2008年 07月 03日
ネットサーフィン
久々にネットサーフィンしていたら先日閉鎖されたImpressTVがImpress Watch Videoと名前を変え復活していました。

早速何本か見ると面白いのが有りました。

ハンダ不要の電子回路作成、「ブレッドボード」

ここで紹介されているブレッドボードは
アキバの秋月で何度か見た事は有っても、ちょっと変わった基盤で何に使うのか解りませんでしたが、スタパ・ビジョンで使い方が紹介されていて謎が解けました。

今回の内容ではTrを使いLEDを点滅させる回路を作っていますが、ただ作りました だけでは無くこんな本を参考にするといいなど、ツボを押さえた紹介の仕方で見ていて面白かったです。

他には毛ばりの巻き方なんてもの紹介されていて、PCネタ以外も多く取り扱っていそうで今後の更新が楽しみな動画です。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-07-03 21:18 | 色々 | Comments(4)
Commented by jbl375jp at 2008-07-03 23:44
こんばんは。
若いころ、まだ技術屋だったころを思い出しました。
簡単な回路はこれで作っていたんですよ・・・・

と、言うことは30年くらい前からあった・・・
Commented by Roberto at 2008-07-03 23:53 x
「ブレッドボードラジオ」というHPが詳しいです。
同じ著者で本も出ています。
僕はブレッドボードを使ったことはありませんが...
Commented by flashdaiyouryou at 2008-07-04 08:22
jbl375jpさん。おはようございます。
技術屋さんも仕事で使うのですね。

今度ブレッドボードを使い何か組んでみようと思います。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-07-04 08:25
Robertoさん。おはようございます。
ご紹介のHPをほんの少しですが見ました。
面白そうな内容ですね。

今度 秋葉原へ行ったらブレッドボードと真空管ラジオ用のパーツを買って来るかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 宇宙戦艦ヤマト      夜食 >>