「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 26日
SONYの電池式フォノイコ チョイ改造
SONYの電池式フォノイコ EQ-2を少し いじってみました。
f0062737_2342327.jpg

フォノケーブルも新たに自作し、長さは50cmと短くしました。
一見SMEの純正ケーブルのような雰囲気で そこそこ良い感じです。



f0062737_23432051.jpg

行った事は電解コンデンサーの全交換です。
ハイ上がりでシャリシャリしていた音から低音が豊かな音になればと願い、低音が出ているような雰囲気になるブラックゲイトで固める事にしました。
が、ブラックゲイトの3.3μFが秋葉のお店には置いてなかった(もともとラインナップに無い?)ので、仕方無く3.3μFのみミューズにしました。

それにしてもブラックゲイトは高いです。
たったこれだけで、EQ-2の落札価格とほぼ一緒です。



f0062737_23432852.jpg

コンデンサー交換後の写真です。
ケースの高さが低い為に、写真のようにコンデンサーを寝かせて付けたのですが、もともと付いていたコンデンサーよりもブラックゲイトの方が若干大きいので、結局蓋が完全には閉まらなくなりました。


さて、期待通り 低音の豊かな音になったかと言いますと、概ねなりました。
以前のハイ上がりの雰囲気から比べると明らかに重心が下がり落ち着いた雰囲気になりました。

大体、予想通りの音となり、今回は成功です。
購入当初、使い物にならないと思っていたEQ-2ですが、少しは使えるようになりました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-07-26 23:43 | サブシステム | Comments(4)
2007年 07月 18日
Technics Ambience Stereo Controller SH-3060
f0062737_1757082.jpg

以前より気になっていたエフェクターが入手できたので、サブシステムに組み込んでみました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-07-18 19:18 | サブシステム | Comments(2)
2007年 07月 15日
壊れました
先日、オークションで落としましたプリメインアンプのAU-999が壊れました。
f0062737_0215948.jpg

何時ものようにラジオをかけっぱなしで何時もどおり聞いていると、突然
バリバリー と大きな音で右スピーカーからノイズが発生したので、慌てて電源を落とし、再度電源を入れ直すと今度は右スピーカーから音がしなくなりました。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-07-15 00:47 | サブシステム | Comments(4)
2007年 07月 13日
「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」

The SUNTORY PREMIUM MALTS BLACK←カネゴンさんのブログのトラックバックしてみました。
f0062737_10185458.jpg


ちょっと前に出たSUNTORY THE PREMIUM MALTS飲んでみました。

TVCMでエーちゃんが 「 確かに美味い 」 と言っていますが、「 確かに美味い 」 です。

ギネスと比べると甘さがありますが、しつこい感じでは無くサッパリとした甘さですので、飲みやすいです。

ギネス党のかたにも 取り合えず試しで飲んでみては と言える完成度かも知れません。
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-07-13 06:38 | 色々 | Comments(10)
2007年 07月 11日
ブースター
f0062737_1059586.jpg

業務用の電波増幅器(ブースター)です。

以前より、FMブースターを使い、受信感度を更に上げたいと思っておりまして、どうせやるなら業務用の強力なモノの方が良いのではと思い、オクにて落としてみました。

流石に業務用だけあり定価だけ見ると結構な高級品ですが、オークションでは500円ぐらいで落とせますので、試しでやるにも後悔しないで済むお手ごろ価格です。

機能としてはVHF(FM)・UHF・BSの3種類の電波を増幅できますが、私が欲しかった機能はFM帯域の電波増幅だけです。


約500円とはいえ業務用の高級ブースターですから、これさえかませばきっと生々しいFMが聴けるのではと期待に胸膨らませて配線を済ませました。

そして、いざスイッチON!
出てきた音は・・・

ヘッド ザー ライン ザー ニュース ザー です。

ザー農水相は ザー 事務所費  ザー 法にのっとって ザー 罷免についザー 認めな ザー


ザーザーザー



酷い雑音!!

こんな雑音でFMのニュースを聞いていたら、事務所費問題をなんとか うやむやにしたい農水大臣の思う壺ではないか!!

f0062737_110184.jpg

ノイスが出ない所までブースト量を下げると今までと同じぐらいの受信感度しか出ませんので、入れる意味が有りません。

という事で今回は失敗に終わりました。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-07-11 04:50 | オーディオ | Comments(2)
2007年 07月 01日
バリコン使用のAMアンテナ
最近、ラジオに嵌っておりまして、
f0062737_227790.jpg

FMは屋外用の専用アンテナ又はTVアンテナを利用する事で受信出来ておりますが、AMはアンテナが無く受信できておりませんので、アンテナを自作する事にしました。

写真は
バリコンをホットボンドで貼り付けようとしている所です。
写っているバリコンは100円SHOPで購入してきたAMラジオに内蔵されていたモノです。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-07-01 22:33 | サブシステム | Comments(2)