「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 26日
やっぱり
f0062737_1955240.jpg

あっち向いてホイのツイーターが気になり基本に戻って移動しました。




f0062737_19551158.jpg

こんな感じです。
今までは上にホーンが載っていて このセッティングが出来なかったのです。










f0062737_19551941.jpg


f0062737_19552673.jpg

これでリスニングポジションからでもツイーターが見えるようになりました。

音は今までで一番まともかと思います。



でも、慣れてくるとまた外すような気がしてなりません。

取り合えずこの状態で2~3日は聴いて見ようと思います。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-02-26 21:54 | サブシステム | Comments(14)
2009年 02月 26日
降ろしました
f0062737_18134232.jpg

なんとなく 

















やってみようと思い






































































































f0062737_18142391.jpg

マルチセルラーホーンを降ろしました。


変化は降ろす前と大差無いように感じます。


マルチセルラーホーンが無くなって部屋は広く感じるようになりましたが、スピーカー自体の見た目の迫力が薄らぎちょっと寂しい感じもします。




そして



ついでに









f0062737_1816376.jpg

ツイーターの角度を変えてみました。

あっち向いてホイ 状態。

これも良いんだか悪いんだか 良く解りません・・・。微妙です。





トランペットの響きだけは入れた状態の方が心地よく感じるのですが、全体の厚みは入れないほうが良いかも知れないと感じ始めています。







オマケ

見たいかただけどうぞ。
ムチムチバディー

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-02-26 18:28 | サブシステム | Comments(8)
2009年 02月 25日
やり始めるのか?
f0062737_0525669.jpg

近所のホームセンターで仕入れてきた断熱材
厚100ですが密度低すぎです。
使い物になるのだろうか・・・・という感じですが、ホームセンターにこれしかなかったので仕方有りません。


高密度のモノを入手できなくも無いのですが・・・

知り合いのゼネコンとかに少量仕入れて欲しいというのも気が引けます。
オクで安く出ているものもありますが送料を考えると ん~ 悩むところです。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-02-25 01:06 | 色々 | Comments(6)
2009年 02月 22日
off会 HARBETH HL5の底力
f0062737_2256229.jpg

近所のDONさんがハーベス用に新品で真空管AMPを仕入れたという事で早速聴かせてもらいに伺いました。


このAMPは中国製との事ですが、性能的には全く問題なく動作も安定しているようです。
デザインもなかなか優秀で所有する喜びを感じさせてくれる高級感があると思います。

(DONさんとは今までK君と言っていた友人の事で、本人の了承も得ずに勝手にハンドルネームを付けさせてもらいました。)

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-02-22 23:49 | 色々 | Comments(12)
2009年 02月 20日
すぐに影響を受ける
f0062737_22374881.jpg

音楽を聴きながら以前に買った建築の本を再度読み直しました。









f0062737_22373750.jpg

デ・ステイル

多分、10年ぶりぐらいに読み直しましたが、刺激をもらえました。


今度作成するドライバー受けと吸音&反射パネルには リート・フェルト風の配色でも施そうかと思っています。









リート・フェルト風の配色・・・・・・


スピーカーの裏に隠れてしまうモノなので、部屋の雰囲気を害する事な無いと思います。




あ・・・・

こんなスピーカーがある時点で部屋の雰囲気はとっくに害していますが・・・・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-02-20 22:51 | 色々 | Comments(6)
2009年 02月 17日
ALTECでも通用した
f0062737_23342.jpg

以前、メインで使っていたminiキューブもどきです。

メインの解体をほんの少しずつですが進めておりまして、本日miniキューブを外しましたのでサブに装着してみようと思い持ってきました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-02-17 23:25 | サブシステム | Comments(6)
2009年 02月 15日
大きな一歩
f0062737_23344682.jpg

去年の夏にパニック障害を患ってから電車に乗ることができずにおりましたが、本日 意を決して電車に乗ってみようと思いました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-02-15 23:53 | 色々 | Comments(9)
2009年 02月 12日
さて どうしようか
f0062737_2341848.jpg

防音ドアを設置し、音量に関してはご近所様に迷惑が掛からない状態になりましたが、スカスカの隙間だらけのアコーディオンカーテンから密閉性の高いドアに変更した事で音に不具合が出てしまいました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-02-12 23:55 | サブシステム | Comments(12)
2009年 02月 09日
サブの部屋 ちょい変更
f0062737_23415196.jpg

ミラフォニッツク・サウンドシステムもどきを置いている部屋にちょいとオーディオを聴く部屋らしい事をしました。


変更点は、仕切りとして使っていたアコーディオンカーテンを撤去し、ドアに変更した事です。


変更した理由は、そこそこの音量で音楽を掛けたままコンビニに買い物に出かけようとした時に屋外への音漏れが盛大な事に気づき、これではその内ご近所様からクレームが来ると思い、音漏れの最も盛大な場所を探すと隣の部屋の開口部で有ると解りました。


流石に隣の部屋との仕切りがアコーディオンカーテンでは漏れて当然ですので簡単なフラッシュドアでも自作すれば大分良くなるだろうと当初は思っていましたが、図面を描いていく内に、どうせやるなら防音仕様にしようと思い、防音ドアの自作をしました。


さらにどうせやるなら、ローコストで機能もそこそこ満たそうと・・・・。



使用材料は

ラワン合板12mm
ラワン合板11mm
手芸用のワタ
フレーム用に1X4(ワンバイフォー)

レバーハンドル(オクで入手した激安新品未使用廃盤品)
ローコストを目指さないのであればグレモン錠とか鉛の板とか使いたかったです・・・・。

合板の厚みを変えている理由は 板の共振周波数をズラス為です。

ドアの内部には手芸用のワタを詰め込み吸音効果を期待しましたが、これは殆ど気休め程度かと思います。



今回の施工で気を使った点は

隙間を造らない事です。
ドアと戸当り部・戸当り部と枠部には弾性の有る隙間テープを敷き詰め徹底的に隙間を埋めました。




ローコストの防音ドアの結果はかなり良いです。

爆音時にはそこそこ隣の部屋に漏れますが屋外へはかすかに聞こえる程度になりました。
成功です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-02-09 00:11 | サブシステム | Comments(10)