「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 25日
勝手に拝借
f0062737_025582.jpg

やっさんの所から勝手に拝借した写真です。
なおかつ勝手に加工して遊んでみました。


最近解体作業の汚らしい写真ばかり載せていて、どうも気に食わなかったもので・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-25 00:29 | 色々 | Comments(8)
2009年 05月 22日
ルーム アコースティック? 垂壁撤去編 その3
f0062737_2312320.jpg

大分抜けてきました。

ちなみに、枠のちょい上の所に横に通っている木は単なる下地材(貫)ですので梁では有りませんよ~。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-22 23:14 | ルーム アコースティック | Comments(10)
2009年 05月 22日
ルーム アコースティック? 垂壁撤去編 その2
f0062737_1231143.jpg

少しずつ進めております。

この状態で音楽を掛けてみたら既に変化が現れています。
これは期待大です。

部屋ってやはり音の変化が一番大きいですね。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-22 01:26 | ルーム アコースティック | Comments(4)
2009年 05月 21日
ルーム アコースティック? 垂壁撤去編 その1
f0062737_044816.jpg

f0062737_0441928.jpg

部屋いじりをはじめました。
取り合えず視覚的にも音響的にも邪魔でしかない垂れ壁の撤去に取りかかりました。
まだ全然途中ですが、焦らずのんびり進める予定です。

石膏ボードをバールやゲンノウでばらして内部の様子が見えた事で解った事がありました。

我が家の垂れ壁は2重壁のようです。
約30年前はこの部屋は真壁だったので、大壁にリフォームした時に合理的にチリを合わす為に2重壁にしたのではないかと思います。


垂れ壁撤去が終了したら、写真の右に有る袖壁も撤去する予定です。
でもココには柱があるのでどう処理しようか思案中です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-21 00:56 | ルーム アコースティック | Comments(10)
2009年 05月 19日
MMとバードと丸ノコ
f0062737_0233135.jpg

何故だか良く解りませんが無性にチャーリー・パーカーを聴きたくなる時が有ります。
今日がそんな日でした。
f0062737_023213.jpg


f0062737_0233724.jpg



f0062737_0234842.jpg

3枚組みのBOXです。



















f0062737_0235749.jpg

話は変わりますが
先日 近所のホームセンターで購入してきた丸鋸です。勿論新品。
今回は165mmと小型にしました。

以前は190mmのを使用していました。


190mmだと重たくてヤル気の起きなかった壁のぶち抜き作業も 比較的軽い165mmを手に入れたのでそろそろ始めようかと思っています。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-19 00:38 | ルーム アコースティック | Comments(14)
2009年 05月 13日
色々変更
f0062737_158364.jpg

今まで使っていたNECのAVA-505(5チャンネルパワーアンプ)の調子が悪くなったので、手持ちのアンプに変えてみました。

ついでにその他もろもろやってみました。

ミッドにはハフラーのP1000





f0062737_1582673.jpg

ローにはピービーのCS800S





f0062737_1584424.jpg

ツイーターは黒く塗り、フェイズプラグを付け





f0062737_1585138.jpg

プラス1チャンネル方式にエナコムを入れ





f0062737_1585938.jpg

サイドウイングに補強を施し





f0062737_1596100.jpg

現状の全体はこんな感じです。

パッと見 全然変わっていないようですが、音は変化してます。



不満な点は無くはないですが、取り合えず音楽を楽しめる状態ですので、OKと感じています。






f0062737_1591469.jpg

先日 古本屋で仕入れてきた雑誌等を読みながら、現状の音を聴いています。

家関係の本は こんなものか・・・・という内容でした。が有名建築家が出している本よりかは読みやすかったです。


ホームシアターという雑誌ははじめて読んだのですが、それを載せては まずいのではないか?と思わせれる内容も有り、インストーラーとかいう人たちが建築を何も勉強していない素人がやっている場合も有る事が解りました。

