「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
今日の気晴らし
仕事の期限が迫っているというのに、集中力が切れてしまいました。
このような時には、いつもの気晴らしです。
f0062737_201520.jpg

今回は気晴らしとして、教授さんに教えて頂いた、逆光フィルターを使っての写真加工です。
どうも逆光効果が綺麗に反映されません。
センスを磨かねばと思いつつ仕事に戻ります。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-28 02:06 | 色々 | Comments(4)
2006年 02月 27日
仕事と趣味

f0062737_18503474.jpg

3012Rを調整し、BESTな状態でレコードを聞きたいと思ってはおりますが、なかなか手が付けられない状況です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-27 18:56 | Comments(6)
2006年 02月 26日
なんとなく
部屋に閉じこもり、ひたすら仕事を行なっておりますと、集中力が切れる時があります。
そういった時には何かしらの気晴らしを致します。
今日は気晴らしとしてこんなものを造ってみました。
f0062737_2285445.jpg

これを基にフラッシュでも造ろうかと思っております。
ようやく仕事が片付きましたので、ビールを飲んだ後は早々に寝る予定です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-26 22:14 | 色々 | Comments(1)
2006年 02月 24日
電気用品安全法
荒川選手の金メダルに気をよくし、買い物に出かけました。
行った場所は近所のハードオフです。
ヘッドシュルが100円くらいでないかと店内を物色致しましたら、以外な掘り出し物を発見致しました。
f0062737_232241.jpg

ONKYOのT-424です。
シンセサイザーチューナーでAMステレオ対応のようです。
表示金額は3000円でしたが、半額セールとのことで、1500円でした。
どうやらPSEがらみで投売りをはじめたようです。

内部・外観共にきれいです。
安かったとはいえ動作上は何の問題もなくFM・AMともしっかりと聞く事ができました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-24 23:21 | 色々 | Comments(5)
2006年 02月 24日
ヤッタ!!!!!金メダル
ついに 日本待望のメダルしかも金!!!!!!

荒川選手の金が決まった瞬間思わず 泣きそうになってしまいました。

荒川選手の演技はSMEのアームよりも 美しかった!!!!!
(どこまで行ってもオーディオバカです)

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-24 18:14 | 色々 | Comments(0)
2006年 02月 23日
感謝
boxer-soundさんから3012Rの取説とオーバーハングゲージが届きました。
f0062737_22351420.jpg

取説には重要な部分にマーカーで線を引いて下さいましたので、とても解り易いです。

取説を一通り見て解ったのですが、私のようなアナログ初心者には

これを見なければしっかりとした  調整 などできない!
という事です。

ゲージの方は、厚紙で作って頂き、これもまた使い易いです。

送って頂き本当に助かります。
いつもながら有難うございます。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-23 22:56 | オーディオ | Comments(14)
2006年 02月 23日
聞き比べ
f0062737_0173339.jpg


ロリンズの定番、WAY OUT WESTです。ロリンズは大好きなJAZZ MENの一人です。

f0062737_0403045.jpg


今まで、システムをCDで調整してきたので、はたしてM44Gでどれだけの音が出るのか試してみました。

結果はなかなか

良い(聴感上の私見です)
です。
さすがにCDの方が優等生な音がしますが(私見です)、レコードの方が音楽を楽しめるような気が致します。(私見です)

オーディオマニアの中には、レコードしか聞かないという方もいますが、その気持ちが理解できるような気が致します。

CDだとを聞いてしまうのに、レコードだと音楽を聞けるのは何故なんだろうと考えてみましたが、良くわかりません。唯一いえる事はレコードを始めて

良かった!

