2008年 10月 09日
レコードプレーヤー
f0062737_22505846.jpg

まだ仮の姿ですが、聴いてみたくなり半自作アナログプレーヤーでLPを聴いてみました。










f0062737_22511842.jpg

自作と言えば自画自賛はお約束ですが、このプレーヤー、思っていたよりもかなり良いです。

元の素材はTRIOの安物プレーヤーでして、キャビネットの下部はプラスチック製で そのプラ部分にモーターが固定がされていました。

今回はSPのエンクロージャー造りで余った円形の板を積層にし板にモーターを直に着けたのでかなりガチッと固定されています。

モーターへの不要な振動が重たい積層版でシャッタアウトされ回転が安定するようになったのかは定かではありませんが、クオーツロックかと思わせる程ストロボの流れが出ません。

そして、レコードに伝わるモーターからの不要な振動が減ったおかげか、出てくる音も怠けた音では無くシャキットした音になった気がします。







f0062737_22512480.jpg

キャビネットを変えただけで、モーター等は変えていないので、そんなに変化は無いだろうと思っていましたが、実際には結構変化が有るものだと解りました。

ちなみに
今回初めてパッチベイを通して配線しました。
本当は通さない方が音質は良いらしいのですが、コレを使うと便利です。

パッチベイはシールドを繋げたまま信号の割り込みが出来たり、内部を短絡すれば分配器に出来たりと、結構賢い機器のようです。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-10-09 00:19 | サブシステム | Comments(8)
Commented by OT at 2008-10-09 00:59 x
こういうの見るとアナログ弄りたくなってきますね。
今はバイクに興味が移っていますがw
Commented by okamoto-arch at 2008-10-09 09:34
私も2台の捨てられないアナリグプレーヤーが有ります。
1台はパイオニア
もう一台はtrioのベルトドライブアイドラー方式の凝ったものです。
しかし、アームとキャビネットが貧弱なので、あまり音が良く有りいません。
将来はFDさんを見習って第一線で使いたいと思っています。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-09 22:42
OTさん。こんばんは。
オリジナルエンクロジャーのA5を売ればバイクも手に入り、またオーディオを弄りたくなるかも知れませんよ。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-09 22:45
okamoto-archさん。こんばんは。
trioのベルトドライブアイドラーは以前ヤフオクでも見かけた事が有ります。
それを基にキャビネットを自作すればメインとして使えるレベルになるかも知れませんね。
Commented by Roberto at 2008-10-10 08:57 x
なるほど!!!15インチウーハーの抜き板でしたか!!!
素晴らしくエコなプロジェクトに感動しました。
Commented by jbl375jp at 2008-10-10 21:44
思うところありまして、自分のブログ休止しました。
時々コメントだけさせていただきます。
いろいろありがとうございました。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-10 22:31
Robertoさん。こんばんは。
ヘッヘッヘ(^_^)v
実はそうなんです。
トリマーで円形にくりぬいた時点でプレーヤーに使おうと思っていました。

積層版はボルトで固定しているだけなので、デザインはもう少し実用性を考えカッコいいのにしたいと思っています。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-10 22:34
jbl375jpさん。こんばんは。
一体何があったのですか!!
事情はわかりませんが、元気にまたブログを復活される事を願っております。

やっさんのブログの更新が暫らく無いと思うと寂しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エクスポネンシャルホーン      なんちゅってマッキンブルー2台目 >>