一方、専用のホームシアター構築の為にルームアコースティックの重要性をかなり以前から紹介していたようで、感心もしました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-13 02:22 | サブシステム | Comments(11)
2009年 05月 09日
位相あわせ
ゴールデンウィークの前半に
f0062737_1271154.jpg



ジキル博士邸にお邪魔し、位相合わせのセッティングのお手伝いをしてきました。

例により、私はまだ運転が出来ないのでDONさんに車を出してもらい伺いました。








f0062737_22275133.jpg

位相合わせに使用した機材はバリコンチューナー。Kencraft FM Tuner Kit GT-810

このチューナーはジキル博士が組み立てた物で かれこれ30年だか40年だか もう何時作ったんだか解らない程昔に造ったそうです。

で皆さんご存知の通り、これでFMを聴いたのでは無く局間ノイズを使い位相を合わせました。



f0062737_1272549.jpg

位相合わせとは直接関係ありませんが、特性も計りましょう という事を事前に決めていたので測定器を持参しました。

ジキル博士も測定器はお持ちですが、どうも調子が悪いそうで私が一式持っていく事にしました。

測定用の騒音源はピンクだのホワイトだの色々有りますが、スペアナで一気に測定してもメチャクチャな結果しか出ないので、時間は多少掛かるものの ワーブルトーンで行いました。










f0062737_22492214.jpg

調整開始。
移動したのはミッドバスのみです。

ローとミッドバスのみ片チャンネルづつ音を出してもらい少しずつミッドバスを移動し、ビシッと定位する位置まで動かしました。

こういった作業はやはり最低でも2人で行うと良いです。
一人はリスポジで確認し、もう一人が箱を少しずつ動かし そこでSTOP! 見たいにすると正確で且つ早く作業が進みます。







f0062737_22582611.jpg

左右とも移動完了
勿論ミッドとミッドバスとも繋がりを確認しての状態です。

ミッドバスのみの移動で今回は終了とさせて頂きましたが、音は大分変化しました。

また測定結果ですが、元々優秀な特性でしたが位相を合わせる前と後では変化が有り、合わせた後の方がより良い特性を示していました。






f0062737_1274232.jpg

f0062737_2344529.jpg


ちなみに、測定時にはMFBを切って行いました。
入れたままでは低い周波数が計り難かった為です。

聴感でもMFBの凄さは体感できるのですが、測定すると その凄さに改めて驚きました。
立ち上がり、立ち下り共 ウルトラ素早いです。







f0062737_23131553.jpg

調整後は色々と聴かせて頂きました。

キズカ プリアンプ。
回路構成、使用素子 どれをとっても超一級品。






f0062737_2317985.jpg

そしてOTLアンプ。
これもジキル博士が造られたものです。

お邪魔するたびに思うのですが ズラッと並んだ真空管は壮観です。







f0062737_23172749.jpg

ダイナベクターにZYX。






f0062737_1275085.jpg

上から下まで 切れ込みがとてつもなく鋭い音でした。

どの帯域も素晴らしいのですが、特に印象に残ったのが高域です。
シンバルなどはガッツリと分厚いのに、突き抜けるような伸びがあり驚きました。

帯域を絞って高域を厚くしているシステムはよく見かけますが、帯域を欲張ったままでも厚い高音が出ていました。素晴らしいと思います。







f0062737_23215238.jpg

ジキル博士のお母様から頂いたご馳走の数々です。
お邪魔するたびに美味しいものを作って下さり ありがとうございます。













f0062737_23364735.jpg



f0062737_23371563.jpg

f0062737_2337689.jpg

帰る間際に、サブとして使用されているJBL L75を聴かせて頂きました。

L75はバッテリードライブのプリにモノラルパワー2台で駆動されていました。
プリもパワーもジキル博士の自作です。


細かい事は抜きにして これでもう良いんじゃないかと思わせるジムランサウンドでした。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-09 01:28 | 色々 | Comments(20)
2009年 05月 06日
雰囲気
f0062737_116722.jpg

頂き物のJBLのロゴが光るモノ。

垂れ壁を取り払うまでココで光ってもらう事にします。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-06 01:19 | 色々 | Comments(10)