2008年 04月 16日
中学生でも知っているチューナーと言えば・・・
f0062737_3534845.jpg

そう。TRIOです。
オーディオマニアに好きなチューナーは何かとたずねれば 巨人 大鵬 卵焼き級に答えの多いメーカーかと思います。
(私はその年代では有りません)

と言う事で
今回仕入れたのはKT-7100。TRIOのチューナーの中では普及器になると思います。









f0062737_422837.jpg


オーディオとしてのスペックではシンセと比べると劣るものの、音楽的な表現はシンセを上回り非常に心地よい気分にしてくれます。道路交通情報ですら音に厚みが有り聴いていて楽しめます。




選局の様子です。



普段聴かないクラシックも聴いてみました。
とても良い感じでした。


イルミネーションの灯りは真空管のほのかな灯りとまでは行かないまでも十分気分を落ち着かせ雰囲気がとても宜しいです。

シンセの場合、プリセットで選局が一発で行えますが、KT-7100のようなバリコンチューナーではご存知の通りノブをコロコロ動かして選局します。

オーバーな事を言えば、この一見面倒くさい事が実は心のゆとりを生み出すと思っています。

忙しく日々を過ごしていてもシグナルメーターとチューニングメーターを見ながらじっくりと選局していると何故か心が落ち着いてきます。


バリコンチューナー、なんとも癒される音色かと思います。素晴らしい!

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-16 04:17 | オーディオ | Comments(6)
Commented by OT at 2008-04-16 23:13 x
確か、屋外アンテナを建てられたのでは?
おかしいなシグナルが全然振れてないですね(-_-メ)
シグナル5を振り切るくらい入力入れるとかなりいいですよ。
KTの8000番あたりは捨て値で転がっていたのですがここ数年で高騰しました。
一説には私がHPで写真を掲載しまくって煽ったからだといわれていますが、因果関係は定かではありませんw
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-16 23:48
OTさん。こんばんは。
屋外アンテナ建ててますよ。メイン用で。
これはサブ用に仕入れたので昨日まではTVのアンテナから電波を取っていました。

今日はサブでも屋外アンテナから電波を拾えるようにしたので感度良好です。でもシグナルメーターは4.7ぐらいしかふれないようです。

>一説には私がHPで写真を掲載・・・
と言う事はOTさんがチューナーなんてクソだ!と言ってくれれば値が下がるかも知れませんね。是非ともやってください。
そしたら私が安く買えて得します。
Commented by 音爺 at 2008-04-17 08:58 x
八木の8素子でも振り切らなかった私のロケーションでは、FM音源は諦めです(×_×)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-17 17:13
音爺さん。連続コメント有難うございます。
8素子でも振り切らないとなると、ちょっと悲しくなりますね。

そういえば、雨が降ると少しだけ感度が上がります。
Commented by Roberto at 2008-04-22 00:02 x
バリコン、良いですよね~
ほんと、アナウンスの厚みが全然違いますよね。なぜなんでしょうね。
OTさんのせいで高くなったのは事実と思います(笑)
でもいいじゃないですか、文化遺産を後世に残す高尚な役割を果たしておられるのです、OTさんは...
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-22 00:52
Robertoさん。連続コメント有難うございます。
眉間にシワを寄せて細かく聞き入るとシンセの方が良い音では有りますが、
バリコンには独特の雰囲気が有り、音楽的表現は素晴らしいと思います。

>文化遺産を後世に残す高尚な役割を・・・・
なうほど、OTさんはエライです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< KT-7100の掃除      アームプレート >>