽しみです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-11-08 02:02 | オーディオ | Comments(10)
2014年 10月 25日
10セルホーン
f0062737_0384756.jpg

でかい!

後は色を塗るだけ

ホーン長は2.3mです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-10-25 00:42 | オーディオ | Comments(5)
2014年 09月 16日
進めないと終わらない
f0062737_210134.jpg

ベルトサンダーが壊れてヤル気が全くおきませんが、作業しないと何時までたっても出来上がらないのでやってます。

ベアリングがいかれたベルトサンダー・・・。
どこかの奇特なかたが使ってないからあげるよなんてことは無いので、また買わなきゃいけません。トホホ

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-09-16 02:16 | オーディオ | Comments(2)
2014年 09月 14日
はなはなはなこさんの凄いシステム
f0062737_0191657.jpg

はなはなはなこさんとOFF会しました。

つづきはこちら
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-09-14 01:20 | オーディオ | Comments(0)
2014年 09月 09日
クランプ
f0062737_21412164.jpg

スロートの製作途中です。
だらだらとやっているわけではありませんが、遅々として進みません。
想像していたよりも大変な作業です。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-09-09 21:46 | オーディオ | Comments(4)
2014年 08月 13日
スロート再考
f0062737_153249.jpg

スロートの設計を再検討中です。
カットoffは50Hzになりそうです。
とは言え
あくまでもスロート部の話。

2440は200Hz~250Hzで使用予定です。


ホーン部の広がりはクロス200Hzで設計し完成しているのでスロートとホーンで広がり率の違うものになります。

うまくいくかな~。
うまくいかなかったらクロス200Hzのスロートを作り直せばいいだけの話か!

ってそれが面倒なんですが・・・・。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-08-13 01:13 | オーディオ | Comments(2)
2014年 08月 07日
10セルホーン 途中
f0062737_2140194.jpg

f0062737_21403056.jpg

現在作成中のホーンは10セルマルチセルラーです。


以前作った8セルはこの前のMONO仕様で試してみて特に悪い感じはしませでした。
金属のホーンと比べ中音に独特の響きが有り特にヴォーカルは良い雰囲気でした。
ヴォーカルに関しては311-90よりも好みでした。

ただ8セルのは現在使用中のALTECの上に載せる用に造ったので、今回のJBL用とは見た目のバランスが合いませんので10セルのを造る事にしました。

設計上のカットオフ100Hz、クロスは200Hzに設定。
ですが、2440を200Hzで使うのは怖いので250Hzで使う予定です。

スロートは2種類作成予定で
1つは短めで、もう1つは長めです。
短いのはドライバーからの直接音が聞こえるようにし、ビーム音をも味として楽しもうかと思っています。
でもこちらはお遊び・・・。

もう1つは折り曲げスロートで長さは1.5mほどになる予定です。
勿論、折り曲げ部はアールに仕上ます。形としては昔エールが出していたのと似ています。
こちらが本命で200Hzからロードがかかるようにしました。

前回の15セルの時もそうでしたが、スロート部は一番気を使います。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-08-07 22:05 | オーディオ | Comments(8)
2014年 08月 01日
3個目
f0062737_110339.jpg

要領はつかんでいるつもりですが今迄で一番大きいのでごまかしがきかず難儀しております。
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-08-01 11:04 | オーディオ | Comments(4)
2014年 07月 05日
自宅OFF会 ミラフォニック編 たった一日のMONO仕様
f0062737_21304518.jpg

donさんに手伝ってもらい即席でモノラルシステムを組んでみました。

donさんが到着したのは午後2時。
その時の段階ではまだスピーカーは写真に写っている部屋にはなく組立作業をしていた6畳間に置いたままでした。

今回は重たいスピーカーなのでキャスターを付けましたので移動は楽に行えるのですが、
一人で移動するには困難な場所がありましたので移動も手伝ってもらいました。

さらに接続する機器類も他の部屋に置きっぱなしという失礼ぶりでして、機器を数台持ってきて配線の接続も手伝ってもらいました。

作業時間は約1時間。
ようやく音だし開始となりました。






f0062737_21305485.jpg

スピーカーの構成は
D130のダブル+ミラフォニック風ディフューザー
2440+自作8セルウッドホーン
2402
という3WAYでオールJBLです。

各帯域のクロスも決めていなかったので音出ししながら決めていきました。

結果、
ヴォーカルを中心とした音色では800Hz・8KHzがいい感じでした。
楽器の持つ鋭さを中心にした音色では250Hz・2.5KHzがいい感じでした。

ちなみに、
D130と2402での2WAYも試してました。クロスは2.5KHz
この組み合わせも当然悪くは有りませんが、2440をいれた3WAYと比べると中域の密度が薄いと感じました。

