2008年 04月 03日
なんちゃってマッキンブルー
f0062737_2033764.jpg

パワーアンプのPIONEER M-1500のパワーメーターの電球が切れていたので
LEDに交換し なんちゃってマッキンブルーにしてみました。







f0062737_2065066.jpg

中央の緑色の細長いのが切れたガラスチューブ式の電球です。




f0062737_208132.jpg

電球が有った位置にLEDを仕込みました。
写真はハンダ付け前です。

この部分 何ボルト流れているのかテスターで調べてみると、交流で約8Vでしたので、LEDを3個着けて抵抗無しで行って見ました。

LEDは直流でしか使えないと思っていましたが、交流でもチラつきさえ気にしなければ使えるようです。でも逆電流には弱いとありますので、寿命は短くなってしまうかも知れません。




f0062737_20182237.jpg

やはりパワーメーターの照明が点灯すると、リッチな雰囲気になります。

部屋の灯りを落とし、ブルーに光るパワーメーターを見ながら 
これはマッキンだ と思い込めば さらに気分はリッチになります。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-04-03 20:25 | オーディオ | Comments(6)
Commented by Roberto at 2008-04-03 22:21 x
お~きれいですね~!
そうなんですよね、LEDはそれ自体が整流器なので交流でも使えるのですよね。 僕も最近知りました。
Commented by 音爺 at 2008-04-03 23:00 x
おぉぉぉぉ~、キレイです~!
なんか感激ですね(笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-03 23:01
Robertoさん。こんばんは。
LEDの光は電球のような暖かさは有りませんが、ソリッド感の有るアルミのフロントパネルにはマッチしているようです。

LEDが交流でも使える事が解りましたので、今後は色んな所をLEDに変えてしまうかも知れません。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-03 23:04
音爺 さん。こんばんは。
青い照明はマッキンのあのデザインだからこそ映えるのかと思っていましたが、やってみたら他のモノでもイイ線いっているようです。(自画自賛)
Commented by jbl375jp at 2008-04-04 15:21
いやいや、なかなかリッチな面構えですネ~。
ブルーLEDの登場で最近は、ディスプレイが綺麗ですよね
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-04 16:03
jbl375jpさん。こんにちは。
こういう音に関係ない事でもパッと見た瞬間に解る視覚的変化もやってて面白いです。

今度、アキバに行く機会が有れば大量にLEDを買い込み色んな所をLEDに変更してみようかと思っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 気分はスタジオモニター?      プリとパワーとバリコンチューナー >>