2008年 04月 12日
針圧
f0062737_19322974.jpg

EMPIRE2000シリーズには
2000・2000E・2000E/I・2000E/Ⅱ・2000E/Ⅲの5種類があるようです。








f0062737_19321455.jpg


それぞれの針圧は jbl375jpさんに送って頂いたデーターシートを拝見しますと
2000  1.5~3g
2000E 1.25~2.5g
2000E/I 1~2g
2000E/Ⅱ 0.75~1.5g
2000E/Ⅲ 0.75~1.5g
のようです。

(写真はKiss Dijiでの撮影)





f0062737_1932369.jpg

今回、頂たカートリッジは 
ボディーは2000E/Ⅲとはっきり解っていますが、スタイラスは2000なのか2000Eなのか2000E/I用なのかはっきりしません。

コレを頂いた時にEMPIRE Iとあったので勝手に2000E/I用のスタイラスと思っていましたが、違う可能性も有るようです。

(写真はGX100での撮影。 同じようなアングルでも雰囲気は大分違うようです。)




f0062737_19324216.jpg

困った事になりました。
針圧とはボディーの表示に有る適正に合わすべきなのか、それともスタイラスの適正に合わすべきなのか・・・。

お解かりになる方いらっしゃいますか?
お助け下さい。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-12 20:55 | オーディオ | Comments(4)
Commented by jbl375jp at 2008-04-12 21:05
お送りした針は間違いなくE/Ⅰです。
E/Ⅰカートリッジに付いていたモノをお送りしました。
私がE-BAYで買ったものがE/Ⅰと2000とオークション上に書いてありましたが、現物はEmpire Ⅰとあり、Ⅰなのか中心線なのかはっきりしません。
針圧は針に合わせるのでは勝手に思っておりますが・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-12 21:14
jbl375jpさん。
そうだったのですか。
頂いたメールを勘違いして解釈していました。
すいません。

私も針圧は針に合わせる方が意味が解り易いと思っておりますが、本当に考えが合っているのか不安だったもので・・・・。
Commented by itsunire at 2008-04-13 12:05 x
凄そうなカートリッジですね。一番上の写真からすると、黄金色の殻をまとった昆虫(甲虫)に見えます!一番下の写真は全景の機械の雰囲気がいいですね。こういうメカニカルな雰囲気に私は弱いです、、、
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-13 19:17
itsunireさん。こんにちは。
言われてみれば確かに昆虫のように見えますね。
もう少し限定するとカナブンのように見えます。

でも音はヘラクレスオオカブト級に分厚いです。(^o^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< パソコンTV Gyao      empire2000I+200... >>