2008年 07月 07日
BOX
f0062737_995632.jpg

勢い一発のJAZZばかりではなく たまには静かなのも聴く時が有ります。
という事で今日は朝からキース・ジャレットのソロ・コンサート 3枚組みBOXを聴きながら作業しています。






レコードを掛けながら資料を探していると、クリアーファイルの間からKiss Digiを買って間もない頃に撮った写真が出てきました。

f0062737_9171528.jpg

東京駅の駅長室
この写真は確か手持ち撮影です。

購入当時のカタログも一緒に挟まっていました。







f0062737_9174449.jpg

確か千葉で撮った夕日。


以前は気に入ったのが撮れるとA4やA3にプリントアウトして飾っていましたが、今ではPCで確認してハイお仕舞い と適当になりました。ちょっと情けないです。

紹介した2枚を撮影した頃はデジカメでも銀塩のような感覚でシャッターを切っていました。

デジカメはプレビューですぐさま確認でき気に食わなければ何度でも取り直しも可能ですが、デジカメに慣れれば慣れるほどシャッターを切る瞬間の緊張感が薄らいでいき結果 撮れた写真も緊張感の無いモノが多くなった気がします。


カメラに限らず 便利になる事は良い事だけれども、その代償に気が付かない内に失っているものもあるかも知れないと思います。


[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-07 09:57 | 色々 | Comments(8)
Commented by akakura5 at 2008-07-07 15:49
懐かしいキースのブレーメン、ローザンヌのボックス。
この次のケルンコンサートも良いですね。
これ以降はメロディーが口ずさめません。
カメラの趣味がない為、現場写真も簡単なデジカメで通用させていますが、やはり竣工後はプリントが必要ですね。
Commented by jbl375jp at 2008-07-07 23:13
こんばんは。
ちょうど今、変わったデジカメのプロジェクトをやっていまして・・・
8月ごろ、市場を賑わせないかな~と夢見ています。

手間がかかっても楽しいもの・・・レコード・プレーヤをお忘れなく(爆笑)
Commented by Roberto at 2008-07-08 03:41 x
まったく同感です。
あのドキドキ感がありません。
緊張感も、楽しさも、もうフィルム時代には戻れないのでしょうか?
せめて、RAWオンリーで撮るようにしようかな~
Commented by flashdaiyouryou at 2008-07-09 06:10
akakura5さん。こんばんは
レコードのBOXは何故か解りませんがunionでは相場が安かったので一時期やたらと買っていました。キースのBOXもその時に買ったものです。
でも最近はUnionでも以前のような値段では買えなくなって来ました。
オークションでのレコードプレーヤー人気に伴いレコード自体も相場が上がっているようです。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-07-09 06:17
jbl375jpさん。こんばんは
どんなデジカメなのか、楽しみにしております。

レコードはCDと比べると面倒ですね。
でも その面倒な事をやるからこそ得られる音の世界も有りますね。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-07-09 06:24
Robertoさん。こんばんは
デジカメが無かった頃はシャッターを切る時に自然と緊張しましたが、今フィルムカメラを使ったら以前よりも緊張しすぎてうまく撮れないかも知れませんね。
そういえば
Mamiya6で写真を撮った時がまさにそうでした。
Commented by Roberto at 2008-07-09 10:59 x
懐かしいですね!
僕はmamiya7を使ってました。 43mmという超広角レンズが素晴らしかったです。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-07-09 11:35
Robertoさん。こんにちは。
RobertoさんもMamiyaを使ってたんですね。
私のは祖父のカタミとしてもらった物でして、一回だけ撮りに行ってうまく行かず今では飾り物になっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 知らなかった      宇宙戦艦ヤマト >>