2008年 07月 18日
夜食
f0062737_2183791.jpg

夜食です。

さんまの蒲焼を茶碗にもったご飯の上に載せていただきました。
そしてビールは最近嵌っている 麦とホップ です。発泡酒にしては異常に美味しく且つ財布に優しいなかなかのビールかと思います。




話は変わりますが最近5WAYというユニット構成に疑問を感じています。
勿論、5WAYともなるとハイスピード且つ繊細で素晴らしい特性も得られHifiらしい「音」が出るのですが、私が求めているのは本当にそのようなHifiらしい「音」なのかと・・・・・・・

疑問を抱くようになりました。






低音に関しては以前同様 軽いモノを求めていますが、それよりも上の帯域は分厚さを重視したいという気持ちが沸々とわいてきています。

例えばDL-102で聞くjazzはお世辞にも広帯域とは言えませんが、帯域を欲張らないが為に分厚い音が聴こえてくるのではないかと思っています。
勿論 帯域を欲張ったうえで分厚い音がすればこの上ないのですが、なかなかうまくはいかないようです。

サブもメイン同様 5WAYマルチを考えていましたが、私が求める「音」をもう一度考えると、はたして5WAYマルチが妥当なのか疑問に感じています。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-18 02:44 | 色々 | Comments(6)
Commented by jbl375jp at 2008-07-18 11:03
おはようございます。
マルチウエイの問題点は、やはりクロスポイントが多くなるということなんですかね・・・
ユニットの性格もあるでしょうから、ユニット数が増えるほど難しいんでしょうね。

私の場合はハッキリ言って広帯域には拘りません。
FDさんも仰られているように、帯域を伸ばすと、薄くなるように感じます。
理想は2ウエイですが、シンバルがネックです(笑)
2220と2441の2ウエイで行きたいのですが、500~14、15KHzを
一定のエネルギーには出来ませんものね・・・
ALTECの288なら、どうか・・・と、思う、今日この頃です(笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-07-18 15:21
jbl375jpさん。こんにちは。
多チャンネルマルチは確かに難しいですね。
しかし、私が思っている難しさとはまとまりを持たせる事では無く、誇張しすぎな程の厚みを持たせる事です。

現状のメインの音はサッパリ系では無く、歯切れのイイこってり系に調整しているつもりですが、正直言いますと この歯切れのイイこってり系に飽きてしまったのです。

要は無いものねだりでして、今後は

分厚くて、分厚くて、なんだこの音は、でも明らかに分厚さを誇張し作られた音だけれども、そこがたまらなくイイ!!

といった音を目指していこうかと思っております。



Commented by 音爺 at 2008-07-18 16:36 x
私も先日一旦組んだ6wayをばらして4wayに戻しております。
この先は5way+スーパーツイーターに変更する予定です。
ただしさっぱり系、ハイスピード系ではありますが。
こってりな味付けにはエンハンサーで対応する予定です。

FDさんの望み・・・ホーンロードに行くのでしょうか?
なぜか4560や4530(4520)が脳裏に浮かびましたが・・・(^_^;
Commented by flashdaiyouryou at 2008-07-18 18:13
音爺さん。こんにちは。
5WAYはユニット構成からして、とても理にかなっていますし、実際に出てくる音も やった者でしか味わえない世界であると思っています。

でも・・・・・

最近は確信犯的に造られた音でオーディオの快感を得たくなりまして・・・・

勿論 5WAYやそれ以上のユニット構成のSPを否定する気は全くありません。


ホーンロード・・・・
見透かされているようですね。(;^_^

やれるのかどうかは無視して、構想では4550をそのまま上に引き伸ばして全帯域をフロントロードホーンにしたような物を考えています。
イメージはアバンギャルドみたいな感じです。
Commented by Roberto at 2008-07-18 20:22 x
>飽きてしまったのです
お気持ちよくわかります。 オーディオって飽きる、試すの繰り返しかもしれません...

僕の方は、ホーンロードにしたらしたで不満も出てきたりして...やはりこうして悩んでいるのが楽しいのでしょうか?
Commented by flashdaiyouryou at 2008-07-18 21:05
Robertoさん。こんばんは。
現在のシステムはもうかれこれ音の傾向を変えずに5年ぐらいきましたし、4344じたいは12年ぐらい使い続けているので、もういいかな?と思ったり・・・思わなかったり・・・・といった感じです。
5WAYマルチを本当に極めた訳では有りませんが、他の音も造ってみたくなりました。

悩みが無くなったら人生つまらないでしょうね。
有り過ぎるのも困りますが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 一日限りのJazz喫茶      外も暑けりゃ部屋も熱い >>