2006年 02月 23日
感謝
boxer-soundさんから3012Rの取説とオーバーハングゲージが届きました。
f0062737_22351420.jpg

取説には重要な部分にマーカーで線を引いて下さいましたので、とても解り易いです。

取説を一通り見て解ったのですが、私のようなアナログ初心者には

これを見なければしっかりとした  調整 などできない!
という事です。

ゲージの方は、厚紙で作って頂き、これもまた使い易いです。

送って頂き本当に助かります。
いつもながら有難うございます。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2006-02-23 22:56 | オーディオ | Comments(14)
Commented by OT at 2006-02-24 10:36 x
http://www.geocities.jp/m05m510/nkmokuji.htm
こんにちはLUXMAN CLUB会員番号1番のOTです。
だーださんboxer-4さんとも日記リンクしています。
ちょうど1年前に3009で苦労しました。
今となっては懐かしいですが当時は病気になりかけていました。(笑)
当時の日記を貼り付けて置きますので参考になれば。
3月前半と後半がアーム調整の記事です。

取り説はSMEの純正シェル使用を前提に解説してありますので他のシェルをつけると必ずラテラルバランスが狂います。
調整方法はZEROバランスを出した後針圧を加えないでアームレストから静かに離します。この時インサイドフォースキャンセラーも外しておきます。その場でピタッと静止すれば左右のラテラルバランスは合っています。
プレイヤー自身を20度くらい傾けても静止するように調整すると完璧です。
ただ流石にメチャクチャ傾けると多少は振られます。
当然カートリッジを装着したままの作業ですので細心の注意が必要です。
ラテラルバランスが取れていないと針とレコード両方を傷めますので頑張って調整してみてください。

Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-24 17:07
OT様、はじめまして。
HP拝見させて頂きました。
私もONKYO好きです。初めて購入したスピーカーはD-200Ⅱです。
それにしても文章が面白いですね。
読みながら何度か笑ってしまいました。
調整方法のコツを教えて頂き有難うございます。
今後も宜しくお願い致します。
Commented by OT at 2006-02-25 00:54 x
D200リバプールは今でもリビングで使っています。
私の青春のSPです。(*^_^*)
3012は3009より調整ポイントが多く大変ですが頑張って下さい。
恐らく本格的なアナログは初めてのはずなのにいきなりPD-444?と3012とは免許取って初めての愛車がポルシェターボグループCカー「若葉マークでルマン出るの?」みたいなステップアップですね。
そう言う私もイキナリBL-91+3009でした。
LUXのプレイヤーは非常に優美なデザインが荒川選手のイナバウワーばりですね。
探している時に物があれば私も欲しかったプレイヤーです。

去年、数ヶ月格闘しただけのアナログマニアなのであまり参考にならないかも知れませんが、分かる範囲でお答えしますので何なりと・・・。

リンク貼っていいですか?
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-25 01:43
リンクの件、もちろんOKです。
こちらも貼らせて頂きます。
本格的なアナログは初めてどころか、アナログプレーヤーを買うのが初めてでございます。
初めて取ったゼロバランスの方法などは、恥をさらけ出しております。

確か、小学生の頃、ロスマンズカラーポルシェのタミヤのRCを、必死になって組み立て、初出走の時に、電柱にぶつけ壊した記憶がよみがえってまいりました。作るのに1週間、壊すのに5秒でございました。

今回もイナバウアーが見れて嬉しかったです。

OTさんの格闘日記、今後も参考にさせて頂きます。
自分でも調べてから質問するように致しますが、時には、「なにを言っているのだ」という質問をするかもしれませんが、その時には構わずツッコミを入れて下さい。

Commented by OT at 2006-02-25 23:59 x
3009しか弄ってませんが、参考になれば嬉しいです。
1年前に苦労したので何かシンパシーを感じてしまいました。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-26 04:57
カートリッジ選定で悩んでおりまして、このままですと、M44G一つでアームが2本という状態に陥りそうでございます。
Commented by OT at 2006-02-26 11:07 x
3009は軽量ハイコンプライアンスなカートリッジ向きです。とりあえずデフォはV15ですね。カートリッジの好みだけは聞いてみないことには・・・。
私はDL-103とV15Ⅲ、YAMAHAのMC-9(7?)を持っています。
聞いた中で他に特に気に入ったのはMC20mkⅡとDL-S1です。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-26 22:04
女性ヴォーカルを色っぽく、艶かしく聞けるようなカートリッジを探しております。
Commented by OT at 2006-02-26 22:41 x
種類は沢山ありますし、1本数十万円の高価なものもあります。
私が聞いた数少ない(十数本)中ではオルトフォンのMC20mkⅡが安くても(実売1万5千~2万円程度)凄く良かったです。これがイチオシで実は私も欲しいけれどまだ持ってないです。
現行新品は型番末尾が微妙に違います。
無印のMC-20も存在します。
関東なら星の数ほどマニアがいますのでお友達になって実際に複数のカートリッジを聞かせてもらうしか無いですね。
大体よく聞くカートリッジはDL-103シリーズかDL-S1、MC20、30、シュアーのV15Ⅲあたりで落ち着く人が多いですね。
私の去年の日記、5月か6月くらいにインプレッションしています。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-27 17:54
返信が遅くなりすいません。
過去の日記、拝見させて頂きました。
V15Ⅲは針が国産か外国産で音が違うようですね。
カートリッジ選びは難しいですね。
どうも情報ばかりで、頭でっかちになっております。
OTさんが仰るように実際に聞いてみる事が一番のようですね。
質問しておいて、実際に聞かないと解らないなどと申し上げすいません。
しかし、実際に使用されている方のインプレッションはとても参考になります。
デンオン、シュアー、オルトフォン、エンパイヤー、ヤマハ等、一気に購入できれば、このような悩みはおきないのですが・・・
Commented by OT at 2006-02-28 03:09 x
M44Gも安いカートリッジの中では使える有名なやつです。高けりゃイイってもんでもないですが流石に定価が数倍するやつはそれなりにいいですよ。
ただ真価を発揮するまでセッティングに時間が掛かるし、トランスのインピーダンスがあってなければとか色々前提条件があるので中々奥が深く一人前になるのには時間が掛かります。
ちなみに私は半人前でドロップアウトしてCDをメインに聞いています。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-28 03:42
MCカートリッジを購入する前にトランス選びという壁がありまして、悩み多き今日このごろです。
Commented by OT at 2006-02-28 04:16 x
アナログマニアは片っ端から導入して全部試すみたいですよ。私はそんな資金が無いのでC-280Vのヘッドアンプ1本です。
Commented by flashdaiyouryou at 2006-02-28 18:54
C-280Vのヘッドアンプは、造りが良いらしいですね。
私のプリにも、造ってもらう時にヘッドアンプを付けてもらえば、とりあえず、MCをすぐに鳴らす事が出来たのですが、当時はレコードに興味がなかったもので・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヤッタ!!!!!金メダル      聞き比べ >>