<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
ステー
f0062737_023950.jpg

f0062737_022257.jpg


f0062737_0225089.jpg


f0062737_023352.jpg



ALTEC 311-90 にステーを設置しました。

ステーを設置しただけでも音に変化が有りました。


箱から浮かす事で ホーン自体の持つ響きがより良く出るようになったおかげかは解りませんが、シンバル等の硬質感がより出てきた気がします。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-31 00:28 | サブシステム | Comments(12)
2009年 03月 26日
あっはっは!  デカ!!!
f0062737_2321213.jpg

何時もの荷物置き場と化している6畳間で


使っていないSPやら箱やらホーンやらを積み重ねて遊んでみました。







f0062737_2322057.jpg

積み終えた時は 余りの巨大さに

何じゃ こりゃ~・・・・!!
屋外コンサート用のSPか!?
という感じでしたが。


暫らくすると この異様な容姿にも慣れてきて、



これはちょっと遊べるかも知れないと考えてみました。


現在余っている15インチウーファーは3発。
あと2本 適当な15インチウーファーを仕入れれば・・・・


ニヤ ニヤ ニヤ ・・・・・・( ̄ー ̄)


5本の15インチウーファーに対して2インチスロートドライバーを2本乗っければ 良い感じでバランスしそうなMONOシステムが完成するような妄想が・・・・。




多分、妄想だけで終わるとは思いますが・・・・・。


それにしても、こういう尋常じゃない大きさのSPは見ているだけでも楽しくなります。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-26 02:50 | オーディオ | Comments(4)
2009年 03月 24日
途中
f0062737_953264.jpg


f0062737_9531332.jpg


f0062737_9531920.jpg

後ろは大分すっきりしました。

現段階の音も低音のふくらみが和らいだようです。
でも、今回の作業としては まだまだこれは途中段階です。


f0062737_9532659.jpg

正面から見ても何ら変化は有りません。

腕をプルプル震わせながらホーンやドライバーの上げ下げを行ったのに、見た目の変化がないとつまらないものですね。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-24 10:03 | サブシステム | Comments(8)
2009年 03月 23日
ようやく
f0062737_20125333.jpg

FDミラフォニックの後部の設置 はじめました。

奥行 約850です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-23 20:16 | サブシステム | Comments(6)
2009年 03月 18日
石井式リスニングルームの本
f0062737_041871.jpg

ROBERTOさんに教えてもらい、この本だけは手元に置いておかねばと思い入手しました。

石井式リスニングルームの本です。


数日前に近所の本屋さんを数件梯子し探したのですが見つからず、しょうがないのでネット注文して取り寄せました。

利用したのはセブン&Y
近所のセブンイレブンで受け取れるサービスです。(送料&手数料 無料)


以前は近所の本屋さんに無いと渋谷まで車をとばし それでも無ければ池袋のジュンク堂まで足を延ばしていたのですが、現在は車の運転が出来ない状態なので そのような事は出来るはずもなく、また急ぎで欲しかった訳でもなかったので、ネット注文にしました。

近所の本屋さんでも取り寄せは可能ですが、更に自宅から近いセブンイレブンで受け取れるので より便利です。


肝心の石井式リスニングルームの内容ですが、よくもまあここまで情報を公開したものだと感じました。

間違いなく買って損なしの本かと思います。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-18 00:57 | ルーム アコースティック | Comments(8)
2009年 03月 17日
今更ですが
f0062737_23471271.jpg

自作マルチセルラーホーンのスロート部もペイントを施し、これで綺麗に完成しました。

写真に写っているソファーと比べてもらえれば大きさが理解できると思います。

結構大きいです。


大きなホーンを眺めていると思わずニヤケて仕舞います。
もしも誰かに見られたら完全に変態扱いされるものと思いますが・・・・





f0062737_23472258.jpg

改めてこのホーンを眺めると、よくもま~造ったものだと我ながら呆れます。

インチキネンシャルホーンですが、音色は刺々しさが無く、滑らかですので、

弦楽器を艶やかに分厚く聴きたくなったら出番が来るかも知れません。


その時まで取りあえずは休んでもらう予定です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-17 23:59 | サブシステム | Comments(2)
2009年 03月 15日
カッコいい!!!
宇宙戦艦ヤマト

エネルギー充填120%!!!!


この映像は興奮します。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-15 19:53 | 色々 | Comments(0)
2009年 03月 15日
吸音と反射パネル
f0062737_0115568.jpg

ちっこい方の反射&吸音パネルをぶら下げて雰囲気を確認しました。

余った材を利用したのでパネルの大きさには不満がありますが、これはこれで見られる容姿かと思います。







f0062737_0142493.jpg

受台用のもう少し大型の反射&吸音パネルです。

反射&吸音パネルの板は出来ましたが、吸音材を入れ込む袋を作らねばならないので、明日はミシンを持ち出して長方形の袋を作る予定です。

お裁縫なんて、小学生の時に授業でやって以来ですから、まともに作れるのか不安です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-15 00:21 | サブシステム | Comments(2)
2009年 03月 13日
気になる出品物
ヤフオクを眺めていて現在気になる商品があります。

Maxonic版 A7?



励磁型SPの事は全く解りませんし実際に聴いた事も有りませんが 説明文を読んでいると良い事ずくしで そそられます。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-13 23:52 | 色々 | Comments(12)
2009年 03月 12日
ドライバーの受台 作成中
f0062737_21285423.jpg

ドライバーの受台の作成に取り掛かりました。

写真のモノは途中段階でフレームだけの状態です。


吸音と反射を兼ね備えた受台にしますので現状から ひと工夫加えれば完成となります。



週末ぐらいには出来上がればいいな~ という具合にのんびりとやっております。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-12 21:40 | サブシステム | Comments(6)