「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
夢と希望とロマンを乗せて
f0062737_1604441.jpg

事の始まりはちょっと前にラジオでよく流れていたエグザイルの銀河鉄道999。

ラジオでエグザイルの銀河鉄道999を何度も聴いていると、無性にゴダイゴの銀河鉄道999が聴きたくなり、そして入手しました。






f0062737_1605384.jpg

メインシステムで銀河鉄道999を聴き続けていると今度は無性に映画版の999が見たくなりツタヤへ・・・・。





f0062737_161048.jpg

そして映画を見終えると、今度は無性に999関係の何かが欲しくなりヤフオクを覗くと

飛び立つ寸前の999号を発見!!

そしてすぐさま落札しました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------




銀河鉄道999は
ずば抜けた才能の有る素晴らしいクリエイター達がコラボレーションし、真剣に創り上げた映画であった というのが解る動画です。


そして音楽が始まる その1←クリック



そして音楽が始まる その2←クリック



そして音楽が始まる その3←クリック




そしてあまりにも切ないラストシーン・・・でもゴダイゴのあの曲が掛かると切ないながらも希望が見えてくる最高のラストシーン(映画版)
↑クリック







銀河鉄道999



少年だったあの頃に戻れます。








そうさ 君は気付いてしまった 安らぎよりも 素晴らしいものに!!

byゴダイゴ








サブに安らぎなど不要! と決意を新たにしました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-30 21:23 | 色々 | Comments(4)
2008年 05月 29日
OTさんのmy best (優秀録音版)
先日、OTさんより頂いたCD-R(for Audio)

JAZZからアニメソングまで、幅広く網羅したお勧めCDをサブでも聞いてみました。
あ、ちなみに軍歌も入っていました。



f0062737_1573132.jpg

サブの機器はまだCDしか聴けない状態です。


先日の初音出しの時には完全な睡眠不足で聴いたのでジャジーに感じましたが、あれは錯覚でした。
サブシステムの現状はジャジーじゃない音がしております。

非常に優等生で美音な感じでは有りますが、


なんだコレは!と蹴り飛ばしたくなるつまらない音です。


私が求めている音は美音では無く ガッツの有る熱い音です。




そこで
今日はLOWのセンターチャンネルも聴ける様にし、トーンコントロールを駆使し、スパイスを少々効かせてみる事にしました。

そして
まずはSTEREO→Mono変換ケーブルを探しましたが見当たりません。

どうやら本当に足が生えて何処かへ行ってしまったようです。

最終的にはパッチベイに抵抗をかませてSTEREO→Mono変換装置として改造したものを使う予定ですが、ラック内の機器の置き方を変えないとパッチベイが置けないと思い込んでいたので、とりあえず変換ケーブルをまた作りました。



そして

作り終えて気が付いたのですが、写真を見てお解かりのようにプリアンプの上にスペースが・・・・・有りました・・・・。

しかもプリアンプの下の段にはガンプラが・・・・・思い込みというのはおっかないです。ラックはスカスカでした。

オーディオルーム以外にシステムを組むとこのような悲劇が起きます。




こんなにスカスカだったならば、パッチベイを改造しておけばよかった・・・・・。と落胆していてもしょうがないので、そそくさとセッティングを済ませました。











f0062737_15194195.jpg

バイアンプなマルチなので、調整はシナトラのCD一枚であっけなく終了しました。

ちなみに、5WAYマルチとかだと、測定器を持ち出さなくては調整不可能なので、結構面倒くさい作業になります。
(面倒なだけで、大変ではないと思っています。)



そして、前置きが長くなりましたが、OTさんから頂いたCDをサブシステムでも聴いてみました。

メインで聴いた時にも良い録音だ と思っていましたが、サブでも録音が良いと良い感じで聴けました。



あの優等生で美音で 蹴り飛ばしたくなる音は何処えやら



そこそこにガッツの有る音が聴こえてきました。



暫らく聴いていると




もうコレで上がりでもイイじゃないか?という勘違いさえ起きそうな雰囲気で鳴っています。


軍艦マーチに月月火水木金金

軍歌って録音良いんですね。知りませんでした。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-29 16:32 | サブシステム | Comments(4)
2008年 05月 28日
ジャジーだ!
f0062737_3375043.jpg



鳴らしてみました。


この音色はたまらなくジャジー!!!

