<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
既存のアナログプレーヤーをグレードUP?
f0062737_332221.jpg



サブシステムで使用中のレコードプレーヤーは購入当初 まともに使おうと思った訳ではなくLPレード清掃用に購入した物でした。



サブで使おうと思っていたレコードプレーヤーがなかなか完成しませんので、取り合えずという事で使い始めたのですが、使ってみますと意外と良い塩梅で現在ではサブ用のレコードプレーヤーとして定着しつつあります。

ちなみに、
以前紹介しました清掃用プレーヤーは 知人が欲しいと言うのであげてしまい、現在 手元にございません。

さらにちなみに

こちらのプレーヤーもオクにて600円で落とした物ですが、600円とは思えない安定した回転具合でございます。
(写真のM-44Gとシェルは以前から私が使用しているモノです。)





さて
サブプレーヤーの紹介はこの辺にしておきまして本題です。











f0062737_3585594.jpg


スパイクによる3点支持です。
( 例により 受けは長岡流 10円玉です。 )

以前、仙人様や他 多数の方々に
「 プレーヤーの足元は固めなければダメだ! 」
と教えて頂いたのが約1年前の事で、せっかく教えて頂いたのに試しもせずにおりました。

そこで
教えて頂いた方々には申し訳有りませんが、
今更、ようやく試してみる事にしました。

f0062737_3464842.jpg

ここが重要でございます。

プレーヤーのインシュレーターにスパイクをカマスのではなく、本体のフレーム部にカマスのがポイントでございます。

最初にフニャフニャしているインシュレーターにスパイクをカマしてみたのですが、効果はイマイチのようでした。

硬いフレームにダイレクトにスパイクをカマす事で効果が如実に現れるようです。

その効果の程は ピアノで例えると
より深い所まで低音が沈み込み、全体的にエッジが効いた様な雰囲気に聴こえてきます。


試してみての現在の心境は


こんな事ならもっと早くやっていれば良かった!



どうやらアナログをシャブリ尽くした方々の意見は確かなものだったようです。

足を固めるという行為に疑問を持っていた訳ではなく、ただ単に私がものぐさだっただけですので 教えて下さった方々、今更やったのかと怒らないで下さいね。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-30 04:32 | サブシステム | Comments(2)
2007年 06月 29日
sonyの電池式フォノイコ
f0062737_2338390.jpg

ソニーの電池式フォノイコライザー:EQ-2です。
単三電池4本で動いてくれます。

例によりヤフオクで落札した商品です。
最近はアナログ関連の商品が妙に高騰しているようですが、何故か入札者は私一人で開始価格で落とす事が出来ました。
この商品
アナログ関連のカテゴリーでは無く、「 オーディオ・その他 」で出品されていたので気付いている人が少なかったようです。

電池式のアナログ関連機器ではFRのヘッドアンプ:FRT-2に続いて2つ目になります。

実は以前よりEQ-2は狙っていたフォノイコでして、聴いてみたいと思っていました。
その理由は
FRT-2のドスの効いた低音は電池式だからではないかと思い、フォノイコも電池式にすればMMでもドスの効いた低音が楽しめるのではないかと思ったからです。

という事で早速聴いてみました。
かけたレコードはオスカー・ピーターソンのソウル・エスパニョールです。

ラテンな雰囲気でノリは良いのですが、低音感があまり感じられないLPです。
(私が所有しているのは国内盤ですので、オリジナル盤でしたら低音ブイブイ?かも知れません)

そして 出てきた音は 
期待ハズレでございました。

今回 EQ-2を聴いて解った事は
どうやらFRT-2のドスの効き方は電池式と言う理由だけでは無いという事です。
では何故あのようなドスが効いた低音が出るのか?謎が深まりました。


話は変わりまして
f0062737_092867.jpg

サブシステムのスピーカーの足元も少々いじってみました。
下に敷いたのは、園芸用の石です。( 長岡流? )

f0062737_0112430.jpg


スピーカーのワイドを計らずに園芸屋さんで石を購入したので、石の幅がちょっと短くてかっこ悪いです。
職業柄、寸法の眼検には自信が有ったのですが・・・・
ナサケナイです。