しかしこの2WAY・3WAYの結果は全く追い込んでいない即席システムでの即席のクロスですので今後のあてにはならないと思います。


それにしても久々に聴くJBLの音色はALTECとはやはり違い、妥協を許す気持ちにはさせてくれない音でした。
ALTECは駄目な所も許せてしまう独特の持ち味がありますが、JBLは駄目な所を潰して追い込めと訴えかけてくる良い意味での厳しさがあると改めて感じました。

以前使っていたJBLのスピーカーもそうでした。

JBLは使い手の技量が問われるユーザーに優しくないメーカーだと感じています。
でも、だからこそ、なんとかねじ伏せてやろうじゃないかと思わせる魅力が有るのだと思います。






f0062737_2131238.jpg

ローとミッドの位置合わせは経験と感により最初に置いた位置でばっちり決まりました。
ホーンが付く場合、音の繋がりはボイスコイルの位置を合わせれば良いというほど単純では有りません。
と知ったかぶってみたりして。。。
細かい事ですがミッドだけ逆位相です。

それと
この写真をみて大きな失敗に気付きました。
D130のバックカバーの息抜きの穴に養生テープが張りっぱなし・・・・・。
これではウーファーの動きが・・・・・。
写真を撮った時に何故気がつかなかったのだろうか・・・・・。

今回の即席での視聴はますます今後の参考にはならなくなりました。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-07-05 21:31 | オーディオ | Comments(4)
2014年 07月 04日
ウーファーがついた
f0062737_20524596.jpg

私としては珍しくスピーディーに作業を進めております。

今回のは3WAY構成でいく予定です。
取り合えずLOWのウーファーの取り付けが完了しました。
と言いましても片方だけですが・・・。

STEREOで使うのでもう一個作らなければいけません。





f0062737_20525495.jpg

D130のダブルです。
他の帯域のユニットも全部JBLの使用予定です。

久々のJBL


明日、donさんに手伝ってもらい、取り合えずモノラルで鳴らしてみます。

どんな音が飛び出すのか楽しみです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-07-04 21:06 | オーディオ | Comments(2)
2014年 07月 01日
着々と
f0062737_2244493.jpg

側面の板はボルトで固定する計画でしたので、実行しました。
でも今回はまだ仮止めです。





f0062737_22441892.jpg

上部






f0062737_22442837.jpg

下部

使用したのはM12のボルトです。
スピーカーの箱の接合にM12を使うなんて普通は有り得ませんが、今回のは大きいのでちょうど良い太さに思います。

のんびりとですが、着々と進行しています。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-07-01 22:53 | オーディオ | Comments(0)
2014年 06月 29日
そろそろはじめるかな
f0062737_21251150.jpg

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-06-29 21:25 | オーディオ | Comments(4)
2014年 04月 04日
仮組
f0062737_2142695.jpg

National BX-230 5球スーパーラジオの仮組みをしました。






f0062737_21422259.jpg

キャビネットのニス塗りはまだしていませんが、それ以外は完了しましたので雰囲気を確認したくなり・・・まして。

電源OFFの状態です。














f0062737_21423375.jpg

電源を入れると綺麗にフロントパネルが光ります。
照明はLEDです。
20個直列に配線したのでLEDの電源はAC100Vを整流しコンデンサーにより電流制限を掛けています。

それと写真では解りませんが、スピーカーを2個増設し、合計3個にしています。
増設したスピーカーは両側面に設置しました。
スピーカーを増やした理由は手に入れたOPTにあります。
オリジナルよりも2次側のインピーダンスが高かったのでインピーダンスマッチングを取る為です。
ちなみに、インピーダンスマッチングを取るだけでしたら増設スピーカーは1個あれば良かったのですが、どうせ付けるなら両サイドからサラウンドのように広がれば楽しいかと思いまして。

そして
マジックアイですが、
写真で見る限りでは全く光っていない感じですがこれでも実はかろうじて光っております。

輝度の低下が激しいので実用はムリのようです。


外観、内部共に酷い有様の物がよくもここまで復活できた。
感度良好でハムも非常に少なく、うまく出来たと自画自賛しておきます。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-04-04 22:17 | オーディオ | Comments(4)
2014年 03月 30日
フロントパネル
f0062737_07205.jpg

ナショナルBX-230のフロントパネルに部分塗装をし、綺麗にしました。
オリジナルだと黒い部分はビロード調の布が貼ってあるのですが塗装に変更しました。

このフロントパネルも入手時は錆まみれ、布の破れが有り酷い状態でした。

綺麗になってよかったです。

プラスチック部にはLEDを沢山付け、ド派手に光らす予定です。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-03-30 00:16 | オーディオ | Comments(0)
2014年 03月 20日
今回は駄目かと思ったけどレストア成功!音がでた!!
f0062737_5204833.jpg

