<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 26日
pl-11修理 原因は何?
f0062737_2032653.jpg

Pioneer PL-11 アイドラードライブの回転が合っていないをなおすためにコンデンサーを変えてみました。
写真のコンデンサーは元々ついていた物で0.05μF・400ワークVです。

マルチテスターで容量を測ってみたら3nF(0.003μF)でした。
容量抜けしています。



f0062737_2034067.jpg

そして手持ちのコンデンサーで似たような値の物に交換しました。
そしてストロボスコープで回転をチェックすると、変わらずストロボが流れます。

おかしいな~と思いもう一度蓋を開けて確認すると・・・
ここで詳しい方ならばお解りの通りコンデンサーの値を間違えていました。

コンデンサーの表記を見ると472・・・。
あちゃ~0.0047μFでした。一桁間違えていました。




f0062737_2034930.jpg

そこで早速またまた手持ちで似たような値のに付け替えました。

ちなみに手持ちでなんでうまいこと耐圧が高くて似たような値のコンデンサーを持っているかといいますと、以前、5球スーパーのラジオを修理した時に余分にパーツを購入しておいたので高耐圧低容量のをそこそこ在庫しているんです。

今度のコンデンサーは473(0.047μF)ですので今度こそOKのはずです。

同じくストロボスコープで回転をチェックすると、変わらずストロボがまた流れます。

さあ~困った。
幸い回転が速いほうにストロボが流れるので
最後の手段としてはプーリーを削るしかないかな?と思っています。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2012-01-26 20:44 | オーディオ | Comments(10)
2012年 01月 21日
色々やったはいいけど結局最初のが一番イイ
f0062737_1957685.jpg

スピートン回路搭載のエンハンサー3台です。
ずいぶん前に音爺さんから頂いたシャキットですが、じつは結構気に入っていましてその後他のスピートン回路搭載のエンハンサーを買い集めました。

でも何故か解りませんが音爺さんから頂いたのが一番しっくりきます。



ALTECの方も2wayに戻しました。

3WAYはワイドレンジになり新しい録音でもかなり聴けるようになり暫くはお気に入りで聴いていたのですが何かモノ足りなくて2WAYに戻したら その何かが戻ってきました。

何かとは中域の濃い密度感です。


色々やりましたが結局最初の状態に戻りました。

しかし、その時その時で最善と思う事をすることに意味があるので無駄な遠回りとは思っていません。






それと、いまやっているバッフル板の面積増大計画ですが、板は用意したものの、どうにもプロポーションが悪くなるので検討中です。





こん度造るJBLにも音爺さんから頂いたのと同じものを使いたいと思っているので、もう一台同じのが手に入らないかな~と思っている今日この頃です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2012-01-21 20:17 | オーディオ | Comments(4)
2012年 01月 07日
謹賀新年
f0062737_18235584.jpg

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

[PR]

by flashdaiyouryou | 2012-01-07 18:25 | 色々 | Comments(9)