<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 22日
DONさん家でのoff会
f0062737_18162429.jpg

そこそこ前からoff会やろうとDonさんと話していたのですが、なかなかお互いに都合が合わずにいて、ようやく会うことができました。




f0062737_18164826.jpg

プリはムンドからラックスに変更。
管球式です。
球はオリジナル?のエレハモからテレフンケンに変更されていました。
けっこう この球高いです。

ただ、残念なことにDonさんはレコードを聴かないので折角の管球式フォノイコは聞けずじまいでした。




f0062737_18171892.jpg


f0062737_18173113.jpg

CDプレーヤーはムンドからユニゾンリサーチに変更。
これも管球式です。

一体型のCDプレーヤーですが、良い音色をだすプレーヤーに感じました。



f0062737_18174491.jpg

スピーカーはHL5からスーパーHL5に変更。
サランネットが着いているのでパッと見はHL5と見分けがつきません。

エンクロージャーの杢目はHL5よりも美しいです。




f0062737_18175234.jpg

Donさんの出されている音はひと言で言うと

徹底した癒し系の音色です。

解りにくい表現をしますと
高級旅館の露天風呂につかって

「あ”~・・・・ 気持ち良い~・・・ 癒されていく。」

と このような感じで何時間でも湯船に浸かっていたくなるような


そんな音色でした。

こういうオーディオの世界も実に素晴らしいと思いました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-02-22 18:45 | オーディオ | Comments(2)
2016年 02月 14日
久々のプラモ STAR WARS
f0062737_3594762.jpg

Resistance X-Wing





f0062737_3595976.jpg


あとはウェザリングを施せば完成。




[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-02-14 10:58 | 色々 | Comments(2)
2016年 02月 10日
積算電力量計 スマートメーター
f0062737_20124187.jpg

我が家の積算電力量計がスマートメーターに変わりました。

オーディオは何をやっても音が変わるもの。
だとすると、盤のさらに手前の電気メーターともなればその変化たるやそうとうなものだろうと思っていました。

スマートメーターは、なにやら電波で使用量のデーターを送信するようでして、どう考えてもマイナス要因しか思い浮かばず、変更したらどれだけ音が悪くなるのかとかなり心配でした。

交換作業は5分も経たないうちに終了しました。




さ~て、どれだけ酷くなったか視聴だ!と早速聞いて見ると、


んんん・・・



少し音が歪っぽくなったが、目くじらたてる程の変化では無いか。エージングが進めば落ち着くかな。という感じでした。


こう言うものは、案ずるよりも何とかで、気にしただけ損した気分になりました。


いずれにしても大勢に影響は無く良かったです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-02-10 20:28 | オーディオ | Comments(8)