2008年 04月 17日
感度良好
f0062737_3434499.jpg

掃除をしてすっかり綺麗になったKT-7100。
見た目だけではなく感度も良くしてやりました。

ちなみに、磨きこんだらノブの傷も解りやすくなってしまいました・・・・・・・。









f0062737_3453629.jpg

このような感じです。
シグナル約4.7です。







f0062737_3504860.jpg

OTさんが仰るようにメーターが振り切れる程 感度を上げてみたいのですが、諸事情によりこれ以上は無理そうです。

それにしてもバリコンチューナーの音色、本当に良いです。

ちなみに
先日仕入れましたPioneerのF1500(バリコンチューナー)は欲しいと言う人にあげてしまいました。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-17 03:57 | オーディオ | Comments(10)
Commented by ip2005 at 2008-04-17 04:25
良い買い物をされたみたいですねー
きれいになったチューナーも気持ち良いと思います。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-17 04:31
ip2005さん。深夜にこんばんは。
KT-7100ですが、落札価格といい、当時の値段といい大して高級品では有りませんが、大変気に入りました。
チューナーはトリオ!とは私には見事に当てはまっていたようです。

今先程神奈川では地震が有りました。
何時もならばレコードを聴いているのですが、今日はラジオを聴いていたので針が飛ばずに助かりました。
Commented by jineta at 2008-04-17 20:42
FDさん、こんばんは。
相変わらず、いい感じに、写されてますね。
私もLO-Dの パワーアンプ 落札しました!

Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-17 22:48
jinetaさん。こんばんは。
写真は腕と言うよりも被写体に助けられてます。

お!
パワーアンプ購入されたんですね。
どのような変化になるか楽しみですね。
Commented by yukiny at 2008-04-17 22:49 x
実は私もトリオのバリコンチューナーを持ってます。
同じタイプで7300って書いてます。
でも、アンテナが無いから使ってない・・・。
FM、聴きたくなりました。(笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-18 00:18
yukinyさん。こんばんは。
ご無沙汰しております。
お!7300お持ちなんですか。
FMも良いもんですよ。
TVのアンテナからでもFMは聴けますので、お遊びでやってみては如何でしょうか。

私はメインシステムでもバリコンチューナーを入れようかと思案中です。
Commented by OT at 2008-04-18 02:16 x
yukinyさんのは私が見つけて勝手に確保したやつですw
聞き比べたらKT-9700との差はあるにはあるが大した違いじゃ無かったです。

ところでメーターはそれくらい振っていれば問題ないと思います。一応安物のブースターかましてみても面白いかも。僅かですがメーターいっぱい入力すると明らかに音質が向上します。
ただし、思い切り入れると歪んだりするそうで切り替え子規のやつが使いやすいです。3千円も出せば新品があるんじゃないかなあ。
高いやつは1万以上しますよ。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-18 03:16
OTさん。連続コメント有難うございます。
>聞き比べたらKT-9700との差はあるにはあるが大した違いじゃ無かったです。
でもその大した違いじゃない違いを埋めるのが大変なのがオーディオかと思っています。
多チャンネルマルチをすると近道では有りますが・・・・・・。

yukinyさん、
OTさんがせっかく捕獲してくれたんだから試さないとバチが当たりますよ。(^_^)
Commented by jbl375jp at 2008-04-18 12:29
アマチュア無線では「感度良好」の時、よく「メリット5」といいますが、
4.7・・・も感度超良好ですね。
之くらい入るとFMも良い音で聴こえるのでしょうね・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-18 18:39
jbl375jpさん。こんにちは。
アマチュア無線では「メリット5」と言うのですか。

今後は知ったかぶりして高感度のラジオを聴いた時には
「この感じはメリット5ですね」とか言ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 5chパワーアンプ      KT-7100の掃除 >>