<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 29日
マルチセルラーホーン その5
f0062737_2148992.jpg

ホーンの集合部には仕切り版が一枚入っています。
効き目があるのか、ないのか はたまた こんなのは入れないほうが良いのかは解りませんがなんとなく入れておきました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-11-29 21:57 | サブシステム | Comments(6)
2008年 11月 28日
マルチセルラーホーン その4
f0062737_17213981.jpg

ホーンの集合部(付け根)を結合する部分を接着し、木工用のパテで少し補修を加えました。

スロート取り付け部を持ち ゆっくりと振り回しても外れる気配は有りません。
現状でもかなり強固に接着されているようです。



パテが乾いたら合板を用い結合部を更に強固にすべく補強をする予定です。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-11-28 17:31 | サブシステム | Comments(12)
2008年 11月 25日
マルチセルラーホーン その3
f0062737_23111472.jpg

少しずつですがホーン造りを進めています。

四角錐を並べたマルチセルラーホーンの場合 繋げて行くとどうしても隙間が出来てしまいます。


ちなみに隙間は縦に出す分散型と横に出す集中型が有ります。



私は縦に出す分散型を選び作成しました。





という事で 隙間をそのままにしておくのも何ですので・・・・

モルタルを埋め込んでデッドニング?を施しました。


デッドニングは余り好きな作業では有りませんが、内部を区切っている材が余りにも薄いので致し方なく行いました。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-11-25 23:27 | サブシステム | Comments(4)
2008年 11月 22日
取材の依頼が!
f0062737_236384.jpg

管球王国から取材の依頼が来ました。

とは言っても私ではなく、Jazz喫茶Buncaにです。


体調不良でまだ一人でbuncaまで行ける状態ではありませんが、あのゆったりとした空間でまたJAZZが聴きたくなってきました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-11-22 23:12 | 色々 | Comments(6)
2008年 11月 22日
マルチセルラーホーン その2
f0062737_0501778.jpg


f0062737_050277.jpg


まだ未完ですが、カタチは見えてきました。

後はスロートと本体のホーンを接合し、隙間を埋め塗装を施せば完成です。




実物は迫力が有り相当にカッコ宜しいです。(自画自賛)



ミラフォニック型は今回もう一台造ったのでこれでStereoになりました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-11-22 00:55 | サブシステム | Comments(6)
2008年 11月 16日
マルチセルラーホーン
f0062737_2251974.jpg

マルチセルラーホーンとミラフォニック型の箱を作成中です。

今週末には完成予定です。


マルチセルラーホーンですが、造り始めて気が付いたのですが

これは造るものではないです。

買うものです・・・・・。



でも確かに大変な作業では有りますが、造っていると楽しいです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-11-16 22:57 | サブシステム | Comments(6)
2008年 11月 05日
意外と大変
f0062737_181758.jpg

来週ぐらいからマルチセルラーホーンの作成の取りかかれそうなので、ちゃんと図面を描いておこうと思い、久々にCADを弄り 各納まりを検討してみると、
思っていたよりも複雑で結構大変な事が解りました。

特にスロートとホーンの結合部分は複雑で、
本当に自分のウデで造れるんだろうかと不安になる納まりになりました。

おそらく
結合部分は図面どおりに材料をカットするなんてまず無理でしょうから、現物合わせのカット&トライの連続になりそうです。


ちなみに
自作レコードプレーヤーも仕上げてしまおうかと思っています。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-11-05 01:21 | サブシステム | Comments(8)