2008年 09月 27日
JBLの匂い
f0062737_0244279.jpg

最近タバコが吸えない体になってしまい、部屋がとってもクリーンな状態です。



思い起こせば4344導入当初はオーディオルームを禁煙室にし ヤニが付かないように注意を払っていましたが、ヘビースモーカーである私がタバコを吸わずに音楽を聴いても楽しくないと気付くには時間は掛からず、禁煙室を止めたのは たった一週間後の事でした。




その後十数年、4344で音楽を聴く時はタバコを吸い続けてきました。




その結果、導入当初 あれだけプンプン匂っていたJBL独特の香りはヤニで消され、部屋は常にヤニ臭い状態になりました。




そして、現在、病に侵されたおかげでヤニ臭さが徐々に薄れ、懐かしのJBLの匂いが戻ってきました。



部屋に入る度にこの匂いが漂ってきて、「JBL」で音楽を聴きたいという欲求が自然と出てくるようになりました。



この匂いをかいでいると、
ひたすらJBLに憧れたアノ頃の思いが蘇ってきます。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-09-27 00:52 | オーディオ | Comments(8)
Commented by jbl375jp at 2008-09-27 06:13
おはようございます。
JBLのにおい・・・ヘビースモーカーの私は禁煙という言葉すら知りません(爆笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-09-27 17:06
jbl375jpさん。こんにちは。
私も禁煙なんて言葉とは無縁だと思っていたのですが・・・・・。

もしかしたら、ご先祖様が私に対して
そろそろタバコを止めないと取り返しが付かなくなるぞ!
という事で戒めたのかも知れません。
Commented by akakura5 at 2008-09-27 17:29 x
こんにちは。

4344を手放して1年半になりますが、この写真を見て大変懐かしくなりました。

なかなか一筋縄ではいかないマシーンと思っています。

僕の友人がまだ使用していて皆様同様喫煙者ですが気にもせず鳴らしこんでます。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-09-27 17:38
akakura5さん。こんばんは。
そうですね。4344は一筋縄ではいかないSPですね。
普通に使ったのでは 良く出来たコンパクト2WAYに負けていると思います。
でも色々弄くり倒していくと 「やっぱり良いSPだ」と感じる事が出来ると思います。

4344の場合はSPを買ったとは思わずに、ユニットをセットで買ったと思ったほうがいいのかも知れません。
Commented by Roberto at 2008-09-28 14:35 x
この中で、2420だけ使っています(^^;)
滑らかで癖のない音ですね?!
Commented by flashdaiyouryou at 2008-09-28 23:14
Robertoさん。こんばんは。
4344に使われている1インチは2421B・2425J・2426Jのどれかだと思います。

2420の音は聴いた事は有りませんが、おそらく、滑らかで癖のない音の要因はご使用のホーンに有る様な気がします。
Commented by Roberto at 2008-09-29 09:07 x
あ、そうでしたか!失礼しました。
確か2426は、2420のフェライト版でしたかね?
おっしゃるとおり、ウッドホーンのキャラかもしれません。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-09-29 15:15
Robertoさん。こんにちは。
コンプレッションドライバーはユニット自体の持ち味も勿論有りますが、それ以上にホーンによる音の変化の方が大きいように感じています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 少しずつ      SME 3012R  mode... >>