National BX-230 5球スーパーのレストアをしました。
これを手に入れたのは5年以上前だと思います。オクで落札しました。

手に入れた当初は
キャビネット傷だらけ。
シャーシ全身錆だらけ。トランスも錆まみれ。
チューニングの糸切れ。
撚線の被服はボロボロで触っただけでポロポロとれるしまつ。
パイロットランプ全部球切れ。
UZ-42はベースが真空管から外れている状態。しかもグリグリ弄っていたら足からリードがぶち切れた。
コンデンサーは確認の為のチェックすらやる気が起きない程の酷い状態。それでも一応確認したら全滅でした。
スイッチ付ボリュームのスイッチ接点不良と酷いガリオーム。
電源スイッチ・トーン切り替え部の接点不良、回転部の固着。
出力トランスの1次側断線。

とこのように酷い有り様でした。

チビチビと諦めずに少しずつ直してゆき、一部オリジナルの回路を変更して、ようやく本体の修理が完了しました。
しかし文字で書いてしまうと「修理が完了しました。」で簡単に済んだように捉えられるでしょうが、実際には私には初体験となる色々と大変な事の連続でした。

調整は測定器を持っていませんので、下と上の周波数で感知できる局が最大になるようにしました。


後はキャビネットです。
塗装の剥離作業は済んでいるので、箱を組み直して、ニスを塗りなおして、照明をLEDに変更すれば取り合えず完了の予定です。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-03-20 05:21 | オーディオ | Comments(8)
2014年 02月 04日
バリコンチューナーのLED化とマルチセルラーホーン
f0062737_414915.jpg

皆様、日々オーディオを楽しんでおられますでしょうか。
私は地味に楽しんでおります。

TRIO KT-5500の照明をLEDにしました。
電球ほどでは有りませんが、チューナーのイルミネーションを見ていると癒されます。



f0062737_415911.jpg

続いて
またまたマルチセルラーホーンを懲りもせず作っております。
こんどのは10セルで1セルの開口は200角です。
全体の大きさは幅で約900 奥行きで約1000になる予定です。
カットオフは100に設定してロードは200Hzから掛けられる様に設計しましたがうまくいくかどうか・・。

候補としては奥行きが短くて済むトラクトリックホーンも考えたのですが、製作が大型の木工旋盤でもない限り無理そうなので諦めました。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-02-04 04:14 | オーディオ | Comments(8)
2014年 01月 01日
新年早々にオーディオ
f0062737_2361884.jpg


クロスを300Hzにして聴いております。
チャンデバはメジャグランのJBL43シリーズ専用機の物で300Hz固定です。

もう忘れましたが多分-12dB/ocbだっと思います。

それにしてもこのチャンデバ低音の量感が良く出ます。
随分と前に4344で使っていた物なのでこんなにも低音の量感出せていたかな~。記憶に無いな~と言う感じです。


という事で新年早々にオーディオを弄り楽しんでおります。

皆様今年も宜しくお願い致します。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2014-01-01 02:44 | オーディオ | Comments(10)
2013年 12月 28日
ちがうんだよな~
f0062737_9244073.jpg


ちがうんだよな~・・・・


ちがうんだよな~・・・・


ちがうんだよな~・・・・





いつもと変わらない音なんだけど・・・・









こうなんと言うか、

















違うんだよな~・・・・・・・・・・・・・・・・









INNOVATE OR DIE              最近少し思っています。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2013-12-28 09:31 | オーディオ | Comments(5)
2013年 10月 11日
やっぱりレコードは良いな~
f0062737_18434357.jpg

久しぶりにLUXのプレーヤーでレコードを聴きました。
最近は、と言うか暫く前からレコードは準備が面倒でCDばかり聴いていましたが、久々にレコードを聴くとレコードの時代に録音されたものはレコードに限ると今更ながら再確認したような気になっております。


話は変わりますが

15セルのマルチセルラーホーンのセッティングは難航しております。


ご存知のかたはご存知の通り、マルチセルラーホーンで15セルともなると4KHzから上がバッさりと落ち込みます。 


今回作成のはカットオフ400Hzで設計したのでクロスは800Hzになるのですが・・・。

すると
ホーンの受け持ち帯域が800Hz~4KHzになるので現状使い道がないのです。

あ~あ・・。どうしよう・・・。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2013-10-11 19:04 | 音楽 | Comments(2)
2013年 09月 13日
15セル マルチセルラーホーン セッティング編01-1
f0062737_188893.jpg

FMの局間ノイズを使い位相合わせを行おうとしたのですが、正直一人じゃ無理!

