「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 30日
半透明レコード
PCがクラッシュして仕事が忙しくなってもレコードだけは買い続けております。
と言う事で先日購入しましたレコードで面白いのがありました。
f0062737_1555253.jpg

半透明の赤いレコードです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-30 02:00 | 音楽 | Comments(6)
2006年 07月 22日
レベル調整が必要?
普段から納得の行かない音をを出している我が家の4344ですが、
最近部屋の湿度が高いせいで いつにもまして納得の行かない音が出ております。
f0062737_0241859.jpg


エアコンをドライにして勢い良く湿気を取れば解決する事でしょうが、なにぶんオーディオルームは仕事部屋と兼用しており、長時間居座る事が多いもので、あまりエアコンを利かせ過ぎますと関節が痛くなります。
と言う事で諦めるのではなく、湿度が高いならばそれに合わせてスピーカーの調整をしようと思い、先程 久々に測定器を準備し、マイクスタンドを建て 下準備だけ完了しました。

調整は後日です。

マルチはいくらでも調整が出来ますので、諦めずオーディオを楽しめるので良いです。
このように便利なシステムをなぜ極一部のオーディオマニアしか行っていないのか不思議です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-22 00:35 | オーディオ | Comments(6)
2006年 07月 16日
お盆
先程、送り火を焚き仏様を見送ってきました。
仏様が我が家に泊まっていた期間は7/13から7/16の4日間です。
私の一家は特段宗教に凝っている訳ではありませんが、春のお彼岸、秋のお彼岸、さらに+αで正月にもお墓参りに行きます。
ご先祖様は東京生まれの東京育ちでしたので、お墓は谷中に有ります。
現在 私は神奈川県に住んでおりますが、ご先祖様は江戸っ子だったようです。

「今日は送り火をしました」なんて書くと、本当に単なる日記ですね。でもブログって日記ですからこういう日々の事を書く方がよりブログらしいですよね。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-16 20:13 | 色々 | Comments(3)
2006年 07月 15日
六粋堂リンクしました。


JAZZ好きの6人のオヤジ連(失礼)人生経験豊かな おじ様達による新レーベルです。
ピンクボンゴをはじめ これは!と思うミュージシャンを発掘しては世に送り出すという現代版ブルーノート?のようなレーベルです。
このレーベル今後の動向も目が離せません。 

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-15 02:16 | 色々 | Comments(7)
2006年 07月 14日
ピンピンボンボンピンボンボン ピンクボンゴのファーストアルバム
katyan4さんのブログの記事に対してのトラックバックです。コマンタレヴ?/Pink Bongo
今日はピンクボンゴのファーストアルバム発売日です。レーベルは六粋堂です。
f0062737_23335373.jpg

f0062737_14283567.jpg

f0062737_14151685.jpg

この写真は六粋堂のHPよりちょっとお借りしました。

スクランブルミュージックの元祖ピンクボンゴの演奏は何でもアリで底抜けに楽しいです。
ライブは2度聴きに行った事があります。
このファーストアルバムを聴くとライブの興奮がよみがえってきます。
一家に7枚?お勧めです。

f0062737_14153266.jpg

埼玉県の春日部のそば屋?でライブもあるようです。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-14 23:50 | 色々 | Comments(16)
2006年 07月 14日
今日もJAZZを大爆音でかけながら仕事中です。

最近良く掛けるのは
f0062737_19371680.jpg

ウイントン マルサリスのこのCDです。
wynton marsalis live at the house of tribes
レコードネタばかり投稿しておりますが、CDもよく聴きます。
熱気あふれるLIVEでの演奏です。真昼間から大爆音で聴くには最適の一枚と思っております。



f0062737_19422396.jpg

続きまして本日かけた一枚です。
V.S.O.P.THE QUINTET
とってもファンキーな曲ばかりです。
このレコードはダイレクト・ディスクというカッティング方法で録音されているようで、解説書を読みますと、
「できるだけ大きなボリュームでお聞きいただくとより快適な演奏が楽しめます」
との事です。
と言う事でボリューム位置を3時にして聴いてみました。
スピーカーが逝くのではないかと思う程の音量は兎に角 緊張感があります。
確かにこのレコードは大きな音の方が具合が宜しいようです。

