<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 27日
少しずつ
パニック障害ですが、おかげ様で日々良くなっているようです。

付き先日まで、本気で解体に出そうかと思っていた愛車に乗ることが出来ました。

とは言っても、駐車場内を前進とバックしただけですが・・・・。

しかし

一週間前は、愛車の運転席に座るだけでパニック発作が起こっていたほどなので、現在の私には大きな進歩です。

f0062737_21112667.jpg


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-27 21:42 | 音楽 | Comments(8)
2008年 09月 27日
JBLの匂い
f0062737_0244279.jpg

最近タバコが吸えない体になってしまい、部屋がとってもクリーンな状態です。



思い起こせば4344導入当初はオーディオルームを禁煙室にし ヤニが付かないように注意を払っていましたが、ヘビースモーカーである私がタバコを吸わずに音楽を聴いても楽しくないと気付くには時間は掛からず、禁煙室を止めたのは たった一週間後の事でした。




その後十数年、4344で音楽を聴く時はタバコを吸い続けてきました。




その結果、導入当初 あれだけプンプン匂っていたJBL独特の香りはヤニで消され、部屋は常にヤニ臭い状態になりました。




そして、現在、病に侵されたおかげでヤニ臭さが徐々に薄れ、懐かしのJBLの匂いが戻ってきました。



部屋に入る度にこの匂いが漂ってきて、「JBL」で音楽を聴きたいという欲求が自然と出てくるようになりました。



この匂いをかいでいると、
ひたすらJBLに憧れたアノ頃の思いが蘇ってきます。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-27 00:52 | オーディオ | Comments(8)
2008年 09月 24日
SME 3012R  model for exclusive use of SPU AE
SME3012RにORTOFON SPU AEを装着した場合の記事を以前 投稿しましたが、誤りが有りました。

今回はその修正内容です。

実効長が短くなると オフセット角は変化します。

f0062737_025192.gif


図のように、オフセット角は増えてしまいます。
(図をクリックすると大きくなります)



修正版のアライメントプロトラクターはまだ作成しておりませんので、出来次第UPする予定です。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-24 00:35 | アライメントプロトラクター | Comments(10)
2008年 09月 23日
ALTEC 416-8c用の箱
f0062737_031174.jpg

何時ものワンパターンですが、将来性を考えて敢えてこの形を造り続けております。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-23 00:49 | サブシステム | Comments(12)
2008年 09月 22日
レトロ
f0062737_0274595.jpg


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-22 00:31 | サブシステム | Comments(0)
2008年 09月 20日
ゴソゴソと
f0062737_21522732.jpg

部屋が狭い場合

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-20 21:59 | サブシステム | Comments(8)
2008年 09月 19日
基本? 難しい・・・・
今回作製したミラフォニック型は 見ての通り異形フロントロードホーンですので、そのままサイドボードの上に置くと他の15インチユニットとボイスコイルの位置が合わなくなり、どうも音の具合が宜しく有りませんでした。

ただし、ボーカルに関してだけ言えばボイスコイルの位置が極端にずれた状態でも心地よく聞くことが出来ました。
しかし、これは部屋の特性がたまたま声の帯域だけ具合が良い様に響いていただけの事かと思います。

f0062737_1648488.jpg

ヴォーカルだけ良く聞こえてもしょうがないので、ボイスコイルの位置あわせを行いました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-19 16:50 | サブシステム | Comments(8)
2008年 09月 18日
声がいいかも
f0062737_1563934.jpg


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-18 02:03 | サブシステム | Comments(7)
2008年 09月 16日
自作アナログプレーヤー
f0062737_1374015.jpg

本当は もう少しカタチになってから公にさらそうかと思っていたのですが・・・・・・・



皆様にはすっかり忘れ去られていたかも知れませんが、自作アナログプレーヤーも着々と進めていたので有ります。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-16 02:08 | サブシステム | Comments(16)
2008年 09月 14日
The Voice of Action その5
f0062737_2223956.jpg
f0062737_2222415.jpg

ウエスタン風エンクロージャーを乗せる為に 久々にJMTECを降ろしました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-14 02:53 | サブシステム | Comments(12)