「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 29日
無題
f0062737_121415.jpg




[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-29 01:25 | 色々 | Comments(0)
2007年 08月 28日
58mm UV フィルター
先日のMamiya以来、どうも銀塩が気になっていて、戸棚から昔使っていたEOSを取り出し眺めていると、フィルターが装着されていました。
f0062737_23433629.jpg

一応 一眼レフは以前から使っていましたが、高校生ぐらいの時に祖父から貰った物でして 当時はたいして興味はわかず、家族旅行へ行った時のスナップ写真程度にしか使っていませんでした。

おそらく、貰った当時からこのフィルターは付いていたと思うのですが、興味が無かったと言うのは・・・・・存在すら気が付かないものなんですね。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-28 00:06 | 色々 | Comments(2)
2007年 08月 26日
これ本当に効きます。
連日クーラーを効かせたまま煙草をスパスパやっていたおかげで、エアコンから出てくる風がとてつもなくヤニ臭くなってしまいました。
いい加減このままでは健康を害するかと思いまして、エアコンの風を爽やかにすべく掃除をする事にしました。
誤解の無いように付け加えますが、フィルター掃除は普段からこまめにやっております。
f0062737_1322471.jpg

エアコン洗浄スプレー(緑茶ポリフェノール入り)
※バックに写っているリー・モーガンと洗浄剤は何の関係もございません。)

以前、ジキル博士のお母様から 
エアコン掃除にはコレ効きますよ!と教えて頂いたのを思い出し早速買ってきました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-26 13:54 | 色々 | Comments(2)
2007年 08月 23日
JAZZの文庫本
f0062737_175291.jpg

JAZZとびっきり新定盤500+500
最近購入した文庫本で、割と新しく録音されたイケてるJAZZが紹介されています。

1950、60年代を紹介してる本は数多く有りますが、最近のイケてるのとなりますと、珍しい本かと思います。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-23 01:14 | 音楽 | Comments(0)
2007年 08月 21日
SHUK’S邸 訪問 「Project EVEREST DD66000」
f0062737_21384925.jpg

SHUK’Sさんを知ったのはオーディオサイトが始まりです。
JBLを使っているオーディオマニアのサイトはないかとネットで検索をかけ、ヒットした中からたまたまクリックしたサイトがSHUK’S ROOMでした。

以後、数年間、色々な事を試されネット上に公開されているSHUK’Sさんのリポートを影ながら拝見し、更新を楽しみに待っているだけの一訪問者に過ぎなかった私が、まさかあの隠れ家にお邪魔出来るとは思ってもいませんでした。

今日に至るまでには色々な人との出会いがあり、巡りめぐって隠れ家にお邪魔できた訳ですが、
この色々な人との出会いのきっかけは、私 自らが最初の一歩を踏み出した事で生まれました。

仕事でも同じような事が言えると思います。
どんなに自分が熱い思いを持っていても、自らが行動を起こさなければ何のリアクションも有りません。
かと言って何も考えずに自分のやりたい事だけを無闇みに行動に移してもリアクションは悲惨な結果となる事が多いです。

私の場合、オーディオに関してはリアクションは良い事ばかりでした。
結果、素晴らしい方々と巡り合う事が出来た訳です。

つづき
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-21 23:09 | オーディオ | Comments(2)
2007年 08月 19日
シャアザク
f0062737_223315.jpg


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-19 02:51 | 色々 | Comments(9)
2007年 08月 18日
ザク 製作中
f0062737_1534859.jpg

20数年ぶりにガンプラを買いました。

MS-06S(シャアザク)

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-18 02:08 | 色々 | Comments(2)
2007年 08月 16日
初めてのブローニー判
リバーサル現像を取りに写真屋さんへ行ってきました。
f0062737_11591631.jpg

写真屋さんのカウンターで引き換え伝票を渡し、リバーサル現像を貰い受けようとすると、写真屋さんが、

「こま間、乱れ出る為 長巻でお願いします。」と言ってきました。

予想はしていましたが、巻きが足らなかったようで写真と写真が重なってしまったようです。

写真を撮った時にフィルムを巻き上げると、刻んである数値まで巻き上げ終わっても尚も幾らでもグルグル巻ける状態でして、勘で巻いていたのですがその勘がはずれたようです。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-16 13:13 | 色々 | Comments(8)
2007年 08月 14日
中判カメラのファインダー
昨日、Mamiya-6片手に渋谷と表参道へ行ってきました。
f0062737_2163599.jpg

渋谷界隈をカメラ片手に撮影目的でほっつき歩くなど初体験でして、撮影スポットを物色しつつファインダーを通した見え方を想像しながら歩くと、何時もの見飽きた渋谷の景色も新鮮に見えてきました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-14 23:41 | 色々 | Comments(0)
2007年 08月 13日
よせばいいのに
f0062737_20869.jpg

掃除もせずにほったらかしにしておいたMamiya-6、このままでは可愛そうに思いレンズクリーナーとブロアーを片手に掃除してやると、思いのほかレンズは綺麗になりました。
調子にのり、シャッターやら絞りやらをジコジコいじっていると、これはもしかしたらいけるかな?
と思わせる雰囲気になってきました。

こうなって仕舞うと行動有るのみです。

という事で近所の写真屋さんへ中判フィルムを買いに行ってきました。


カメラと言えばデジカメがメインストリームの現在でも中判フィルムの愛用者は多いのか、沢山の種類が有り、どれにしようか迷いましたが 結局 FujiのVELVIA100F 120 にしました。

家に戻り早速フィルムを装填しようかと裏蓋を開けたまでは良かったのですが、その後が意味不明です。
やり方がサッパリ解りません。

という事でネットで調べると都合よく解説ページを発見しました。
クラカメ探検隊
フィルム装填から操作方法まで順を追って詳しく解説してあり これなら行ける! と思ったのですが、私のMamiya-6は このページで解説しているのとはちょっと違うようでして、結局 山勘で無理矢理 装填終了にしました。

本日はここまでです。
明日、渋谷辺りへ行き撮ってみる予定です。

デジカメならば何度でも撮り直しが出来ますが、フィルムの場合は一発勝負です。しかもフルマニュアル・・・
なんだか今からチョビッと緊張してきました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-08-13 02:54 | 色々 | Comments(6)