「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:オーディオ( 205 )

2016年 07月 01日
レコードクリーニング 超音波洗浄器
f0062737_1712127.jpg


f0062737_17121397.jpg

超音波洗浄器によるレコードクリーニングを体験出来る機会がありました。

世の中にはもっと凄い洗浄器もあるようですが、超音波洗浄器でも十分効果は確認できました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-07-01 17:16 | オーディオ | Comments(0)
2016年 03月 11日
久々にメインシステムをいじる
f0062737_1873710.jpg

メインシステムをいじるといっても大した事ではなくツイーターの台を自作しただけです。

構想段階では30程 案を書き出しましたが、結局無難な形になりました・・・・。

材は栗です。
もともとは蒔き用に割っておいた材から適当に取り出したので片方だけ上部にRがついています。
写真だと一個ですが、メインシステムはSTEREOなので当然ペアで造りました。

音は・・・・・・。

特に変化は有りません。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-03-11 18:39 | オーディオ | Comments(2)
2016年 03月 09日
ボリュームの掃除
f0062737_2395489.jpg

AU-555でBGMをかけることが最近は多いです。
音源によってラウドネスを効かせたり、トーンコントロールで高・低を上げたり下げたり良くするのですが、先日トレブルのRチャンネルを回そうとしましたら引っかかる感じがしまして、
何か嫌な感じだな~とは思っていました。

そしたら今日、そのノブをグリッと廻したら、いつも止まる位置では止まらずに1回転しました。

と同時に、スピーカーから凄まじいバリバリ音が!!!


と言う事でそのボリュームを取り外し分解すると、中央のプラスチックが4つに割れて散乱していました。・・・
これでは廻りたい放題です。

そこで破片を集めてエポキシボンドで接着しました。
写真の状態がそれです。





f0062737_23101993.jpg

ついでに抵抗帯もパーツクリーナーで掃除しました。




f0062737_23102867.jpg

で、修理完了で取り付け、音を鳴らすと元通りとなりました。

めでたし、めでたし。


それにしても、ウッドケースはカッコよくて良いのですがメンテの時は本体を取り出すのがめんどいです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-03-09 23:27 | オーディオ | Comments(0)
2016年 03月 03日
もらい物
f0062737_2322492.jpg

この前 Donさんから貰った鉛シート。
重さを量ったら15kg強有りました。

なんに使おうかな~。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-03-03 02:35 | オーディオ | Comments(2)
2016年 02月 22日
DONさん家でのoff会
f0062737_18162429.jpg

そこそこ前からoff会やろうとDonさんと話していたのですが、なかなかお互いに都合が合わずにいて、ようやく会うことができました。




f0062737_18164826.jpg

プリはムンドからラックスに変更。
管球式です。
球はオリジナル?のエレハモからテレフンケンに変更されていました。
けっこう この球高いです。

ただ、残念なことにDonさんはレコードを聴かないので折角の管球式フォノイコは聞けずじまいでした。




f0062737_18171892.jpg


f0062737_18173113.jpg

CDプレーヤーはムンドからユニゾンリサーチに変更。
これも管球式です。

一体型のCDプレーヤーですが、良い音色をだすプレーヤーに感じました。



f0062737_18174491.jpg

スピーカーはHL5からスーパーHL5に変更。
サランネットが着いているのでパッと見はHL5と見分けがつきません。

エンクロージャーの杢目はHL5よりも美しいです。




f0062737_18175234.jpg

Donさんの出されている音はひと言で言うと

徹底した癒し系の音色です。

解りにくい表現をしますと
高級旅館の露天風呂につかって

「あ”~・・・・ 気持ち良い~・・・ 癒されていく。」

と このような感じで何時間でも湯船に浸かっていたくなるような


そんな音色でした。

こういうオーディオの世界も実に素晴らしいと思いました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-02-22 18:45 | オーディオ | Comments(2)
2016年 02月 10日
積算電力量計 スマートメーター
f0062737_20124187.jpg

我が家の積算電力量計がスマートメーターに変わりました。

オーディオは何をやっても音が変わるもの。
だとすると、盤のさらに手前の電気メーターともなればその変化たるやそうとうなものだろうと思っていました。

スマートメーターは、なにやら電波で使用量のデーターを送信するようでして、どう考えてもマイナス要因しか思い浮かばず、変更したらどれだけ音が悪くなるのかとかなり心配でした。

交換作業は5分も経たないうちに終了しました。




さ~て、どれだけ酷くなったか視聴だ!と早速聞いて見ると、


んんん・・・



少し音が歪っぽくなったが、目くじらたてる程の変化では無いか。エージングが進めば落ち着くかな。という感じでした。


こう言うものは、案ずるよりも何とかで、気にしただけ損した気分になりました。


いずれにしても大勢に影響は無く良かったです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2016-02-10 20:28 | オーディオ | Comments(8)
2015年 11月 16日
AU-555でモノラル
f0062737_22562186.jpg

最近はAU-555を使いコンパクトスピーカーを音場重視で聞くのがマイブームなんですが、

今日は趣向を変えてブックシェルフ密閉スピーカーを使いモノラルでBGMを流しています。

BGMには音源が気にならないモノラル再生が心地いいです。


ウッドケースに入れたAU-555はAU-999と見比べても見劣りしない迫力になったと思います。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2015-11-16 22:24 | オーディオ | Comments(4)
2015年 11月 16日
ウッドケース 3作目 AU-555用
f0062737_1627426.jpg

今回のケースは光沢仕上にしました。




f0062737_16272132.jpg



f0062737_16273978.jpg




f0062737_16275097.jpg

KT-5500と並べて記念撮影です。


なんでもそうだとは思いますが、やればやるほど仕上がりは綺麗になっていきます。(自画自賛)





ただ・・・。

製材所から木材を購入したときから思っていた事ですが、板厚がありすぎです。14mmです。
出来れば、10mm、いや9mmの板厚が理想でした・・・・。

安くて良いの有る?と頼んで購入した板なのでしょうがありません・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2015-11-16 16:39 | オーディオ | Comments(0)
2015年 11月 10日
スピーカーケーブルについて



Youtubeで面白い動画(音声)を見つけたので紹介します。

オーディオに興味の無い人のケーブルへの感覚が解ります。

オーディオに興味が無い伊集院だからこそ鋭い事も言っていると思います。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2015-11-10 22:36 | オーディオ | Comments(4)
2015年 09月 11日
FINAL AUDIO RESEARCH VAC 極性チェック機能
f0062737_2135931.jpg

FINAL AUDIO RESEARCHのアイソレーショントランス?ノイズフィルター?
いずれにしろモノが何かは今だにわかりませんが、極性チェック機能の使い方は解りました。
(FINAL AUDIO DESIGNに問い合わせたら、後日わかる者に電話させます と言われましたが数ヶ月たっても連絡は有りません)

f0062737_214104.jpg

裏についている出っ張りの部分を指で押さえてその上に付いているランプが光れば極性が合っているか確かめられるようです。検電ドライバーと同じような光かたです。
勿論、極性が間違っていれば光りません。



donさんが遊びに来た時に、
これは多分LUXにあるのと同じだと思うよ 
と教えてくれて試したら光りました。

※LUXは点かないと正しい極性で、このVACは点くと正しい極性です。

解ってしまえばとても簡単な事でも解らないと全く使用方法に気が付かないものですね。

改めて持つべきものは友だと思いました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2015-09-11 02:27 | オーディオ | Comments(4)