「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 26日
プリとパワーとバリコンチューナー
f0062737_254810.jpg

PIONEER C-1500

見てくれは悪いですが実動品でした。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-26 02:12 | オーディオ | Comments(6)
2008年 03月 23日
3号
f0062737_20571585.jpg

ブログをご覧の皆様にはいい加減飽きられているとは思いますが、またダンボールSPです。

前回のバックロードホーンで もうやめようかと思ったのですが、どうしてもこれだけは造っておかないと と思い、やっていしまいました。

JBLパラゴンminiもどきです。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-23 21:18 | オーディオ | Comments(8)
2008年 03月 21日
思い込み
f0062737_15291887.jpg


先日の話
知り合いがスピーカーを新調し、色々と試していると どうやら新しいの単発よりも以前使っていたSPを同時に鳴らした方が具合がイイとか言い出しまして、繋ぎ方を聞くとAMPのA+Bで同時に鳴らしているとの事。

それはマズイかも知れませんよ、SPは何Ωと何ΩでAMPにはA+Bは何Ωからとありますか?と聞くと
新しいのが8で古いのが6、AMPは12Ω~との事。

やはりマズイですよ。A+Bを同時に駆動するとAMP内部ではSPを並列に繋げている状態になるから使い続けていると故障の原因になるかも知れません。と伝えると

そんな事はないだろ~。と一言。
どうやら8Ωと6Ωを同時に鳴らせば14Ωになると思い込んでいるようです。

間違いは間違いなので再度やめた方が良いですよと一応は言いましたが、現在の状態がよほど気に入ったのか全く聞き入れてもらえませんでした。

間違った繋げ方をしても小音量では普通に音が出てしまうのでややこしくなります。


思い込みの激しい人で且つ年上ですので あまりしつこく言うのも嫌われるだけかと思いその後は言うのを止めました。
趣味でやっている事なのに喧嘩にまで発展させるのもどうかと思いましたので・・・・
でも機器が壊れる間違いですので やはりちゃんと言うべきだったかな~・・・・と少し思っております。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-21 17:23 | オーディオ | Comments(12)
2008年 03月 20日
2号
f0062737_23153386.jpg

ダンボール2号です。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-20 23:32 | オーディオ | Comments(4)
2008年 03月 20日
ゴソゴソやってます
f0062737_153415.jpg

事務所に居ても仕事ばかりやっていた訳ではなくオーディオもしっかりとやっておりました。
と言う事で石のBHです。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-20 01:49 | オーディオ | Comments(10)
2008年 03月 19日
ブツ到着
f0062737_2027341.jpg

海を渡り はるばる香港から届いたエンパイヤーのカートリッジ。

光にあてると、キラキラと輝き非常にゴージャスな一品です。

jbl375jpさん 有難うございました。
無事 届いております。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-19 20:34 | オーディオ | Comments(9)
2008年 03月 12日
ダンボール バックロードホーン 
f0062737_19112855.jpg

先日のminiコンポの梱包に使われていたダンボール箱を処分しようと思いカッターを探していると、ふとダンボールスピーカーを作ってみたくなり、やってみました。
最初は単純にユニットを付けて1発鳴らして、う~ん満足で捨てる予定が、カッターを握りダンボールに向うと、どうせやるならバックロードにしようと言う思いが沸いて来ました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-12 03:17 | オーディオ | Comments(13)
2008年 03月 08日
喫煙状態での酷使
f0062737_113102.jpg

朝から浴びるようにJAZZを大爆音で聴いていたらいい加減耳が痛くなってきました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-08 11:16 | オーディオ | Comments(21)
2008年 03月 07日
深夜にゴソゴソ
f0062737_4454412.jpg

リーモーガンのザ・ランプローラーを聴きながら、解体しました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-07 04:59 | サブシステム | Comments(8)
2008年 03月 06日
買ったからにはやらねばならぬ事
f0062737_065143.jpg

カセットデッキを購入したからには やらなければいけない事が有ります。
そうです。エアーチェックです。

今回使用したのはmaxell UDⅡ。ハイポジです。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-06 00:54 | サブシステム | Comments(6)