という事です。

まだラテラルバランスもきっちり取っていないというのに、他にも完璧に調整したら、どんな雰囲気になるのか楽しみです。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-23 00:42 | オーディオ | Comments(6)
2006年 02月 22日
3012R退院
3012Rを昨日、メンテの為に持って行って頂き、昨日の内にメンテ完了の電話が入り、今日さっそく届けてくれました。
昨日に引き続き、HIFI堂の対応の速さは

すごい の一言です。

f0062737_21314595.jpg

ご覧のように、昨日までポッカリ開いていたアームベースには、しっかりと3012Rが納められています。

アーム先端のシェル取り付け部分のネジ山が潰れていないか不安でしたが、無事でした。
しかし、私の持っているピッカリングのシェルはメンテに出す前同様、根元までは入りませんでした。
どうやら、このシェル(ピッカーリングのHS-1)全てが入らない訳ではなく、
たまたま

運悪くできの悪いシェルに当たってしまった事、つまり、個体差が原因のようです。ですので、他のHS-1でしたら入るようです。(HIFI堂にて確認済み)

カートリッジはM44Gしか持っていませんので、相変わらず錘は1/2で水平を取っております。
初めて水平を取った時よりも だいぶ速く調整が取れるようになりました。

今回はインサイドフォースキャンセラーもしっかりと調整致しました。
レコードの外周に針先が来ている状態で吊り下げ糸がアームに対して直角になるようにし、滑車も糸に抵抗が無い位置に合わせました。
この状態でレコードを聞いてみましたが、正直、音の変化は良く解りませんでした・・・・・・
やはり、ラテラルバランスをしっかり取らないとダメなんでしょうね・・・

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-22 22:07 | オーディオ | Comments(0)
2006年 02月 21日
残念
久々に自宅に帰ってきました。

3012Rを購入した当初からヘッドシェルとアームの接続が 根元までしっかりと入りません でしたので、どうしても気になりHIFI堂に問い合わせた所、
シェルの種類によってはこういう事もありますが、念の為これから伺いますとの事。(今日電話して、今日来てくれました)
HIFI堂の対応の速さは  すごい の一言です。

仕事の目処をつけ、帰り際に渋谷のUNIONに寄りレコードを購入し、自宅に着いて30分程でHIFI堂の店員さんが来ました。
私が使用しているピッカリングのシェルの場合、シェルの先端がアームにかろうじて入る程度(音はしっかり出る状態)なのですが、店員さんが持ってきたマイクロのシェルは根元までしっかりと入りました。
しかし、入り方がスムーズでないという事で店に持ち帰りメンテする事になりました。
f0062737_1633778.jpg

錘とインサドフォースキャンセラーを残し、本体は 入院 です。

購入したばかりの3012Rが入院した事も残念なのですが、それよりも残念なのは、購入したばかりのレコードが聞けない事です。


f0062737_163922.jpg

まさか3012Rを持ち帰るとは思ってもいませんでしたので、仕事帰りにレコードを購入しました。
ロリンズのWAY OUT WEST、コルトレーンのMY FAVORITE THINGS等は大定番とはいえ、レコードを始めたばかりの私には抑えておきたいアルバムです。CDとの音の違いも聞き比べてみたかったもので・・
オーネット コールマンは近々来日するようなので、久々に聞いてみたくなりました。

仕事仲間の家に 3日も泊り込み鬼の様に仕事をこなし、やっと自宅で音楽が、そして、購入したばかりのレコードが聞けると思い、楽しみに帰ってきたというのに

とても残念です。

写真に写っている10枚のレコードはまだ聞いておりません。ハァー・・・・・

それと、boxer-soundさんにインサイドフォースキャンセラーの調整方法を細かく教えて頂いたというのに、調整する間も無く、あえなく入院です。
調整した後の報告を載せようと思っていたのに、boxer-soundさん すいません。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-21 17:32 | オーディオ | Comments(6)
2006年 02月 18日
ネジ
f0062737_5123860.jpg

LUXのPD系アナログプレーヤー共通ですが、このネジが大事です。
PD系のSME用アームベースには、SME付属のベース固定用ネジは使用できませんので、専用ネジとなります。
こちらの情報もboxersoundさんに教えて頂きました。
いつもながら有難うございます。

追記
PD系のSME用のアームベースと紹介しましたが、正確にはPD-441,444,555用のアームベースでした。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-18 05:22 | オーディオ | Comments(0)