「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 18日
45rpm 廻してみました。

f0062737_2219550.jpg

ブリティッシュロック 7インチ・シングル 45rpmのレコードです。
45回転のレコードと言う事でターンテーブルを何時もよりも勢い良く廻してみました。
f0062737_22191059.jpg

このような小さなレコードの場合、ターンテーブルからレコードを外す時、何時も苦労しておりましたので今回はインデックスシールを縁に貼付け取り易くしてみました。
結果は良好。これは良いです。
でも非常に不恰好です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-18 22:35 | 音楽 | Comments(6)
2006年 08月 18日
たまにはレコードでもロック
朝から晩までJAZZばかり聴いておりますと、流石に飽きてしまいます。
と言う事で
f0062737_20203968.jpg

ロックのレコードを大量に仕入れてきました。

先日、投稿しました50枚はJAZZのみでしたので、今回のロックと合わせて、お盆休みだけで80枚購入した事になります。
本日は深夜までロック漬けの予定です。
レコードを聴き始めた頃は所有枚数も大した事なく、置く場所に困る事は有りませんでしたが、最近はいい加減たまってきましたので、そろそろオーディオルームを整理して置き場所を確保しないといけなくなってきました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-18 20:46 | 音楽 | Comments(6)
2006年 08月 18日
A面 MONOで B面 STEREO 表記のレコード
f0062737_18471166.jpg

f0062737_18472634.jpg

f0062737_18471980.jpg

1枚のレコードでSIDE1がMONO、SIDE2がSTEREOと表記されています。
今だに良く解らないのですが、ステレオカットモノラル盤とモノラルカットモノラル盤はレコードを見た時にどのようにして見分ければよいのでしょうか。
おそらくこのレコードのSIDE1はステレオカットモノラル盤だと思うのですが、理由は何の根拠もありません。単なる感です。


The Dealers
side1
Blue Calypso
Falling in Love with Love

Bill Hardman (tp) Jackie McLean (as) John Coltrane (ts) Mal Waldron (p) Julian Euell (b) Art Taylor (d)

side2
Dealin'
Wheelin'

John Coltrane, Paul Quinichette (ts) Frank Wess (ts, fl) Mal Waldron (p) Doug Watkins (b) Art Taylor (d)

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-18 19:00 | 音楽 | Comments(0)
2006年 08月 18日
イリノイ ジャケー
お気に入りのJAZZ MENがまた一人増えました。
f0062737_493893.jpg

イリノイ ジャケットです。
ネットで調べるまで知りませんでしたが どうやら大御所のようです。
ジャズは好きですが、大して詳しくも無い私はレコードショップでこのレコードを見つけ値段につられて購入しました。
先程、聴いてみまして、とても気に入りました。
豪放・明快でブロウしまくりの演奏スタイルは聴いていて気持ち良くなるほどです。

今後、イリノイ ジャケーのアルバムは間違いなく増えそうです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-18 04:17 | 音楽 | Comments(0)
2006年 08月 18日
バッテリーが・・・
仕事ばかりしておりまして、なかなか愛車に乗れませんでした。
休みにも入った事ですし久々に流そうかと思い車に乗り込みキーを廻したのですが、ウンともスンとも言いません。
普段ならば勢い良く唸りを上げるフューエルポンプすら動かない状態です。
完全にバッテリーが上がっていました。(思い起こせばしばらく乗っていなかった・・・)
と言う事で、
f0062737_3173040.jpg

只今バッテリー充電中です。



f0062737_3192989.jpg

プロ用の充電器です。
実物はもっと汚くボコボコですが、写真だと綺麗に見えます。

それにしてもバッテリーが上がるまで乗らないなんて、昔走り屋(自称)だったとは思えない体たらくでございます。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-18 03:28 | 色々 | Comments(0)
2006年 08月 17日
無線と実験
先日お伺いさせて頂いたeast-bredさんが無線と実験に載ると言う事で
f0062737_23385618.jpg

無線と実験 購入致しました。

現在のオーディオについて皆さん思っていてもなかなか言えない事を書いて頂き、
east-bredさんの勇気を感じました。(^o^)v


[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-17 23:44 | 色々 | Comments(4)
2006年 08月 17日
久々のレコード 大人買い
お盆休みに聴く為のレコードを沢山買いました。
f0062737_2311358.jpg

1回で購入した過去最高の枚数です。
その数50枚!!

我ながら呆れる程の枚数です。

これだけ有ればとりあえず休み中に聴くレコードにはこまらなそうです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-17 23:16 | 音楽 | Comments(0)
2006年 08月 10日
祝!1万HIT!!
おかげ様で1万HITを迎える事ができました。
これもひとえにこのブログをご覧になって下さっている皆様のお陰です。
有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。
※エキサイトブログは一人の方が1日に何回訪れても1日で1カウンターです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-10 03:37 | 色々 | Comments(2)
2006年 08月 10日
ピンクボンゴの春日部ライブ
east-bredさんのお宅にお邪魔した後に、east-bredさんと共にピンクボンゴのライブに行ってきました。
f0062737_2552640.jpg

ライブが行なわれた蕎麦所 巴屋の吹き抜け部です。
このお蕎麦屋さんの建物は造りが超弩級です。
柱・梁が必要以上に図太く、天井も異様に高い造りでした。まあ地方に行くと古い民家は大体このような造りなのですが、東京近郊?では珍しい造りです。
しかし、今、このような構造躯体の建築物を作ろうとしたらとんでも無い金額がかかる事には間違いありません。
いつもながらライブは熱気に溢れていて、会場は大爆笑?と化しておりました。
それにしても春日部の皆さんは元気な方が多いです。
私が今まで体験したピンクボンゴのライブでは最高に盛り上がったライブでした。


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-10 03:22 | 色々 | Comments(2)
2006年 08月 09日
埼玉のアルテック使い
ブログ上で知り合ったeast-bredさんのお宅にお邪魔しました。
f0062737_1474826.jpg

通して頂いたオーディオルームは3階にあり、日当たり良好で、景色も抜群というなんとも羨ましい環境で音楽を聴いていらっしゃるようです。
オーディオルームに入るとエアコンがギンギンに利いておりました。
以前、私が部屋の湿度により音に変化が起こると書いたところ、OFF会の時にはエアコンを利かせておきますというコメントを頂、実行して下さったようです。有難うございます。


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-08-09 03:00 | 色々 | Comments(2)