「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
ジキル博士邸 再訪問
ジキル博士邸に再訪問致しました。

f0062737_2262940.jpg

f0062737_2271227.jpg

前回、お邪魔しまして、まだ一ヶ月しか経っておりませんが、部分的に機器が入れ替わっておりました。


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-31 02:52 | 色々 | Comments(0)
2006年 05月 29日
FRの電池式ヘッドアンプ
PD444のアナログプレーヤーに取り付けられているSMEのアームの先にある
FRの電池式ヘッドアンプを綺麗にしました。
(この長ったらしい言い廻しには訳があります。エキサイトネームカードを登録の方には解ると思います。)
f0062737_23163092.jpg

サビやくすみが有る元の状態です。


f0062737_2318890.jpg

綺麗にした後の状態。
f0062737_23183314.jpg

さらにアングルを変えて。

リン酸でサビを除去した後に、コンパウンドで磨いた状態です。
もちろん、サビやくすみを取る時には、本体からケース(カバー)を取り外し行ないました。

サビは綺麗に取り除けましたので、近いうちにピカールでピカピカにしてみようと思っております。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-29 00:08 | オーディオ | Comments(6)
2006年 05月 28日
ピンピンボンボンピンボンボン
聴ぃてみましたぁ~ ピンクボンゴ~。
f0062737_17162912.jpg

先日、金町の仙人宅にお邪魔した時に、ピンクボンゴのトラックダウン済みCDとDVDを
お借りしました。

上の写真は120インチスクリーンに映し出した、ピンクボンゴのファーストアルバムのトラックダウン風景の一こまです。
村上ポンタ秀一さん等の、超有名人が出ている都合上、機器の映像しか、UPできません。(著作権とかいう難しい問題があるようです。)

この映像には、一流のミュージシャンが真剣になり、作品(音楽)を造っていく姿が映し出されています。
ピンクボンゴの演奏とは、底抜けに明るく、楽しい演奏です。
一流ミュージシャンがやりたい事をやるとこうなるのかという演奏です。

トラックダウンという、地味な作業の中には、一流ミュージシャンの完璧へのこだわりが見えてきます。
映像からでも、スタジオの張り詰めた緊張感が伝わってきました。
なるほど、一流とは、諦めないし、面倒くさがらずに、とことんまで拘るからこそ、一流なのだと感じました。

ピンクボンゴというバンドの特徴からしまして、
今回のこのアルバムは、一見、明るく楽しく、和気あいあいと造ったイメージが先行してしまうと思いますが、実は裏で真剣になり、妥協を許さぬ音創りがされていた事が解った後で、
CDを聴いてみました。
f0062737_185845.jpg

PinkBongo ファーストCD Mix 2006/05/16_17 渋谷アダマンツスタジオ 
CD-1 
1)ピンクボンゴのテーマ   6’48”
 2)真赤な太陽       11’13”
 3)情熱の花         4’02”
 4)コルトレーンカルチャー  8’25”
 5)会津磐梯山       10’17”
 6)ブルーベルベット     7’21
 7)足手まとい        3’32”
 8)ザ・プリーチャー     5’34”
CD-2 
 1)ねえ、君しだい      4’39”
 2)スサノオ         8’46”
 3)ブルーラグーン      8’15”
 4)ロシアンメドレー3曲  13’15”

ちょっとやりすぎではないかと思えるほど、楽しい演奏です。
しかし、一流だからこそ、やりすぎても聴いていて楽しめるのではないかと思いました。

それにしても、トラックダウンの裏方作業の大変さを、微塵も感じさせない演奏、さすがです。



[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-28 18:32 | 色々 | Comments(0)
2006年 05月 22日
音乃翔Ⅱ 
マルチの総本山 メジャグラン より発売されている 音乃翔Ⅱ をシステムに組み込み聴いてみました。

f0062737_23202462.jpg


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-22 02:07 | オーディオ | Comments(19)
2006年 05月 20日
音乃翔Ⅱ
仕事の出先から、直接、金町の仙人宅へお邪魔しました。

そして

このような物を持ち、帰ってきました。

f0062737_2314971.jpg

f0062737_232549.jpg

やってきました。

音乃翔Ⅱ です。

詳細は後日。
乞うご期待!!