私が自宅で仕事をしている様子を見ても誰も本当に仕事しているとは思わないでしょうね。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-14 20:00 | 音楽 | Comments(2)
2006年 07月 13日
腕時計

f0062737_15134434.jpg

20年以上 使用している時計です。
ついにバンドの留金部(折り返してパチンと止める部分)がダメになりました。

バンドを交換しようと思い時計屋に持っていくと、特種形状なので汎用のバンドは使えませんとの事でした。(・_・、)

高級時計では有りませんが、愛着が有りますので修理を頼んで使い続けたいのですが、どこに出せばいいことやら・・

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-13 15:24 | 色々 | Comments(2)
2006年 07月 10日
大蛇?
オーディオは見た目も重要と言う事で、低音用のスピーカーケーブルを変更しました。
f0062737_2515770.jpg

f0062737_2521050.jpg

元々使用していたケーブルは1m/10円程度のミニコンポに付属してきそうな最も安いケーブルでしたので、どうも見た目が貧相でした。ので極太ケーブルに変えてみました。

音は流石に激変しました。(ウソです。)
想像通り、5WAYマルチともなると、変化は極少 気のせい程度でした。
しかし本来の目的は見た目の改善ですので、いかにもオーディオに凝ってますみたいになりましたので成功です。

ちなみにこのケーブル一番太い所で20φもあり、一見高級そうに見えますが実は・・・・・


[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-10 03:06 | オーディオ | Comments(7)
2006年 07月 10日
現在使用中の自作PC
現在稼働中の自作PC3台目の紹介です。
オーディオ日記と題しておきながらオーディオ以外のネタが続いております。
f0062737_214369.jpg

Geode  NX1750で組んだWEB専用PCです。厳密に言うとP2P専用です。1年中回しております。ですのでHDDは容量が直ぐに足らなくなってしまいます。
そこで重宝するのがカートリッジ式のモバイルラックです。ケース内に見える黒い2つがそれです。
先日、秋葉で購入したHDDもカートリッジに納めてしまいました。

写真を撮る為に久しぶりに電源を落とし、メタルラックから抜き出したのですが、撮影を終え元に戻すとOSが立ち上がらなくなりました。おそらくラックから抜き出す時に思い切りぶつけたのが原因と思われます。昔ならすぐさまHDDを他のPCに繋ぎデータのバックアップを取り、その後OSを再インストールするところですが、最近はPCが壊れても復旧するのが面倒になってきました。
と言う事でしばらく放っておきます。

PCケースはOC専用の検証台です。
昔はこの台を使いよく限界O/Cの検証をしました。

この投稿用文章を書いていて復旧するのがえらく面倒になってきました。(最初から面倒と言っておりますが、さらに面倒になってきました。)
壊れたのも何かのきっかけですので、余っているオプテロンで新規に組んでみようかと少し思っております。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-10 02:46 | 色々 | Comments(0)
2006年 07月 09日
秋葉と御茶ノ水で買ったモノ
秋葉に行った理由はオヤイデで自作ケーブル用のコード等を買う事でしたが、
秋葉にはネット通販で出てこない そそる商品が沢山店頭に有りまして、予定外のモノを購入したくなります。
と言う事で衝動買いした物を紹介します。
f0062737_0104679.jpg

f0062737_0105520.jpg

ホットスワップ可能なカートリッジ式のサーバー用電源です。
ジャンク扱いで保障は一切付きませんが、付属品等全て付いて 新品で1000円でした。
取説を見るとホットスワップ可と有りますが、なんとも恐ろしい機能です。
内容は250W・+12Vが16Aです。これだけ見ると大した事有りませんが、電源が2個内蔵され容量は倍になりますので、そこそこ使えそうです。

f0062737_018984.jpg

これも衝動買いです。
MAXTORの3.5インチIDE 300GBHDDです。
値段につられて購入しました。
現在はこの容量が1万円チョットで買える時代のようです。
最近、PCを自作していなかったものでHDDがここまで安くなっていたとは知りませんでした。
ちなみにS-ATAの320GBは一番安いもので9480円でした。
すごい時代です。まだ安くなるのかな~?


f0062737_029229.jpg

ディスクユニオンで貰ったグラスです。
これにウイスキーを入れてJAZZを聴きながら一杯やったら最高です。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-07-09 00:33 | 色々 | Comments(4)