「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 13日
15セル マルチセルラーホーン セッティング編01-1
f0062737_188893.jpg

FMの局間ノイズを使い位相合わせを行おうとしたのですが、正直一人じゃ無理!

ちょっと動かしてはリスポジに行き確認・・・、何度か繰り返していると
バチッと合っているのか解らなくなります。

誰かに動かしてもらい自分はリスポジでひたすら確認。
じゃないと出来ないです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2013-09-13 18:15 | オーディオ | Comments(4)
2013年 09月 12日
15セル マルチセルラーホーン セッティング編01
f0062737_23292068.jpg

最初に視聴した時には311-90に無理やり載せただけで非常に不安定でした。




f0062737_23292888.jpg

のでドライバー受けを造りました。
とは言っても端材をかき集めて造ったので適当ですが、無いよりはましになりました。



固定していないので震度4強位の地震がきたら多分落ちます。(汗




f0062737_23293660.jpg

前回の投稿のコメント欄でも書きましたがファーストインプレはポン置ではこんなもんかなという印象でした。

とりあえず
クロスは7Kと8Kで肩特性は-12dB/ocbの2種類での視聴。

悪くは無いが2WAYで煮詰めた音と比べると


ん~・・・。

好みでは無いという感じ。


しかし、セッティングを詰めて行けばいつかバシッとくる予感をさせる音ではありましたので、明日はFMの局間ノイズを使いまずは位相合わせから始めてみる予定です。

(位相も合わせずファーストインプレするなと言われればそれまでですが・・・。)


今まで私はセッティングの細かい事をブログで書いた事は無いのですが、今回は何回かに分けて書こうと思います。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2013-09-12 23:48 | オーディオ | Comments(0)
2013年 09月 08日
15セル マルチセルラーホーン ドライバー取り付け
f0062737_20181217.jpg

8月中には完成できそうとか言っておいて、実際に完成したのは9月4日でした。








f0062737_20183947.jpg

ホーンが完成したのでドライバーを取り付けようとすると、ネジの長さが足らない事が解り、急遽ネジを注文しました。
近所のホーンセンターではインチネジは取り扱っていないのでいつものようにオクにて手に入れました。
何と1本辺り10円で買えました。

ちなみに、ALTEC・JBLとも1インチスロートで有れば殆どの機種がW1/4のネジのようです。







f0062737_20183116.jpg








f0062737_20184726.jpg

ドライバーを取り付ける前に完成直後に撮ったものです。





大きさはW≒500・H≒330・D≒530

ただ、完成品を目の前にして思うのは どうせ作るならもう少し大きくした方がよかったような気がします。
なにせ作業自体は多少大きくしても変わりませんから・・・。


大きさはさておき
本当にカッコ良いのが出来ました。(自画自賛)

[PR]

by flashdaiyouryou | 2013-09-08 20:36 | オーディオ | Comments(8)