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-20 23:05 | オーディオ | Comments(2)
2006年 05月 17日
10インチ盤
新宿のUNIONで10インチ盤なるものを購入しました。
f0062737_23425745.jpg

f0062737_23431641.jpg

a session with MAX ROACH
ケニー・ドーハム(tp)
ジェームス・ムーディ(ts)
アル・ヘイグ(p)
トミー・ポッター(b)
マックス・ローチ(ds)

SideA        SideB
ベイビー シス    プリンス アルバート
トュモロー       ジャスト ムーディー
             マキシム

ローチ初のリーダーアルバムとの事です。録音は1949.4.30 です。
解説書によると
ヴォーグ(レーベル)は、チャーリー パーカー クインテットを録音したかったそうですが
当時、チャーリー パーカーはクレフ レーベルでの録音しか許されていなかったので、
パーカーの代わりにジェームス・ムーディを起用し、録音したのがこのレコードだそうです。
チャーリー パーカーのいないチャーリー パーカー クインテットという事です。
そして便宜上リーダーはローチとなったそうです。

ジャケットの帯には、録音が古いため、ノイズ等が多数入っております と書いてありましたが
たいした事無いだろうと勝手に思い購入しました。

針を落とし、聴いてみますと、思っていた以上にプチプチノイズの嵐でした。
ノイズごときで、JAZZの楽しさが薄れるわけは無いと思い、しばらく聴いてみましたが、
やはり、気になってしょうがありませんでした。

初の10インチ盤は、私にとっては苦い経験となってしまいました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-17 00:12 | 音楽 | Comments(3)
2006年 05月 15日
SME 3009SⅡの針圧調整用ウエイト
ようやく人間らしく休みが取れるようになりました。
(どこまで続くやら・・・)

本日は朝から晩までJAZZレコード三昧でした。
一枚聞き終わってはまた一枚取り出し、ヒタスラ聴いておりました。
その間にカーリッジを取替えひっ変えし、音色の変化を楽しんだりと、
オーディオライフを満喫していると実感できる一日でした。




f0062737_23115095.jpg

カートリッジを交換している時に気が付いたのですが、
3009の針圧調整用ウエイトには中心部に切れ込みが有り、
分割出来るのではないかと思い、
クイクイッと廻してみますと、
f0062737_23101242.jpg

簡単に2つに分ける事ができました。
(私としては、かなり驚きました)

相変わらずの初心者です。
針圧調整用ウエイトがフル装備の時は1メモリ0.5gづつ変化しておりまして、
ずいぶんアバウトだと思っておりましたが、どうやら針圧を5gまで掛ける時用の追加ウエイト
が付いた状態だったようです。

この件に関し以前ハイファイ堂に問い合わせたところ、
自信たっぷりにこのような解答が返ってきました。

SMEの3009SⅡは針圧調整が0.5g単位です。
この時代のアームはだいたいそうです。

だそうです。

これは間違いです。


正しい答えは
針圧調整用ウエイトがフル装備の時は、0.5g単位で変化しますが、
半分に分割しますと、0.25g単位で変化します。

これが正しいです。

専門店の人が言う事だから信じた私がバカでした。
約1ヶ月間、針圧調整がシビアだと思い込んでいました。
しかし、針圧はデジタル計にて測定しておりましたので、ウエイトフルでも正確な値で設定して
おりました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-15 00:18 | オーディオ | Comments(6)
2006年 05月 14日
SME3009SⅡのエッジ
3009SⅡを購入した当初から気になっている事があります。
f0062737_255720.jpg

エッジについてですが、SMEの場合、エッジがプラスチック製と金属製の2種類ある事は
皆さんご存知だと思います。
少しネットで調べたところ、30XXシリーズは最初期が金属製で、それ以外はプラスチック製
らしいのですが、
私が購入しました3009SⅡはエッジが金属製ではないかと思っております。
3012Rのエッジと3009SⅡのエッジを見比べますと、明らかに質感が違うのですが
気のせいでしょうか?

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-14 02:11 | オーディオ | Comments(3)
2006年 05月 11日
優れもの
事務所の備品がなくなり、100円ショップに買いに行きました。
100円ショップに行くとついつい関係ない物まで買ってしまいます。
なんとなく買ったにも関わらず、使ってみてとても優れた商品を紹介します。
f0062737_224377.jpg

メラミンフォームの汚れ取りです。
何が優れているかと申しますと、
油汚れをとても簡単に落とす事ができます。
台所の換気扇やフード、タイルに飛び散った油等
とにかく油が簡単にとれます。

立て続けにオーディオとは関係無いネタでした・・・

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-11 02:34 | 色々 | Comments(6)
2006年 05月 10日
自作
久々の更新です。
いつもの事ですが、仕事が立込んでいまして最近は音楽をゆっくりと聴く時間もありません。
しかし、付き合いと言う名目でLIVEには行っております。
今回の投稿は、LIVEネタではございませんが、
私のブログでも大勢の方がご覧になって下さっていますので、
仕事が忙しいとはいえ、更新しないのも申し訳ありませんので、
オーディオネタではありませんが、投稿致します。

f0062737_214326.jpg


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-05-10 02:45 | 色々 | Comments(0)