ちょっと動かしてはリスポジに行き確認・・・、何度か繰り返していると
バチッと合っているのか解らなくなります。

誰かに動かしてもらい自分はリスポジでひたすら確認。
じゃないと出来ないです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2013-09-13 18:15 | オーディオ | Comments(4)
2013年 09月 12日
15セル マルチセルラーホーン セッティング編01
f0062737_23292068.jpg

最初に視聴した時には311-90に無理やり載せただけで非常に不安定でした。




f0062737_23292888.jpg

のでドライバー受けを造りました。
とは言っても端材をかき集めて造ったので適当ですが、無いよりはましになりました。



固定していないので震度4強位の地震がきたら多分落ちます。(汗




f0062737_23293660.jpg

前回の投稿のコメント欄でも書きましたがファーストインプレはポン置ではこんなもんかなという印象でした。

とりあえず
クロスは7Kと8Kで肩特性は-12dB/ocbの2種類での視聴。

悪くは無いが2WAYで煮詰めた音と比べると


ん~・・・。

好みでは無いという感じ。


しかし、セッティングを詰めて行けばいつかバシッとくる予感をさせる音ではありましたので、明日はFMの局間ノイズを使いまずは位相合わせから始めてみる予定です。

(位相も合わせずファーストインプレするなと言われればそれまでですが・・・。)


今まで私はセッティングの細かい事をブログで書いた事は無いのですが、今回は何回かに分けて書こうと思います。


[PR]

# by flashdaiyouryou | 2013-09-12 23:48 | オーディオ | Comments(0)
2013年 09月 08日
15セル マルチセルラーホーン ドライバー取り付け
f0062737_20181217.jpg

8月中には完成できそうとか言っておいて、実際に完成したのは9月4日でした。








f0062737_20183947.jpg

ホーンが完成したのでドライバーを取り付けようとすると、ネジの長さが足らない事が解り、急遽ネジを注文しました。
近所のホーンセンターではインチネジは取り扱っていないのでいつものようにオクにて手に入れました。
何と1本辺り10円で買えました。

ちなみに、ALTEC・JBLとも1インチスロートで有れば殆どの機種がW1/4のネジのようです。







f0062737_20183116.jpg








f0062737_20184726.jpg

ドライバーを取り付ける前に完成直後に撮ったものです。





大きさはW≒500・H≒330・D≒530

ただ、完成品を目の前にして思うのは どうせ作るならもう少し大きくした方がよかったような気がします。
なにせ作業自体は多少大きくしても変わりませんから・・・。


大きさはさておき
本当にカッコ良いのが出来ました。(自画自賛)

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2013-09-08 20:36 | オーディオ | Comments(8)
2013年 08月 29日
15セル マルチセルラーホーン 
f0062737_20585830.jpg

まだ途中です。

予定通り8月ちゅうには完成出来そうです。

兎に角、ひたすら曲線を組み合わせていく作業の連続で思った以上に時間がかかりましたが、嫌気がさすほどのやな作業は有りませんでした。

スロートに口をつけ人間ホーンで塩梅を確かめました。
今まで使ったどのホーンよりも音圧が高いので期待できそうです。

と言いたいところですが、音圧が高うのと良い音は違うので やっぱり鳴らしてみるまで解りません。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2013-08-29 21:08 | オーディオ | Comments(14)
2013年 07月 31日
また造り始めてしまった。二度と造るまいと思ったのに・・。
f0062737_1252050.jpg

1インチスロート用のマルチセルラホーンを作っています。
こんどのは5×3の15セルです。
三味線のバチみたいのを120枚も切りだし接合面の面取りまでは終了しました。

ホーンの大きさはW=475 H≒320 D≒400 なので小さいです。

8月中には完成させたいです。

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2013-07-31 13:02 | オーディオ | Comments(6)
2013年 05月 04日
音楽を求めて
f0062737_1185824.jpg

[PR]

# by flashdaiyouryou | 2013-05-04 01:19 | 色々 | Comments(3)
2013年 03月 27日
焼肉屋とバンカとColeman Hawkins
f0062737_217514.jpg

d4studioさんがyoutubeにUPされている動画のサックスの音がとても良い感じで気になりましたので、d4studioさんに奏者とアルバム名を電話で教えて頂き、そのレコードをBuncaで探してみましたら有りました。
Coleman Hawkins Encounters Ben Websterです。

いつものようにバンカで借りてきて一枚パチリです。

More
[PR]

# by flashdaiyouryou | 2013-03-27 02:29 | 色々 | Comments(4)