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-28 04:14 | サブシステム | Comments(18)
2008年 05月 27日
皮を剥く
f0062737_1182081.jpg

皮を剥きました。


SPケーブルの皮を剥きました。





f0062737_1314433.jpg

そして剥き終わりました。

全部で5本です。



バイワイヤリングにも対応しているケーブルでしたので、剥いて剥いてひたすら剥きました。




剥くには剥いたのですが・・・今日は疲れてこれ以上やる気が出ません・・・・。



音出しは明日の予定です。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-27 01:36 | サブシステム | Comments(6)
2008年 05月 25日
思い
f0062737_1251015.jpg

今日は変化無しです。

しかし、オーディオへの思い、今後への野望は膨らむばかりです。







「男なら危険をかえりみず、死ぬと解っていても行動しなければならない時がある。
負けると解っていても闘わなくてはならない時が・・・。」

byキャプテン・ハーロック








子供の頃 ハーロックに憧れ、何時の日にか男の中の男になろうとは思っていましたが、未だになれておりません。

今回のサブシステムを通じて、男になろうと決めました。






15インチを3発も四畳半に持ち込んだ時点で上手く鳴るはずが有りません。しかも低面積の平面バッフル・・・・・・・・・・。






そして今後さらにもう2発15インチを加え更なる高みへと向おうかと画策しております。








決めました。


















今までのサブのテーマはシンプル&ゴージャスでしたが・・・・。

これからは





















「無謀への挑戦!」 とします。












そうです。

負けると解っていても闘わなくてはならない時が来ました。(大袈裟&完璧な勘違い)

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-25 02:00 | サブシステム | Comments(15)
2008年 05月 24日
避難
f0062737_254729.jpg

スピーカーを設置するのにサブ用の機器が邪魔でしたので、一時避難させました。避難場所はいつもの和室です。

コレ全てサブ用の機器です。全部で13もありました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-24 02:09 | サブシステム | Comments(4)
2008年 05月 23日
いくらなんでもやり過ぎ
f0062737_2021969.jpg

とりあえず置くだけ置いてみました。配線はまだやっていません。

置いてみての第一印象は・・・・・















やりすぎた・・・・・・・・・・という感じです・・・・。







f0062737_20211934.jpg


部屋の大きさは四畳半+5畳ですので、完全にオーバーサイズです。
四畳半と5畳の間には垂壁が有りますので、視覚的には四畳半に置いている感じです。



想像はしていましたが、想像以上にやりすぎたと思います。

サイドボードの上に置いたのでバッフルの見附面積は大きくなったと思いますが、座って聴くとウーファーが耳の位置に来ます。

ウーファーを耳の位置に持ってくると中低域に締りが出て好みの音では有りますが・・・・。

現状でSPの高さは私の背丈を越えています。凄い威圧感です。

床からSPの上端までの高さ1800mm・・・・・。



視聴位置はSPから約2mというニアフィールドリスニング・・・・・。

完全にバカ丸だしです。



由一の救いはこの部屋のCHが2600という事です。



メインとして使用している4344+2350+2440よりも威圧感が有ります。





あと2つ同じデザインの平面バッフルを造り416-8Cを納め、DS251-MkⅡの上に置こうかと思っていましたが・・・・・・どうしようかと言う感じです。




部屋が最低でも10畳ぐらい有ればこの大きさでも何とか設定が出せそうな気がしますが、現在の部屋では追い込めるのか かなり不安を感じます。



でも、いいんです!

私は大きなSPが好きだから、これで良いんです!


と 今の段階では強がる元気がまだ有ります。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-23 21:01 | サブシステム | Comments(12)
2008年 05月 23日
堪えきれず
f0062737_23412893.jpg

本当は趣味のオーディオで遊んでいる場合ではないのですが・・・、ガマンできず・・・チョロッと鳴らしてみました。





f0062737_23413990.jpg

チャンデバからローの信号はLとRを混合してパワーに繋ぎ 300Hzで区切り-12dB/octで鳴らしてみました。

ちなみに今回繋げたSPはJMTECの15インチです。
能率は100dBですので、チャンデバの設定ではローの方がボリュームを絞っています。
それと、ローには変なモノを組み込み、量感を上げています。




f0062737_23414710.jpg

鳴らしてみると 思ったよりもかなり良い感じ!です。

調子に乗りプリのボリュームを12時まで廻すと、  



ズバッと低音が来ました。

もっとスカスカになると思っていましたが嬉しい誤算でした。


試しにサイドに板切れを置いてみると、確かに低音の量感が増しました。
勿論 劇的な変化では有りませんが一聴して直ぐに解る変化量ではありました。

このような小さな板切れでも変化が有るのですね。ちょっと驚きました。


最後の写真に写っているALTECが遊んだ状態で音圧レベルの確認もまだ出来ていません・・・。なんとかしないと・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-23 00:11 | サブシステム | Comments(6)
2008年 05月 21日
祝! 平面バッフル 完成!!!
f0062737_1749911.jpg

バッフルが完成し、ユニットを取り付けている写真です。

ユニット取り付け時に重宝するのがStereo Soundですが、今回は趣向を変えて新建築で行って見ました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-21 18:02 | サブシステム | Comments(8)
2008年 05月 20日
平面バッフル その5
f0062737_1394145.jpg

完成が見えてきました。

後はバッフルとフレームを固定すれば出来上がりです。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-05-20 01:46 | サブシステム | Comments(10)