[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-29 00:16 | サブシステム | Comments(6)
2007年 06月 26日
モビルアーマー
f0062737_234656.jpg

もう何年も前からですが、我が家の4344の上にはモビルアーマーが乗っかっております。




f0062737_22581259.jpg





ビー~ム

発射!!!
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-26 23:23 | 色々 | Comments(6)
2007年 06月 18日
JAZZネットラジオ 
仕事中のBGMに最適なJAZZ専門のネットラジオを見つけました。
f0062737_6371844.jpg

ACCUJAZZ.COM

海外のサイトです。

解り易くジャンル分けされていて好きなジャンルを選択すればランダムに曲のみを流してくれます。

f0062737_6483192.jpg

バップ・ハードバップ系 ヴォーカル系といったジャンルを選択すると、初めに1本コマーシャルが流れますが、その後はずっとJAZZが流れるようです。

内容は有名な曲も多数流しているようで、私が聞いたときには「クールの誕生」が流れていました。

JAZZ好きの方にはお勧めのサイトです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-18 07:06 | 音楽 | Comments(4)
2007年 06月 17日
壁に絵を飾ってみました
f0062737_8394741.jpg


この絵の作者 誰だかわかりますか?


ヒント

フィリップ ジョンソンいわく、この絵の作者は 陰湿なヤツだそうです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-17 08:48 | 色々 | Comments(4)
2007年 06月 14日
夜食日記
エキサイトブログのサーバーがDDOSの攻撃を受けたかどうかは定かでは有りませんが、私のブログも最近 動きが鈍いです。
しかし、エキブロの管理者が一生懸命 復旧作業をしているようですので、暖かく見守っております。

f0062737_21433746.jpg

という事で本日の夕飯兼夜食です。
おかずはセブンイレブンで売っている麦飯です。
これがビールと合うんです。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-14 21:50 | 色々 | Comments(2)
2007年 06月 11日
ピンク・ボンゴのDVD
P・BのDVDをプロジェクターに映してみました。
f0062737_4132128.jpg

ちなみに、プロジェクター使用暦は意外と長く、シチズンのLP1105から映画を見るときはスクリーン派です。
シチズンがプロジェクターを出していたなんてご存知のかたは少ないでしょうね。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-11 04:48 | 音楽 | Comments(0)
2007年 06月 09日
つまみ
先程メガテリヤキを食べたばかりだと言うのに、ビールを飲むときにはツマミが無いと寂しくなります。
f0062737_23343631.jpg

という事で大きめのフライドポテトです。
太らない体質とは言え、こんな食生活を送っていたらその内メタボリックに悩まされそうです。

本日は銀河高原ビールです。
ギネスと比べるとイマイチです。(オーディオ同様、好みの問題ですが)

最近、このようなネタが多いです。
タイトルも「studio kuroのオーディオ日記」から「studio kuroの夜食日記」に変えましょうか?

[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-09 23:40 | 色々 | Comments(8)
2007年 06月 09日
無性にメガテリヤキ
無性にハンバーガーが食べたくなり
f0062737_2142824.jpg

近所のマックまで車をとばし、ドライブスルーしてきました。

最近は高カロリーバーガーブームのようですが、確かに美味しいです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-09 21:45 | 色々 | Comments(0)
2007年 06月 09日
ピンクボンゴ オーチン・ハラショ

まだ落ち着いた訳では有りませんが、どうしても聴きたい一枚がありまして、気になったまま仕事をしても捗りませんので、一気に仕事を片付ける為にも聴いてみました。
ピンクボンゴ オーチン・ハラショです。
f0062737_23363475.jpg

腰を据えて音楽を聴く時はだいたいボリュームはこの位置です。
ちなみに、仕事中のBGMでもこれくらいの音量で聞く時もあります。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-06-09 00:19 | 色々 | Comments(7)