<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
jazz jazz jazz で classic?
f0062737_2127167.jpg

国府弘子 Hola!

ミシャ・メンゲルベルグ・トリオ ノー・アイディア

国府弘子 Hola!は ある方から貰ったもの。
ミシャ・メンゲルベルグ・トリオ ノー・アイディアはBuncaのマスターから貰ったもの。



さらに


f0062737_21325541.jpg

ケニー・バレルとハロルド・ランドとトミー・タレンタインのLPは仕事仲間から貰ったもの。
間違ってダブって買ったからあげるよ と言われて 気が変わらぬうちにそそくさと貰いました。




そして何故かヴィヴァルディーの四季です。


Buncaへ行くと、マスターがクラシックのレコードいる? と聞いて来て、

どんなの?と聞くと

そこの椅子に置いてあるの全部持っていっていいよ との事。

そして椅子を見ると80枚程のLPが・・・・・!?



しかも一度も針を下ろしていないモノらしいのです。


でもクラシックは全く解りませんので、中学生の時に音楽の時間に聴いたヴィヴァルディーの四季だけ貰ってきました。




このように私のCD及びLPコレクションは人様のご好意により、どんどん増えていくのであります。
ありがたや~。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-31 21:51 | 建築 | Comments(4)
2008年 07月 26日
ついつい・・・・・・・
f0062737_3541173.jpg

ONKYO M-8000 Power Amp 

理由はよく解りませんが、何故か最近このパワーアンプの相場が下がっていたので、落札しておきました。






f0062737_3542772.jpg

たいしてビックパワーでもないのにヒートシンクは立派です。






f0062737_3543511.jpg

高級感を漂わせつつの無骨なデザインに感じます。

古いアンプですので、デザインも古いのでしょうが 今見ると新鮮に感じます。


また出番待ちのパワーアンプが増えました。

本当はチャンデバを仕入れたいのですが連敗中・・・・です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-26 04:12 | オーディオ | Comments(8)
2008年 07月 22日
脱型&養生続行
f0062737_18442260.jpg

今日も天気が良く、気温も高かったです。
このような日にコンクリートを養生させるのに重要な事は湿潤を保つ事です。
しかも今回のホーンは供試体よりも小さいので、内部乾燥が早く進みます。ますます散水は重要です。
という事でチョロチョロ水をかけていると、脱型したくてしょうがなくなり・・・・・・・




脱型しました!






ちなみに、水平は適当です。
しかも、後から気が付いたのですが、下に敷いた板が沿っていて、適当な水平が更に適当になっていました。




















f0062737_18445058.jpg

脱型後

おお~!  

カッコいいかも。

縁がボロボロと欠けています。
実は脱型する時になかなか外れず、グリグリ弄っているうちに縁が欠けてしまったのです。
この辺の対策は次回はちゃんとする予定です。







f0062737_18444366.jpg

ツイター用に造ったのでスロート?の口径は18.5mmです。小さいです。

2インチや1インチのコンプレッションドライバー用のホーンを造る時はコンクリートの流し込み量を少なくすればスロート径は合わせられます。(解り難いですが、そういう事です。)






f0062737_18445759.jpg

そしてまた養生です。

ここから先は水中養生に変えました。

固まれ~・・・固まれ~・・・と念じながら水に沈めれば密実になります。
ウソです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-22 19:19 | サブシステム | Comments(8)
2008年 07月 21日
打設完了 養生中
f0062737_1654105.jpg

自作コンクリートホーンのコンクリート打設が完了しました。

とりあえず試しで造ったので1個です。

上手く出来れば、ポコポコ量産しようかと思っております。

型枠を外す瞬間が楽しみです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-21 16:58 | サブシステム | Comments(9)
2008年 07月 21日
打設
明日、コンクリートを打設予定です。

目標はコールドジョイントを起こさないようにする事!
ウソです。打継ぎ無しの一発で行きます。
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-21 01:33 | 色々 | Comments(3)
2008年 07月 19日
この曲線がタマラナイ~
f0062737_21333674.jpg


世の中は3連休だと言うのに、何処へもいけない欲求不満からよからぬ事を思いつきました。






f0062737_21341490.jpg

漏斗です。
よからぬ事に使います。

う~ん。この曲線がタマラナイ~。







f0062737_2135293.jpg

コテ と ポルトランドセメント(細骨材入) です。
粗骨材をいれようかどうしようかは思案中。

また空気連行剤でも入れて、表面の極極僅かな荒れでも期待するか とやりもしない事を考えたりもしました。



これらも よからぬ事に使います。


後は型枠をどうするかです。




ちなみに
これ全部100円SHOPで手に入りました。

100円SHOPはエライ 凄い と思います。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-19 22:08 | サブシステム | Comments(2)
2008年 07月 18日
一日限りのJazz喫茶
f0062737_20132641.jpg

