カテゴリ:ルーム アコースティック( 10 )

2010年 07月 28日
振動板?
f0062737_2585979.jpg

少し前に造った響棒を仕組んだ振動版を壁に設置しました。
蝶番で留めたので角度は自由に変えられるようにしました。

写真では設置状況を解りやすくするために角度を多めにして有りますが、この状態で実際に聴くと定位がかなりずれます。

振動版の効果は音量を大きくした時にはかなり有りますが、小音量ではあまり振動せず、効果が薄らぐようです。

板による音の反射ではなく、板自体の振動がおき易い仕組みにしたので、壁にべたっと付けているスピーカーにも関わらず、横への広がりが出ました。

ちなみに左壁はこのような仕掛けを施さなくても横への広がりが出ています。




f0062737_2591233.jpg

中央に写っているモノも反射パネルと言うよりも振動パネルと言ったほうがよい造りとしました。

使用した板は薄いものです。

最初の設置ではスピーカーのサイドウイングはそのままに振動パネルを床に直置きで試したのですが、塩梅は最悪でした。
低音と中音が完全にこもってしまい酷い状況になりました。 

おそらく
原因は後面開放としている為に後ろからの逆相音が振動パネルにより効率よく前に出たからではないかと思っています。


次にセッティングしたのが写真の状態です。
スピーカーのサイドウイングを後ろに曲げ、振動パネルを持ち上げてセッティングを出してみました。

この状態は最初の時よりかは低音、中音共にこもりは和らいだのですが、入れる前と比べると、明らかにマイナスになっていたので、振動パネルは結局撤去しました。

見た目はかっこ良いのですが、肝心の音がダメでは仕方有りません。


その後、リスポジの後ろに設置しましたら、良い感じでした。

石井式の本に書いてあるデッドエンド-ライブエンドの考え方は 私の部屋、、または私の好みの音には有効なようです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-07-28 15:04 | ルーム アコースティック | Comments(6)
2010年 07月 12日
響棒
f0062737_2143497.jpg

アコギ等で使われている響棒の考えを利用し、壁面に設置するチューニング材を造っている途中です。

板に付いているリブは壁の内側にくるので設置すると見えなくなります。




響棒を調べていて興味深いモノを見つけました。



YAMAHA AREテクノロジー



AREテクノロジーを施した板のみの販売は行なっていないとは思いますが、これが使えれば、ビンテージエンクロージャーの持つ響きが再現出るかも知れません。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-07-12 21:16 | ルーム アコースティック | Comments(6)
2010年 01月 22日
竣工?なのか?
f0062737_2113285.jpg





f0062737_21133987.jpg

取り合えず音出しが出来る状態まできました。
現状は音が出ているだけです。

まだあちこちに木材がしっちらかっております。

お近くのかた、けなしに遊びに来て下さい。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2010-01-22 21:17 | ルーム アコースティック | Comments(16)
2009年 12月 07日
途中
f0062737_1623896.jpg

やっと半分出来ました。

当初の予定から大幅にずれ込み 竣工?は年内を目標にしております。

スピーカーはカバー(養生)をせずにいたので、ホコリまみれなっております。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-12-07 16:27 | ルーム アコースティック | Comments(20)
2009年 06月 03日
ルーム アコースティック?
f0062737_213644.jpg

やっぱり墨つぼはあると便利です。

SPの自作であれば長い定規があれば事足りるでしょうが 部屋となると平気で3mだ4mだいきますので墨つぼは必需品です。



部屋が仕上がるまで更新は無いかもしれません。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-06-03 21:09 | ルーム アコースティック | Comments(14)
2009年 05月 22日
ルーム アコースティック? 垂壁撤去編 その3
f0062737_2312320.jpg

大分抜けてきました。

ちなみに、枠のちょい上の所に横に通っている木は単なる下地材(貫)ですので梁では有りませんよ~。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-22 23:14 | ルーム アコースティック | Comments(10)
2009年 05月 22日
ルーム アコースティック? 垂壁撤去編 その2
f0062737_1231143.jpg

少しずつ進めております。

この状態で音楽を掛けてみたら既に変化が現れています。
これは期待大です。

部屋ってやはり音の変化が一番大きいですね。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-22 01:26 | ルーム アコースティック | Comments(4)
2009年 05月 21日
ルーム アコースティック? 垂壁撤去編 その1
f0062737_044816.jpg

f0062737_0441928.jpg

部屋いじりをはじめました。
取り合えず視覚的にも音響的にも邪魔でしかない垂れ壁の撤去に取りかかりました。
まだ全然途中ですが、焦らずのんびり進める予定です。

石膏ボードをバールやゲンノウでばらして内部の様子が見えた事で解った事がありました。

我が家の垂れ壁は2重壁のようです。
約30年前はこの部屋は真壁だったので、大壁にリフォームした時に合理的にチリを合わす為に2重壁にしたのではないかと思います。


垂れ壁撤去が終了したら、写真の右に有る袖壁も撤去する予定です。
でもココには柱があるのでどう処理しようか思案中です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-21 00:56 | ルーム アコースティック | Comments(10)
2009年 05月 19日
MMとバードと丸ノコ
f0062737_0233135.jpg

何故だか良く解りませんが無性にチャーリー・パーカーを聴きたくなる時が有ります。
今日がそんな日でした。
f0062737_023213.jpg


f0062737_0233724.jpg



f0062737_0234842.jpg

3枚組みのBOXです。



















f0062737_0235749.jpg

話は変わりますが
先日 近所のホームセンターで購入してきた丸鋸です。勿論新品。
今回は165mmと小型にしました。

以前は190mmのを使用していました。


190mmだと重たくてヤル気の起きなかった壁のぶち抜き作業も 比較的軽い165mmを手に入れたのでそろそろ始めようかと思っています。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-05-19 00:38 | ルーム アコースティック | Comments(14)
2009年 03月 18日
石井式リスニングルームの本
f0062737_041871.jpg

ROBERTOさんに教えてもらい、この本だけは手元に置いておかねばと思い入手しました。

石井式リスニングルームの本です。


数日前に近所の本屋さんを数件梯子し探したのですが見つからず、しょうがないのでネット注文して取り寄せました。

利用したのはセブン&Y
近所のセブンイレブンで受け取れるサービスです。(送料&手数料 無料)


以前は近所の本屋さんに無いと渋谷まで車をとばし それでも無ければ池袋のジュンク堂まで足を延ばしていたのですが、現在は車の運転が出来ない状態なので そのような事は出来るはずもなく、また急ぎで欲しかった訳でもなかったので、ネット注文にしました。

近所の本屋さんでも取り寄せは可能ですが、更に自宅から近いセブンイレブンで受け取れるので より便利です。


肝心の石井式リスニングルームの内容ですが、よくもまあここまで情報を公開したものだと感じました。

間違いなく買って損なしの本かと思います。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2009-03-18 00:57 | ルーム アコースティック | Comments(8)