2008年 04月 10日
empire2000I+2000E/Ⅲ
f0062737_2231072.jpg


やっさんのブログで紹介されている2000E/Iのデーターを拝見すると

周波数レンジ 20Hz~20KHz
針圧 1~2g

との事です。

と言う事で
EMPIRE2000E/Ⅲ(ボディー)+2000I(スタイラス)を聴いてみました。

最初はMMの一般的な針圧?で有る1.25gで聴いてみました。


ベースのウナリやシンバルのカッシーン カッシーンが心地よく Jazzyな雰囲気抜群のカートのようです。

今回の組み合わせは相当にJazz向きのように思います。








f0062737_22311097.jpg

MMなのになかなかに図太い音がしたのでDL-102と聞き比べて見ました。

結果は思わずニンマリなサウンドでした。





f0062737_22312084.jpg

さらに針圧もMAX2.0gに変更してみると ゴリゴリゴリ~・・・とゴリゴリ感が増しさらにご機嫌なサウンドに豹変しました。

どんなカートでも針圧MAXが好みの私ですが、EMPIREに関してもMAXがベターでした。






f0062737_22312699.jpg

アメリカンサウンド、なかなかにジャジーな音色でした。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-10 23:11 | オーディオ | Comments(12)
Commented by jbl375jp at 2008-04-11 00:48
無事に鳴りましたか?!良かった・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-11 00:55
jbl375jpさん。こんばんは。
どもども(^^)

LRとも問題なく綺麗な音が出ております。
有難うございました。
Commented by jbl375jp at 2008-04-11 01:01
おや、まだ起きてらっしゃいましたか(笑)
今、シンセンから帰ってきました。
EMPIRE、お気に召したようで何よりです。
典型的アメリカンですからJAZZ者には持って来いかも・・・
たくさんの書き込みありがとうございました!

Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-11 01:07
jbl375jpさん。
まだまだ起きてますよ~。(^o^)
良い物を有難うございました。
JAZZ好きにはたまらない一品ですね。

こちらこそ、いつも沢山のコメント有難うございます。
Commented by jbl375jp at 2008-04-11 01:20
これまた、JAZZ好きは宵っ張りで・・・(大笑)

内緒の話ですが、じつは、605Aネットワーク用にプリメインを仕入れてきました。
・・・ブログ上だから内緒にならないか(爆笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-11 01:55
jbl375jpさん。
久々に自宅でのんびりしているもので遊び呆けております。

お!
プリメインの新調ですか。
どんなものなのか楽しみです。
Commented by jbl375jp at 2008-04-11 17:16
針圧MAXでゴリゴリですか?!
私はV15TypeⅢの経験から、軽めを狙ってました。
早速重めで試してみなくては・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-11 18:38
jbl375jpさん。こんにちは。
主観では、針圧は軽めが分解能重視で、重めが雰囲気重視かと感じています。
現在のシステムはCDしか聞いていなかった頃に
マルチで徹底的にHifi重視で攻め立てたもので、レコードは雰囲気重視で聞いてみたいと言う欲求から針圧重め(MAX)の設定が好みになってしまいました。
Commented by akakura5 at 2008-04-12 11:49
このような姿形はアメリカの製品に多いのでしょうかね。

スタントンやピッカリングもこんな感じの金属ボディーですしシェルとの固定もボディー直接でなくサブフレームをかいしてますよね。

最近シュアーの古いタイプなんかも相当高くなってますからエンパイヤーもなかなか入手しにくそうです。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-12 17:46
akakura5さん。こんにちは。
そういえばアメリカンな製品にはゴージャス系のデザインが多いですね。

レコード関連機器は少し前から何でも高騰してますが、最近ではオーディオ全般が高騰しているように感じます。
Commented by jbl375jp at 2008-04-12 18:39
こんばんは。
ホントに異常な価格のものが多くて、我々には最近の新製品は
検討の余地もないくらいです。
ハナから新品なんか使う気もないですが(大笑)

ところでFDさんの4344は左右のスピーカ間どれ位空けてますか?
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-12 21:09
jbl375jpさん。
お金を貯めていつかは手に入れたいと思わせる商品が無い事にオーディオ業界が変な方向に向っているんだろうなと思う今日この頃です。
(買えないヒガミとも言います)

スピーカーの間隔ですが、ウーファー間で約2900mmです。
この間隔の根拠は部屋に入った瞬間にSPが美しいと思え且つ音質的に変にならないギリギリのところで妥協した配置です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 針圧      EMPIRE 2000I >>