<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 28日
ダラダラしてます
医師の診断を受けました。
結果はやはり パニック障害だそうです。しかも、うつ病の症状も出ているそうです。

しかし、とても優秀なお医者様に見てもらいましたので、薬の効果も有り 自宅にいれば気持ちは大分落ち着いていられるようになりました。

それにしても、病は気からとは言いますが、パニック障害という精神に障害を受けた者としては
全幅の信頼を寄せているお医者様に 大丈夫 と一言 言ってもらえるだけでも気持ちが スー と落ち着くものなのですね。

しかし、まだ現在はまともに仕事が出来る状態ではなく かなりセーブしておりますので、

これ幸いという事で、オーディオをチョロチョロ弄っております。

何故かオーディオを弄り、Jazzを聴いている時だけは、自分がパニック障害で有るなんて考えられないくらい調子が良くなります。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-08-28 23:18 | 色々 | Comments(12)
2008年 08月 20日
自分との戦い


医師の診断を受けないと断定は出来ませんが、PTSD?パニック障害?になってしまったようです。

事の経緯を詳しく書こうと思ったのですが、思い起こすだけで 息切れや目眩が起きてしまいまともに書けない状況です。

困った。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-08-20 15:05 | 色々 | Comments(8)
2008年 08月 11日
SME 3012R ALIGNMENT PROTRACTOR A model for exclusive use of SPU AE
SME MODEL 3012R ORTOFON SPU AE 専用アライメントプロトラクター

f0062737_1733173.gif




今回のテンプレートは非常にマニアックです。

まず3012Rは本来であれば実効長が308.8mmですが、オルトフォンのSPU AEのようなヘッドシェルの短いものを使うと実効長が変わってしまい、標準のプロトラクターでは2箇所でのトラッキングエラー角ゼロポイントが出せない事になります。

(ゼロポイントが出せないとは言いましてもあくまでも厳密に調整した時の事でして、多少実効長が短くなってもオーバーハング値を10mm前後に調整しておけば聴感上は問題ないと思います。)


左側のが内周でのトラッキングエラー角ゼロポイントを3012Rと同じにしたもので
右側のが内周でのトラッキングエラー角ゼロポイントを3012シリーズⅠ&Ⅱと同じにしたものです。


3012RにオルトフォンのSPU AEを装着した時の実効長は、このブログをご覧になっている方から情報を頂きました。



何時ものように私の自己満足のために作成しました。ご使用はご自由にどうぞ。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-08-11 18:06 | アライメントプロトラクター | Comments(5)
2008年 08月 10日
コンクリートホーンツイーター
f0062737_1717418.jpg

昨日はアレだけやる気が無かったオーディオ弄りも一晩寝たらすっかりやる気が出て 早速やってみました。

という事でコンクリートホーンツイーターの配線を済ませ鳴らしてみました。

結果ですが良くなりました。
入れる前のサブは明らかに高音が足らなかったので 足らないモノは付け足せばイイと単純な発想で行いましたが、複雑に考えるよりも単純に考えた方が私の好みには近づくようです。

また、今回使用したDENONの安物ツイーターは荒削りな感じの音色でJazzにはとても良い感じに聴こえます。

ただし、今回もツイーターは異常に上の帯域でクロスさせレベルを相当上げています。
普通の帯域で繋げていたらジャリジャリ五月蝿いだけの音になっていたと思います。

ホーン自体の感想は
形状が円形ですので、今回付け足したツイーターのリスニングエリアは狭い範囲に限定されますが、エネルギーを感じ 且つ 変な共振を感じないコンクリートホーンならではのモノかと思います。



このエネルギー感 とってもジャジーです。





そういえば、メインシステムのSPはオールJBLですが、サブシステムのSPはオール国産です。

現状は国産SPとは思えない個性的な音になってきました。


やはり ツルシのSPを使うよりも、自分で組み立てていく方が好みの音創りが広い範囲で出来て楽しいです。








f0062737_17503192.jpg

結果が良かったので早速2個目の作成に取りかかりました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-08-10 17:53 | サブシステム | Comments(4)
2008年 08月 09日
疲れが出た時もやっぱりjazz
f0062737_1891115.jpg

Art Pepper London Live 1980

Art Pepper(as)
Milcho Leviev(p)
Bob Magnuson(b)
Carl Burnett(ds)

今日はリピートでこればっかり聴いております。


コンクリートホーンツイーターの音色を聴いてみたいとは思っていますが、自宅に戻ってから疲れが出てオーディオ弄くる気になれません。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-08-09 18:26 | 音楽 | Comments(5)
2008年 08月 09日
寄り道
f0062737_0345450.jpg

この写真を見た瞬間 巨大なコンクリートホーンだ と思われた方 かなり重症です。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-08-09 01:08 | 色々 | Comments(6)
2008年 08月 05日
ツイーター用コンクリートホーンの準備
f0062737_1452477.jpg

コンクリートホーンです。





f0062737_1845990.jpg

ツイーター用で小さくてもコンクリートホーンです。





f0062737_1454616.jpg

バックカバーは後から考える事にして取り合えずユニットを固定しました。
ユニットチャッチイです。
以前仕入れたDENONのミニコンポ用SPについていたツイーターを使っています。





f0062737_1455971.jpg

サブシステムに置くとこんな感じです。






f0062737_146818.jpg

小さなコンクリートホーンとは言えツイーター用ホーンとしては大型かと思います。



現在、オフィシャル プライベート共に忙しくオーディオ弄りがなかなか出来ません。

取り合えず時間が有る時にと思い、準備だけしました。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-08-05 01:59 | サブシステム | Comments(6)
2008年 08月 04日
愛媛の旅
f0062737_1792365.jpg

花数奇 黒川紀章 を読み臥龍山荘へ思いを馳せています。


OTさんのお誘いを真に受け8月末に愛媛へ行く事にしました。


臥龍山荘
愛媛の宝 いや 日本の宝である数奇屋建築の最高峰を訪れ

日本人として忘れてはならない太平洋戦争期の資料を展示している紫電改保存館を訪れる予定です。

そして先方のご予定が宜しければ、松山のオーディオマニア宅でのoff会 並びに ドンちゃん騒ぎの飲み会をOTさんが企画して下さっていまして、本当に感謝しております。


今回の愛媛の旅はエキサイティング且つ貴重な経験になりそうです。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-08-04 18:06 | 色々 | Comments(4)