「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 22日
最終目標
f0062737_16215566.jpg

アルトサックスの最低音を表現できるシステムを組んでみたい と思っています。

実際にアルトサックスを吹いてみて気づいた事ですが、たかだかアルトでも最低音は腹にビシバシ振動が伝わります。

しかし、オーディオではまったくこの振動が伝わってきません。

バスドラが腹に響くなんてシステムは色々なお宅やSHOPで経験していますし私のシステムでも感じる事ができます。

でもサックスの音が腹に響き渡るなんて音はどこにも聞いた事がありません。


なんとな~く響いているような振動を感じる なんてのじゃ全くダメなんです。

もう明らかに響き渡って腹にビシバシくる!こうでなくてはいけません。


そのような音をどうすれば出せるのか 何人かの方に聞いてみましたが、解らないと言われて仕舞いました。
逆に

そんな音が出せたらどんなに楽しいだろうね ともいわれてしまいました。






f0062737_1622548.jpg

私が目指すオーディオの音の最終目標は腹に響き渡るサックスの音色(振動)です。


死ぬまでに その音が再現できれば幸せだろうなと思います。






ちなみに最近ではテナーなんかもやっています。
更にちなみにこれはHigh-F#がないタイプです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-06-22 16:46 | オーディオ | Comments(20)
2010年 06月 18日
オーディオに対するやる気
f0062737_34622100.jpg

電源BOX 造ってみました。
重さは約6kg・10口のアース付。

BOXの底にコンクリートと流し込み重量を稼ぎました。
 
本当は塗装してから使おうかと思ってたのですが、何かやると直ぐに試したくなるもので、塗装前にコンセントとフィルターを付けて設置してみました。






f0062737_3505586.jpg

効果は有りました。



その効果はほんの少しでした。
おそらく毎日自分のシステムを聞いている私だからこそわかる程度の変化で、オーディオ好きの人が聴いても解らないかも知れません。

それほど、微妙な変化でした。


この微妙な変化をあえて表現すると

・各楽器の定位の明瞭度が増した。
・音の輪郭がよりはっきりと感じ取れるようになった。
・ホーンならではの音の張り出しが強くなった。

といった感じです。


オーディオ弄りというのは、いざ設置してみてどうかが一番重要だとは思いますが、これを入れたらどんな変化が訪れるのだろうかと期待に胸を膨らませている瞬間もとても楽しい事だと思います。

これがだめなら今度のはどうだと
色々とやり続ける事に楽しみが有るように思っています。

ささいな とても小さな変化でも本人が楽しくオーディオライフを送れているのならば、他人がどうのこうの言うことは大きなお世話としか思えません。

ただ、ささいな変化を大げさに表現し、人に伝えるのはどうかとも思っています。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-06-18 04:11 | オーディオ | Comments(16)
2010年 06月 11日
やってみようかな
f0062737_482884.jpg

「ぼくのオーディオ ジコマン開陳」という本を少し前に読みました。

この中で面白い発想が書いてありましたので試してみようかな と思っています。

それは

ダブルスロートです。

ただのダブルスロートでは有りません。

ダブルスロートの片方は2インチスロート もう片方は1インチスロートという変則的なものです。

しかし 現在1インチのドライバーは持っていませんのでまずそれを入手しなければなりません。

今の段階では やってみようかな と思っているだけで本当にやるかは解りませんが・・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-06-11 04:16 | オーディオ | Comments(4)
2010年 06月 07日
DONさん家でoff会 ムンド!
f0062737_1442042.jpg

近所のDONさんがシステムを総入れ替えしたと聞いたので聴きに行ってきました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-06-07 01:55 | 色々 | Comments(2)
2010年 06月 05日
やっぱりレコード
f0062737_5222630.jpg

今週はレコードばかり聴いています。

先週 久々に事務所に行きましたら ケニー・ダーハム等のレコードを何枚かもらえたので聴いてみようと思い、久々に皿を廻しました。

ここ暫くCDばかりでレコードを聴くのはサボっていました。

久々に聴くにはDL-103だろうと思い、SMEにセッティングすると勘が鈍ってなかなかゼロバランスが取れませんでした。





f0062737_5223515.jpg

音楽を楽しむにはレコードは非常に良いソフトに感じます。

でも究極のオーディオの音を目指すのであればデジタルソフトなのかな~と最近思っています。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-06-05 05:36 | オーディオ | Comments(4)