2008年 04月 20日
激安プロジェクターの勧め EPSON ELP-3500  その2
f0062737_464627.jpg

EPSON ELP-3500
一カ月程 私の手元に置ける事になりました。

という事で今晩もELP-3500を見てみました。






f0062737_4113145.jpg

今回はD-SUB15Pinを使いPC接続し、800×600ドットフルコンプレス表示(SVGA表示)で視聴しました。
前回よりもプロジェクターを少々移動し約100インチでの投影です。
メディアはDVDです。

アスペクト比は4:3しかないELP-3500ですが、PC上で16:9の表示に切替ました。


流石はDVDです。S-VHSと比べると非常に綺麗です。




f0062737_4185178.jpg

f0062737_419238.jpg

f0062737_419988.jpg

Blu-rayやフルハイビジョンを見ようとするとかなり無理が有りますが、DVDを見る分にはELP-3500でもう十分と言う気持ちになってきます。

勿論、SXGAがリアル表示可能な機種とDVD画質を比べると確かに見劣りしますが・・・・。

好みが分かれる肌色の雰囲気ですが、辛口なコメントをすると、少々赤みがかった感じに見えますが、違和感を感じるほどでは無いと思います。






f0062737_424824.jpg

続いてアニメです。
この手のアニメもスクリーンで見ると迫力があります。




f0062737_4242022.jpg

f0062737_424313.jpg

f0062737_424409.jpg

f0062737_4245168.jpg

映像美のイノセンス。
コントラスト比 350:1では諧調不足に感じるシーンも有りましたが、概ね綺麗に再生出来ていました。




f0062737_4364384.jpg

f0062737_4365274.jpg

f0062737_437018.jpg

そしてプロジェクターで見る映画の定番 スター・ウォーズです。
いや~ 迫力満点です。

画質等細かい事を言い出したら確かにキリが有りませんが、大画面で見るスター・ウォーズは最高です。

やはり大画面でしか味わえない雰囲気は確かに有ると思います。


映画が好きなかたにはプロジェクターを手放しにお勧め出来ます。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-20 04:43 | 色々 | Comments(6)
Commented by Oz at 2008-04-20 19:33 x
楽しんで見えますね^^
プロジェクター、値段もこなれてきていますし、中古も豊富に流通してるので興味のある人には嬉しいですね。
私は次いつ買うことやらです。今のには満足していますし、それから大きな問題も...接続する端子がどんどん変わっていくので、買い換えるときには配線も変えないとで.....
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-20 21:16
Ozさん。こんばんは。
いや~。プロジェクターって本当に良いものですね。(水野晴郎風)

実は我が家でスクリーンに映し出された映画を見て プロジェクターを導入した知り合いは今回で3人目なんです。

OzさんはマランツのDLPをご使用でしたね。
マランツのDLPのように良いのを使ってしまうと買い換える気が起きないのもよーく解ります。

私が使用しているのはパナソニックのTH-AE700ですが、地上波デジタルをみると今でも十分綺麗と感じてしまいます。

でも、数ヶ月前に秋葉のAVACにて見た最新フルハイビション対応機器には驚きました。やはり技術の進歩は凄いと・・・・・・。
Commented by yukiny at 2008-04-23 17:28 x
プロジェクター、良いでしょ。
私の部屋では80インチですが、TVよりもはるかに大画面で映画をみると感動も違いますよね。
是非、本気で購入されてみては如何でしょうか?
中古で安くて良いの、結構ありますよ。(悪)
Commented by DOG-58 at 2008-04-23 18:43
いや〜、欲しくなっちゃいましたー!
なぜか5.1chの方はあるんでちょっと試してみようかなー

Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-23 22:02
yukinyさん。こんばんは。
実はホームシアターはブログではあまり紹介してませんが、何年も前に構築済みで、今回のは私のプロジェクターを見てホームシアターやってみたいと言う人がいたので、代わりに落札したものなんです。

それにしても、今回の機器、古い機種とは言え当時70万円ぐらいの高級機ですので、DVDを見る程度では十分かと思える程 なかなかに侮れない機器のようです。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-23 22:10
DOG-58さん。こんばんは。
実は私、映画を見る時には10年以上前からプロジェクター派なんです。
10年前は買う気も起きなかった高級機器がポケットマネー程度で手に入るなんて、改めてオクの凄さを感じています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3wayマルチ+1チャンネルの下準備      激安プロジェクターの勧め EP... >>