カテゴリ:建築( 6 )

2011年 07月 24日
ないと読みたくなる
f0062737_23504657.jpg

先日物入れを整理していたら学生の頃に読んだ建築の本が何冊か出てきまし。

懐かしいな~と思い、数冊パラパラと読んでいたら、そういえばあの本も有ったはずと思い出した本がありましたので
更に物入れを探しましたが見つからず、その他の場所も探したのですが見つかりませんでした。




見つからないとなると妙に読みたくなるものでして・・・・。





探してないなら買ってしまえ


という事で、オクで検査をかけるとたまたま一冊だけ出品されていたので即決で落札しました。




「日本デザイン論」 伊藤ていじ 著 です。




学生の頃 この本を購入したのにはいきさつがあります。

私がまだ学生の頃 伊藤先生とお話をさせて頂いたことがありまして、

と言いましても私から先生にお願いした訳ではなく 有る場所に行きましたら先生のほうから話しかけていただけました。



ただその時には無知な私は伊藤先生が建築会の重鎮とは知らずにおりまして、
(今でも無知は変わりませんが・・・・・)



この爺さん 身なりがお洒落で話すことにも説得力があり、また言葉の一言一言に重みがあるな~ 只者じゃない爺さんかな?程度にしか思いませんでした。




それからしばらくたち、ある日友人が読んでいた雑誌だか本だか新聞だか忘れましたが伊藤先生の顔写真が載っているのがありまして、

「俺、この人知ってるよ。」と話すと
友人が「そりゃそうだろ伊藤ていじだぜ」と言うので
「有名な人?」と聞くと「はあ?知らないのか。建築会の重鎮だよ」と言ってきました。

その場で私が ええ~!!!とのけぞったことは言うまでもありません。

そのような人なら本ぐらい出しているだろうと思い本屋で探して購入したのが「日本デサイン論」 でした。


ちなみに
よく日本庭園に行くのですが、そのきっかけを作ってくれたのが「日本デザイン論」 です。
日本庭園は単純に庭が綺麗だな~とか
花が綺麗だな~とかで訪れても楽しめますが

日本庭園の考え方を知るともっともっと楽しく庭園めぐりが出来ますので建築関係者はもとより、それ以外の業界のかたが読んでもためになる本かと思います。

もちろん庭園以外の事も書かれています。



という事で

久しぶりに「日本デザイン論」 を読んでおります。




[PR]

by flashdaiyouryou | 2011-07-24 00:44 | 建築 | Comments(2)
2008年 07月 31日
jazz jazz jazz で classic?
f0062737_2127167.jpg

国府弘子 Hola!

ミシャ・メンゲルベルグ・トリオ ノー・アイディア

国府弘子 Hola!は ある方から貰ったもの。
ミシャ・メンゲルベルグ・トリオ ノー・アイディアはBuncaのマスターから貰ったもの。



さらに


f0062737_21325541.jpg

ケニー・バレルとハロルド・ランドとトミー・タレンタインのLPは仕事仲間から貰ったもの。
間違ってダブって買ったからあげるよ と言われて 気が変わらぬうちにそそくさと貰いました。




そして何故かヴィヴァルディーの四季です。


Buncaへ行くと、マスターがクラシックのレコードいる? と聞いて来て、

どんなの?と聞くと

そこの椅子に置いてあるの全部持っていっていいよ との事。

そして椅子を見ると80枚程のLPが・・・・・!?



しかも一度も針を下ろしていないモノらしいのです。


でもクラシックは全く解りませんので、中学生の時に音楽の時間に聴いたヴィヴァルディーの四季だけ貰ってきました。




このように私のCD及びLPコレクションは人様のご好意により、どんどん増えていくのであります。
ありがたや~。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-31 21:51 | 建築 | Comments(4)
2008年 02月 12日
東京カテドラル
f0062737_22105988.jpg

設計:丹下健三
所在地:東京都文京区
竣工:1964年12月

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-02-12 22:53 | 建築 | Comments(10)
2008年 01月 18日
目白ケ丘教会・自由学園 明日館・目白庭園
f0062737_7111430.jpg

遠藤 新 設計による目白ケ丘教会へ行って来ました。
しかし、残念ながら誰も居なかったので中に入る事は出来ませんでした。
教会だから何時でも開いているかと思ったのですが甘かったです。

More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-01-18 07:21 | 建築 | Comments(6)
2007年 01月 23日
自由学園 明日館
f0062737_2114438.jpg

f0062737_22334182.jpg

東京都豊島区にある国指定重要文化財の自由学園 明日館《1921年(大正10)竣工》で開催された暖炉を囲ってのショコラ パーティーに行ってきました。
自由学園へは通算で数十回行っていますが、暖炉に灯がともっている姿を見るのは始めてです。
この自由学園 設計がアメリカ人建築家 フランク・ロイド・ライト の手によるものというのは建築をやっている者ならば誰もが知っている事ですが実は 日本人建築家 遠藤 新 との共同設計らしいです。



つづき(写真枚数多いです)
[PR]

by flashdaiyouryou | 2007-01-23 00:40 | 建築 | Comments(4)
2006年 06月 15日
横浜の建物
横浜の町は小さい頃から遊びに行っておりましたので、今更観光と言うわけではないのですが、あらためて写真を撮る事も有りませんでしたので、LIVEに行くついでに横浜の町並みを何枚か撮ってきました。

f0062737_20332948.jpg

市営地下鉄の関内駅を降りて直ぐ近くにある横浜市役所です。
仕事がらこの役所にはよく訪れます。(横浜は建築条例が厳しいです。)


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-06-15 21:00 | 建築 | Comments(0)