「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 28日
夜食
f0062737_4342020.jpg

DVD三昧、まだ続いております。
ちょっと休憩という事で夜食を買ってきました。

新発売の発泡酒も買ってきました。
結構この発泡酒は美味しいです。

それにしても113話も有ると全然ラストが見えてきません・・・・。
長い旅になりそうです・・・・・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-28 04:38 | 色々 | Comments(9)
2008年 06月 27日
大人借り
f0062737_16561651.jpg

近所のツタヤで旧作DVD映画等のレンタル半額セールをやっていたので、ついつい沢山借りてしまいました・・・・。

14本ほど・・・・・。


そういえば、ツタヤでは1回で借りられる数の制限を設けているようですが、以前渋谷のツタヤでJAZZCDを50枚借りた時は何も言われずにOKでした。

1回で借りられる制限が何枚なのか だんだん気になってきましたので、今度ツタヤに行ったら聞いてみようと思います。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-27 17:12 | 色々 | Comments(13)
2008年 06月 21日
ALTEC LANSING 416-8C
f0062737_3164137.jpg

f0062737_3165166.jpg


f0062737_3165825.jpg



ちゃんと箱なり板なりに納めて動作確認しようと思っていた416-8Cですが、やはりと言うか何と言うか・・・・放置したまま保障期間の1ヶ月が過ぎてしまいました・・・・。


JMTECやJVCの15インチが思ったとおりの軽い低音を出してくれているので、ALTECをすぐさま付け加える気になれなかったのと趣味の時間が余り取れなかったのが原因です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-21 03:31 | サブシステム | Comments(4)
2008年 06月 19日
重いシンバル
f0062737_21182188.jpg

Tender Moments McCoy Tyner



マッコイのこのアルバムはジョー・チェンバースが叩くドラムスのシンバルの音が非常に重みの感じる録音でして
試しにサブで聴いてみましたらサブシステムでもシンバルの重さを感じる事が出来ました。

他の録音でもこのくらい高音に重みの感じる音が出ればどんなに良いだろうと思います。




[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-19 21:35 | 音楽 | Comments(13)
2008年 06月 14日
時間が・・・
f0062737_2295584.jpg

あれやこれやと具体的にオーディオでやりたい事が定まっている時に限って趣味の時間が取れない今日このごろです。

だからと言って何もやらないのも欲求不満が溜まるだけなので、チョロチョロと簡単に時間が掛からない事をやりました。








f0062737_22152221.jpg

ローとミッドローのボイスコイルの位置を目検討で合わせ、縦置きだったDS-251MkⅡを横置きに変更しました。

横置きですと、ツイーターとスーパーツイーターの高さが左右で異なる事になりますが、鳴らしてみると大した違和感ではなかったのでOKとしました。
(眉間にシワを寄せて聴くと違和感は有ります)

ボイスコイルの位置合わせは写真に有りますように、こんなものだろと結構適当です。




f0062737_22192823.jpg

そして、3個並んだウーファーの額縁の間に入れていた木材を、綺麗に造り替えました。

やはり適当に置いた板切れではなく、ちゃんと寸法を合わせて作ると見た目が良くなりニンマリです。





f0062737_22214850.jpg

全体像です。


決して鼻が詰まったような音では有りませんが、現状のサブは中高音以上が足らない感じに聴こえます。

ローを絞れば、上の帯域も華やかな感じで聞こえてきますが、そうすると今度はボーカルの血の通った雰囲気が消えてしまう又は、厚みが薄らぐ感じがします。




現状のサブは仮の姿ですので、もっと進めたいのですが時間が・・・・・。

ちなみに私がイメージしている完成形はとてつもなく大きいです。
現状のステレオSPよりも もう少し大きくしたのが片チャンネルになる予定です。いつかは・・・・。





[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-14 22:34 | サブシステム | Comments(8)
2008年 06月 12日
久々にマイルス
f0062737_114241.jpg

レコードラックをゴソゴソと探したら有りました。
マイルスの超定番。

投稿のタイトルで「久々にマイルス」なんて書いていますが 本当はそんな事言えるほどJAZZに詳しくは有りません。
ちょっとカッコつけてみました。






マイルスを聴くといつも思いますが、

カッコイイ!です。

jazzってカッコイイだろと誰かに教えたくなるほどカッコいいです。








f0062737_1224230.jpg

そして、


こんなのを聴いたり・・・・・








f0062737_1232352.jpg

こんなのも聴いてみました。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-12 01:25 | 音楽 | Comments(8)
2008年 06月 07日
SOUND SHAKIT
f0062737_1841858.jpg

サウンド シャキット  聴いてみました。





f0062737_18412646.jpg

確かに効果は有ります。
入れる価値はホームオーディオであっても十分有ると思います。





f0062737_18413514.jpg

スタタン は

スタタン!に変わりました。


でも・・・・・




f0062737_1841401.jpg

スタタンがスタタン!になっても







スタッタン!!!






には鳴りませんでした。








f0062737_18414661.jpg

音乃翔とは効果が違うようです。



しかし、現状のサブでは入れておいたほうが音楽を楽しめる音がしますので、このまま入れた状態で、今後のサブはスピーカーを進化させたいと思います。


それと、
低音の増強は相当に凄いです。
床への振動は言うに及ばず、壁も盛大にビリつきます。

一瞬 ボイスコイルタッチでも起こったか?と思うほどビリビリ部屋中でいっていました。

しかも その低音は ボン付いたものではなく、平面バッフルの特徴でもある軽く開放的な低音でした。

現状のお気に入りシステムにスパイスを加えるにはお勧めな装置かと思います。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-07 19:00 | サブシステム | Comments(12)
2008年 06月 06日
ヘッ ヘッ へッ
f0062737_2255950.jpg
 
f0062737_22551947.jpg


下は現在使用中の スタタン! 再生装置。

上は音爺さんより頂いた スタタン!!! 再生装置。


ちょっと時間が無くてまだ繋げておりません。


音爺さん 有難うございました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-06 22:58 | サブシステム | Comments(5)
2008年 06月 05日
今後、アレを入れたらアレも入れたくなるかも・・・・
f0062737_22224387.jpg

本日、音爺さんに送って頂いた、アレを試すのが待ち遠しい今日この頃です。





f0062737_22225164.jpg

そして

サブに2インチを付け足して鳴らしてみたらどうなるのだろうと妄想してみました。

入れれば多分、いい結果になるとは思います。










でも




































f0062737_2222567.jpg

重くてとても動かす気になれません・・・・。





2インチドライバーと2350ホーン。


所有されている方でしたらお解かりの通り、とっても重たいんです。呆れる程・・・・。







試しでサブに入れてみて好結果が出たとしても 直ぐまたメインに戻さなくてはいけないので、

やはり 妄想だけにしておきます。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-05 22:34 | サブシステム | Comments(16)
2008年 06月 05日
スタタン・・・シャン
f0062737_1911181.jpg

スタタン・・・





f0062737_19112926.jpg

スタタン・・・





f0062737_19113690.jpg

スタタンタン・・・・・



明日にはスタタン・・・が











スタタン!!!

そして シャンシャンが カッツイーン  カッツイーンで鳴るかもしれない・・・・・






と思うとちょっと嬉しくなります。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-05 19:29 | サブシステム | Comments(9)