カテゴリ:音楽( 38 )

2013年 10月 11日
やっぱりレコードは良いな~
f0062737_18434357.jpg

久しぶりにLUXのプレーヤーでレコードを聴きました。
最近は、と言うか暫く前からレコードは準備が面倒でCDばかり聴いていましたが、久々にレコードを聴くとレコードの時代に録音されたものはレコードに限ると今更ながら再確認したような気になっております。


話は変わりますが

15セルのマルチセルラーホーンのセッティングは難航しております。


ご存知のかたはご存知の通り、マルチセルラーホーンで15セルともなると4KHzから上がバッさりと落ち込みます。 


今回作成のはカットオフ400Hzで設計したのでクロスは800Hzになるのですが・・・。

すると
ホーンの受け持ち帯域が800Hz~4KHzになるので現状使い道がないのです。

あ~あ・・。どうしよう・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2013-10-11 19:04 | 音楽 | Comments(2)
2012年 04月 01日
BUNCA LIVE
f0062737_2524659.jpg

4月1日(日)志木 Bunca(バンカ)
東北ジャズ復興支援・マンスリー公演vol.12 ファイナル!    
開場 13:30  開演 14:00~
埼玉県新座市東北2-30-1 パルスビル2F 048-487-5188
東武東上線志木駅南口より徒歩3分  Music charge ¥1000 


f0062737_2542170.jpg

[PR]

by flashdaiyouryou | 2012-04-01 02:55 | 音楽 | Comments(2)
2011年 09月 29日
LIVE IN BUNCA
f0062737_1361972.jpg

9月25日にバンカで行なわれた荒武裕一朗氏によるピアノソロライブを聴きに行きました。
このLIVEは東北地方太平洋沖地震復興支援コンサートでもあります。

このコンサート以外でも復興支援への募金は私なりに出来る範囲でしていますが今回のコンサートでも募金してきました。





f0062737_1362788.jpg

久々に聴く生演奏。
いや~  良かった!です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2011-09-29 01:46 | 音楽 | Comments(5)
2011年 02月 16日
MILES DAVIS Chronicleをひたすら聴く
f0062737_1940153.jpg

今日はMILES DAVIS ChronicleをNo.1から順に聴いています。

フォノイコはメジャグランからAU-999に変えて聴いてみました。
しばらくAU-999のフォノイコを使っていなかったので気まぐれで繋ぎ変えてみました。

今このブログを書いている時点で最後の12枚目B面まできました。



f0062737_19431038.jpg

マイルスはいつ聴いてもカッコいいです!

12枚全てMONO盤のようです。

最近色々なところで紹介されているバリレラ+バリレラのフォノイコで聴いたらきっともっと雰囲気が良いんでしょうね。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2011-02-16 19:51 | 音楽 | Comments(8)
2011年 02月 15日
MILES DAVIS Chronicle  The Complete Prestige Recordings
f0062737_12155954.jpg

マイルスのプレステージ時代の録音が収録されているLP12枚組です。

先日行ったaudio UNIONにはdisk UNIONも併設されていまして、JAZZのレコードコーナーをなんとなくのぞいて見たら このBOXがありました。

ジャケ不良という事で安かったので衝動買いしました。

盤自体の外観は全て擦り傷等無く良好ですので、これからじっくりと聴いてみようと思います。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2011-02-15 12:16 | 音楽 | Comments(2)
2008年 09月 27日
少しずつ
パニック障害ですが、おかげ様で日々良くなっているようです。

付き先日まで、本気で解体に出そうかと思っていた愛車に乗ることが出来ました。

とは言っても、駐車場内を前進とバックしただけですが・・・・。

しかし

一週間前は、愛車の運転席に座るだけでパニック発作が起こっていたほどなので、現在の私には大きな進歩です。

f0062737_21112667.jpg


More
[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-27 21:42 | 音楽 | Comments(8)
2008年 08月 09日
疲れが出た時もやっぱりjazz
f0062737_1891115.jpg

Art Pepper London Live 1980

Art Pepper(as)
Milcho Leviev(p)
Bob Magnuson(b)
Carl Burnett(ds)

今日はリピートでこればっかり聴いております。


コンクリートホーンツイーターの音色を聴いてみたいとは思っていますが、自宅に戻ってから疲れが出てオーディオ弄くる気になれません。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-08-09 18:26 | 音楽 | Comments(5)
2008年 07月 14日
外も暑けりゃ部屋も熱い
f0062737_13443587.jpg

今日も暑いです。

普段は大音量でJAZZを聴く時はメインシステムを使うのですが、
今日はサブでガンガン鳴らす事にしました。

リー・モーガン  キャノンボール・アダレイ  ホレス・シルバー等



熱いJAZZを大音量で鳴らすと楽しいです。













迫力はあっても音は破綻しまくり千代子です。・・・・・・



そのうち視聴位置にマイクを立てて測定しようと思います。




f0062737_13442366.jpg



[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-14 14:30 | 音楽 | Comments(6)
2008年 07月 11日
カウント・ベイシーと中森明菜
あ”~・・・ 暑いです。
朝一で役所へ行ってきました。
そして汗だくになりました。


f0062737_13381638.jpg

「汗」と言ったらJAZZです。
自宅に戻り、汗を拭いながらエアコンを入れ、オーディオもパチパチパチ~と電源スイッチを押し準備をしました。

(相も変わらず電源は一括管理していないので、メインシステムは合計13台の機器のスイッチを一個一個入れなくては鳴りません・・・)


お茶をすすり、一息入れ汗が引くのを待ち 気分が落ち着いてきた所でベイシーを掛け作業に取り掛かりました。









そして





















暫らくベイシーのレコードを聴いていると 中森明菜が頭をよぎりました。



なんで?ベイシーで中森明菜?と思われるでしょうが、ちゃんと理由が有ります。


















f0062737_13383535.jpg

役所の窓口で対応してくれた女性が中森明菜に似ていたのです。

いや~ 色っぽかったな~あの人



ちなみにアイドル時代では無く 今の中森明菜に似ていました。

普段は役所に行くというのは この上なく面倒くさくて出来る事なら行きたくないぐらいなのですが、今回は別です。
今後、電話で済むような内容が出てきてもわざわざ役所まで行こうかと思っております。




それにしても
カウント・ベイシーを聴いた後に中森明菜を聴く人なんてあんまりいないでしょうね~。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-11 15:56 | 音楽 | Comments(4)
2008年 06月 19日
重いシンバル
f0062737_21182188.jpg

Tender Moments McCoy Tyner



マッコイのこのアルバムはジョー・チェンバースが叩くドラムスのシンバルの音が非常に重みの感じる録音でして
試しにサブで聴いてみましたらサブシステムでもシンバルの重さを感じる事が出来ました。

他の録音でもこのくらい高音に重みの感じる音が出ればどんなに良いだろうと思います。




[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-06-19 21:35 | 音楽 | Comments(13)