<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
最近はメインほったらかしでサブばかりイジッています。
f0062737_15154759.jpg

先日 仕入れましたYAMAHAのチャンデバが不発に終わり、新たな獲物を確保するまで待ちきれなかったので、以前使用していたメジャグランの2WAYチャンデバを使いバイアンプ仕様でDS251-MkⅡ+JMTEC15インチを鳴らしてみました。

このチャンデバはJBLのスタジオモニター43XXシリーズに焦点を合わせて造られたメジャグランのチャンデバで♯43と言います。
メインで使用中の4344を5WAYフルマルチにするまで使用していたものです。

♯43で区切り、DS251-MkⅡに15インチを加えたバイアンプ仕様の音色は想像通りで、激変しました。

実は♯43は300Hz辺りでクロスオーバーさせている単純なチャンデバとは違いまして、確かローをブーストさせていたと思います。
このローブーストの役割は、43XXシリーズを家庭に持ち込んだ時でも朗々と鳴らす為のイコライジングで、専用設計だから出来た事のようです。
(肩特性やブースト量は忘れました。)

さらに、HIGHのレベル調整とは別に高音域も可変調整可能と言う、まさに至れりつくせりなチャンデバなのです。


f0062737_15155765.jpg

JBLの43XXシリーズ専用に造られた♯43を使い、今回のような誰もやった事が無いであろう組み合わせではたして旨く鳴るのか少々不安でしたが、結果は大満足でした。

こんな床置き状態でも軽いコーン紙の15インチの威力は絶大で、改めて大口径ウーファーの必要性を感じました。

軽いコーン紙の場合、低音は出にくい傾向にあるようですが、♯43の低音ブーストのおかげか、現状(床置き)では不満の無い低音が出てきました。
(近い内にちゃんとバッフルに納める予定です。)

LOWとHIGHのレベルをいじった程度で、調整などまだ行っておりませんが、マルチの特徴である解像度が有り且つ芯の有る音色を垣間見る事が出来ました。

手持ちで余っているグライコが無いので、その内仕入れる事が出来たらきっちりと測定をし、調整を行いたいと思っています。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-30 16:51 | サブシステム | Comments(14)
2008年 04月 29日
アキバ
f0062737_2350589.jpg

午後から時間が出来たので、アキバへ行ってきました。

写真に写っている機材はパッチベイです。
秋月へ行った帰りに、いつもは行かないダイナミックオーディオに立ち寄ると何故かコレが激安で売っていて思わず衝動買いしました。
勿論 新品保障付です。

ギター少年だった昔、このパッチベイに憧れました。
物自体は大して高くは有りませんが、これを使うと言う事はそれだけ機材が多いという事ですので、当時、エフェクター3台とギターアンプしか持っていなかった私には無用の長物だったのです。

その後、オーディオマニア(自称)になって今更購入したのには訳があります。
1、激安だったから。
2、サブでマルチを組んだときに各帯域のアンプ交換を素早くやってみたくなったから。
3、1ch分だけ信号を二つに分けたかったから。
以上この3点です。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-29 00:28 | サブシステム | Comments(0)
2008年 04月 25日
やっぱりリブ無しの15インチはイイ
f0062737_12401721.jpg

f0062737_12412860.jpg

外観は酷い有様ですが、動作確認してみると裸の状態で鳴らしても切れの良い低音が出て来そうな感じの鳴りっぷりです。

コーン紙にリブは無くとも、フレームにはリブが有ります。後ろから専用のようです。

でも簡単な補修が必要です・・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-25 12:46 | サブシステム | Comments(8)
2008年 04月 23日
3wayマルチ+1チャンネルの下準備
f0062737_22461250.jpg

ケーブルの山です。

サブシステムの機器が増えていき、ここまで来たらマルチにしようと思ったのが数ヶ月前の事、地道にオークションでアンプとチャンデバと15インチSPを物色し、ようやくマルチが組める状態まできました。

チャンデバと15インチスピーカーは落札したばかりでまだ届いておりませんが、届く前に接続ケーブルが手持ちのもので足りるか確認しました。

あっちコッチに適当にしまっておいたケーブルをかき集めたら有るは有るは 結構出てきました。
ちなみに、写真には写していませんが、ギター用のシールドは10本も出てきました。


