2008年 10月 03日
なんちゅってマッキンブルー2台目
f0062737_23241850.jpg

少し前に仕入れたONKYOのパワーアンプM-8000ですが、パワーメーターのイルミネーションが切れていたのでブルーLEDに変えてみました。







f0062737_23242897.jpg


f0062737_23243488.jpg


以前造ったなんちゃってマッキンブルー第1号機のM-1500と並べ、部屋の灯りを落とせば そこそこカッコ良いです。






それにしても、大分前にONKYOのパワーアンプM508が置き場所もないので処分したというのに・・・・






以前にも増してメインアンプが増えてしまっています・・・・・・。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-10-03 23:32 | サブシステム | Comments(21)
Commented by jbl375jp at 2008-10-03 23:58
こんばんは。
M‐8000、立派なパワーアンプですネ
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-04 00:33
jbl375jpさん。
立派なアンプですよ。
ヤフオクで4000円ぐらいですが、4000円以上の音がしています。
Commented by jbl375jp at 2008-10-04 00:39
4000円!ですか?!!信じられませんね・・・
ついつい落札してしまうわけですネ(笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-04 01:03
jbl375jpさん。こんばんは。
安いですよね~。
まさにヤフオク様様です。

M-8000は1978年頃の製品で当時62,000円だったようです。
時代を考えると安物ではなく中級機ぐらいだったのかも知れません。
内容はデュアルモノラル構成ですので、電源トランスなんかもちゃんと2台使われていて結構しっかりしている感じです。

このようなアンプが4000円とは 良い時代だと思います。
Commented by okamoto-arch at 2008-10-04 03:10
えっ 4,000円ですか
作りといい、回路構成といい 信じられません。
私もミッドバス用に欲しいな!
Commented by Roberto at 2008-10-04 10:43 x
4000円!
シャーシとメーターだけでも価値がありますね!
Commented by 音爺 at 2008-10-04 23:06 x
ブルーLEDって最近は広範囲に使われていますね。
しかし綺麗なブルーです。
そしてFDさん、マメですね~!
でも、本体落札価格が4000円とは・・・(笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-04 23:40
okamotoさん。こんばんは。
音はONKYOらしく、元気良くおおらかな感じです。
細かく眉間にシワを寄せてきいたらイマイチなアンプですが、
トータルバランスは良いように感じますので
音楽を楽しく聴かせてくれるようです。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-04 23:44
Robertoさん。こんばんは。
確かに、シャーシとメーターを個別に購入したら結構な値段なるので、部品取りとしてみても価値は有りそうですね。

壊れたら部品取りにします。

でもその前に、パーツを寄せ集めて何かこしらえるだけの知識を身につけつ方が先でした。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-04 23:47
音爺さん。こんばんは。
マメですよ~。(^_^)v

ブルーLEDで光らすと、高級感が出て良い感じです。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-04 23:49
コメントを下さった皆様へ

先度ほどM-8000の落札価格をマイオークションからちゃんと調べたら
3000円でした。
Commented by jbl375jp at 2008-10-05 00:00
オー・マイ・ガッ! 3000エ~ン・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-05 15:01
jbl375jpさん。こんにちは。

(^_^)v
Commented by fd at 2008-10-05 23:40 x
アキュフェーズのチャンデバ
100円差で落札ならず・・・・

くやしー!
Commented by akakura5 at 2008-10-06 11:51 x
こんにちわ。

これぞ「オーディオの楽しみ」のひとつですね。

やはり「音」だけでなく「視覚」も大切ですよね。

残念ながらボクの機器の中にメーター付がないもので・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-07 15:22
akakura5さん。こんにちは。
オーディオって見た目も重要ですよね。

と言いつつ、私のサブSPは見た目最悪ですが・・・・。
でも最終形はカッコ良くなる?予定です。
Commented by ip2005 at 2008-10-13 16:09
コレ見て、M-8000アンプを調べてます…笑
Commented by flashdaiyouryou at 2008-10-16 01:13
ip2005さん。こんばんは。
パワーメーター付きのメインアンプでオークション上安いのとなるとコレがいいかも知れません。

内部構成も結構しっかりしてますので。
Commented by rikky at 2009-08-04 17:54 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。実は、私もOnkyo M-8000を所有しておりますが、やはりパワーメーターのイルミネーションがきれています。早速まねしようと思い立ち、5mm 3.2v 25mAのLEDを8個入手しましたが、なにぶん電気知識のないウルトラ文系人間のため、どのように配線すれば良いのかイマイチ解りかねています。抵抗とか必要なのでしょうか。半田付け程度はできますので、なんとかマッキンブルーのかっこよさを手に入れたいと思います。配線の方法、注意点など、なにとぞご教授ください。よろしく、よろしくお願いします。
Commented by flashdaiyouryou at 2009-08-04 21:45
rikkyさん。初めまして こんばんは。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

ご質問の件ですが、
パワーメーター等の照明には交流が流れていますので、ブリッジダイオード等を使い直流にする必要が有ります。
LEDもダイオードの一種ですが、逆電流に弱いので交流のままの使用では使い始めは点灯していても2,3時間で切れてしまうと思います。
また使用するLEDの規格により抵抗又はCRDが必要になります。

詳しくはLED工作の本が売られていますので、本を読んで一度勉強してから作業をされた方がいいかも知れません。

頑張って下さい。
Commented by rikky at 2009-08-05 19:48 x
さっそくのご指導、ありがとうございます。
今度、本屋で探してみます。私は、YAMAHA NS-1000M中心に、古い古い機器でjazzをたのしんでいます。がんばつてみます。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< レコードプレーヤー      少しずつ >>