昨晩、久々に種さんから電話を頂き、オーディオやその他もろもろの事を話していると、会話の途中で突然



今度 JAZZ喫茶をやる事になりまして・・・とカミングアウトされ驚きました。





詳しく内容を聞かせて頂くと、どうやら一日限りのJazz喫茶との事でした。

7/26(土) DJに種さんとShuksさんをむかえて 新旧JAZZ喫茶 13:00 ~ 19:00


種さんとShuksさんによるJazz喫茶ですから、とっても楽しそうです。
お二人とも本当にJAZZにお詳しいので、熱いのからcoolなのまで幅広く選曲なさるのだろうと思います。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-18 20:56 | 色々 | Comments(2)
2008年 07月 18日
夜食
f0062737_2183791.jpg

夜食です。

さんまの蒲焼を茶碗にもったご飯の上に載せていただきました。
そしてビールは最近嵌っている 麦とホップ です。発泡酒にしては異常に美味しく且つ財布に優しいなかなかのビールかと思います。




話は変わりますが最近5WAYというユニット構成に疑問を感じています。
勿論、5WAYともなるとハイスピード且つ繊細で素晴らしい特性も得られHifiらしい「音」が出るのですが、私が求めているのは本当にそのようなHifiらしい「音」なのかと・・・・・・・

疑問を抱くようになりました。






低音に関しては以前同様 軽いモノを求めていますが、それよりも上の帯域は分厚さを重視したいという気持ちが沸々とわいてきています。

例えばDL-102で聞くjazzはお世辞にも広帯域とは言えませんが、帯域を欲張らないが為に分厚い音が聴こえてくるのではないかと思っています。
勿論 帯域を欲張ったうえで分厚い音がすればこの上ないのですが、なかなかうまくはいかないようです。

サブもメイン同様 5WAYマルチを考えていましたが、私が求める「音」をもう一度考えると、はたして5WAYマルチが妥当なのか疑問に感じています。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-18 02:44 | 色々 | Comments(6)
2008年 07月 14日
外も暑けりゃ部屋も熱い
f0062737_13443587.jpg

今日も暑いです。

普段は大音量でJAZZを聴く時はメインシステムを使うのですが、
今日はサブでガンガン鳴らす事にしました。

リー・モーガン  キャノンボール・アダレイ  ホレス・シルバー等



熱いJAZZを大音量で鳴らすと楽しいです。













迫力はあっても音は破綻しまくり千代子です。・・・・・・



そのうち視聴位置にマイクを立てて測定しようと思います。




f0062737_13442366.jpg



[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-14 14:30 | 音楽 | Comments(6)
2008年 07月 11日
カウント・ベイシーと中森明菜
あ”~・・・ 暑いです。
朝一で役所へ行ってきました。
そして汗だくになりました。


f0062737_13381638.jpg

「汗」と言ったらJAZZです。
自宅に戻り、汗を拭いながらエアコンを入れ、オーディオもパチパチパチ~と電源スイッチを押し準備をしました。

(相も変わらず電源は一括管理していないので、メインシステムは合計13台の機器のスイッチを一個一個入れなくては鳴りません・・・)


お茶をすすり、一息入れ汗が引くのを待ち 気分が落ち着いてきた所でベイシーを掛け作業に取り掛かりました。









そして





















暫らくベイシーのレコードを聴いていると 中森明菜が頭をよぎりました。



なんで?ベイシーで中森明菜?と思われるでしょうが、ちゃんと理由が有ります。


















f0062737_13383535.jpg

役所の窓口で対応してくれた女性が中森明菜に似ていたのです。

いや~ 色っぽかったな~あの人



ちなみにアイドル時代では無く 今の中森明菜に似ていました。

普段は役所に行くというのは この上なく面倒くさくて出来る事なら行きたくないぐらいなのですが、今回は別です。
今後、電話で済むような内容が出てきてもわざわざ役所まで行こうかと思っております。




それにしても
カウント・ベイシーを聴いた後に中森明菜を聴く人なんてあんまりいないでしょうね~。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-11 15:56 | 音楽 | Comments(4)