落札したチャンデバはYAMAHAのPA用で接続端子はTRSかXLR、手持ちのサブ用アンプは全てRCAですので、平衡・不平衡変換ケーブルが最低でも8本必要になります。

コレだけの数が都合良く手持ちで揃うのかと確認すると、揃っていました。


後はDS251-MKⅡを直結仕様に改造するのと、15インチSPの平面バッフルを作るのと、溜まりすぎた機器を置く為のラックを作れば完了です・・・・・。

コレだけの作業、想像するだけでも面倒になってきます。
でもやり始めれば楽しくなるから不思議です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-23 23:15 | サブシステム | Comments(2)
2008年 04月 20日
激安プロジェクターの勧め EPSON ELP-3500  その2
f0062737_464627.jpg

EPSON ELP-3500
一カ月程 私の手元に置ける事になりました。

という事で今晩もELP-3500を見てみました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-20 04:43 | 色々 | Comments(6)
2008年 04月 19日
激安プロジェクターの勧め EPSON ELP-3500
f0062737_4563296.jpg

某オクにてメインシステム用のウーファーを物色していると、ついついついでに他の物も気になり 色々物色してみると、

何!コレがこの値段!といった具合に思わず入札してしまい、その結果KT-7100やNECの5chアンプを落札してしまいました。

と言う事で
ついでに落札したシリーズの第三弾は液晶プロジェクターです。と言いたい所ですが、これは違って以前より頼まれていたモノで、ようやく予算的にイイのが見つかった(落札出来た)ので送りつける前に紹介します。

EPSONの液晶プロジェクターELP-3500

最大解像度 (横×縦) :(640 X 480ドット) X 3・(800×600ドットフルコンプレス表示) SVGA表示を可能
画素数:307,200画素 
色再現性:1,677万色

コントラスト比: 350:1
アスペクト比:4:3 固定
ランプ:100W UHEランプ
明るさ :650ANSIルーメン
ランプ寿命:4000時間以上
フォーカス F:2.5~2.9、 f:55~77mm、マニュアルズームレンズ
スピーカー: 3.0Wモノラル


入力端子 映像:D-SUB 15pin×1、RCA×1、S端子×1
入力端子 音声:ステレオミニジャック×1、 RCA×2
出力端子 音声:ステレオミニジャック×1

外形寸法 283(W)×369(D)×137(H)mm(突起部含まず)
重量:6.7Kg
定価:698,000円  

たぶん1997年製

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-19 10:51 | 色々 | Comments(9)
2008年 04月 18日
エアーチェック
f0062737_2054462.jpg

かわさきエフエム 79.1MHzのSWING EASYという番組を聴いていると、お気に入りのリー・モーガンが流れてきたので、あわててエアーチェックしました。

ネットラジオが当り前の今だからこそ バリコンチューナーとカセットによるエアーチェック・・・・・。

今更こんな事、オーディオが好きじゃなきゃやる人いないだろうな~  と思いながらエアーチェックしました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-18 21:08 | オーディオ | Comments(0)
2008年 04月 18日
5chパワーアンプ
f0062737_024582.jpg

NECの5chパワーアンプを仕入れました。ホームシアター用のアンプです。
これでサブシステムでもアンプ的には4chマルチが組める状態まで来ました。

予定としてはメインのウーファーを変えたら2235Hをサブに組み込もうかと思っています。

このアンプは吉野家の牛丼+トン汁ぐらいの値段で落札できました。

残るはチャンデバですが、流石にオクでも吉野家の牛丼一杯分では出てこないようです。

NECのアンプは初めて購入しました。
音色はどんなものかと聞いてみると、クセが無くマルチ向きの良いアンプのように感じました。

BTL接続も出来るようなのでなかなか楽しめそうなアンプです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-18 00:37 | オーディオ | Comments(3)
2008年 04月 17日
感度良好
f0062737_3434499.jpg

掃除をしてすっかり綺麗になったKT-7100。
見た目だけではなく感度も良くしてやりました。

ちなみに、磨きこんだらノブの傷も解りやすくなってしまいました・・・・・・・。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-17 03:57 | オーディオ | Comments(10)
2008年 04月 17日
KT-7100の掃除
f0062737_32654100.jpg

KT-7100のフロントパネルのガラス及び全体が少々汚れていたので掃除しました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-17 03:42 | オーディオ | Comments(4)