<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 25日
5球スーパー ST管 電気的なレストア成功!
f0062737_1305243.jpg

当初はコンデンサーを変えるだけのつもりでしたが、どうせやるならレストアしようと思い、配線・コンデンサー・抵抗を全交換する事にしました。



f0062737_13101.jpg

箱に貼られていた配線図を頼りに実機を眺めていると、全然違う配線になっていました。
何かおかしいな~と思い配線図をもう一度見ると 何と手書きでした。
パッと見 手書きとは思えない程綺麗に書かれていたので気がつきませんでした。

いくら昭和20年代のラジオとはいえ手書きの配線図を商品に貼り付けるなんて考えられません。

どうやら自作器のようです。

キャビネットにシャープのマークが入っていたのでシャープ製と思い込んでいました。






f0062737_1371264.jpg

という事で当てにならない配線図は無視して、実機から配線図を起こし さらにネット上で拾ってきたトランス付5球スーパー標準回路図に合うように書き直しました。

鉛筆書きが既存の配線図で赤が入っている所が標準回路図に合わせて付け加えたり削除した部分です。


まず、C・Rの全てを取り払い、配線も可能限り取り払いました。シャーシの中身はすっからかん状態。


そして、自分で赤入れした回路図を頼りに部品を実装していきました。








f0062737_131997.jpg

そして完成!


音を出してみると、見事に綺麗に受信しました。


回路図だけから組み上げたのは初めての事、
音が出た瞬間 本当に嬉しくなりました。




今後はキャビネットのレストアに取りかかります。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-06-25 02:04 | オーディオ | Comments(17)
2009年 06月 09日
早川電機工業 スーパーへテロダイン/ST管
f0062737_2215210.jpg

シャープの真空管ラヂオ。




f0062737_22154686.jpg

電源ケーブルも時代を感じさせるものが使われています。




f0062737_22155535.jpg

SPはトランスを積んだタイプです。
SPケーブルが妙に太いです。




f0062737_2216399.jpg

シャーシは結構サビだらけですが、ちゃんと受信します。


そしてブーンという盛大なハムも発生しています。
キャビネットがハムの影響で振動しまくり千代子です。

そんなハムだらけの状態でも 人の声はとても心地の良い図太さを感じます。が 音楽はかなりのローファイです。


ハムさえ出なければ結構楽しく聴けそうなラヂオなんですが・・・・。


ハム退治・・・・・

電気の知識の無い私に出来るのかどうか・・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-06-09 22:53 | オーディオ | Comments(8)
2009年 06月 03日
ルーム アコースティック?
f0062737_213644.jpg

やっぱり墨つぼはあると便利です。

SPの自作であれば長い定規があれば事足りるでしょうが 部屋となると平気で3mだ4mだいきますので墨つぼは必需品です。



部屋が仕上がるまで更新は無いかもしれません。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-06-03 21:09 | ルーム アコースティック | Comments(14)