2008年 03月 23日
3号
f0062737_20571585.jpg

ブログをご覧の皆様にはいい加減飽きられているとは思いますが、またダンボールSPです。

前回のバックロードホーンで もうやめようかと思ったのですが、どうしてもこれだけは造っておかないと と思い、やっていしまいました。

JBLパラゴンminiもどきです。






f0062737_2113423.jpg

内部です。
適当に区切っております。

チープなダンボールSPにあるまじき行為ですが、チューニングとしてワタを詰めてしまいました。


流石に3号ともなるとちょっと見た目を良くしたくなり、パラゴンの顔でも有るフロントの曲面に化粧を施しました。
近所の100円Shopに木目のカッティングシートでもあればと思い行ってみたら、レザー調のしか無かったので仕方なくそれを貼り付けました。

貼っても思ったほどの高級感は出ませんでした。



f0062737_2114526.jpg

パラゴンミニもどきで聴くニューヨークの溜息。

目を閉じればダンボールSPとは思えない音が出てきます。


ダンボールSP、本当にいい加減これで最後にします。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-23 21:18 | オーディオ | Comments(8)
Commented by 音爺 at 2008-03-23 22:57 x
すみません、爆笑しましたσ(^◇^;)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-23 23:58
音爺さん。こんばんは。
もどきでも幅は700mmを超えました。
流石パラゴンもどきです。

でも私だってもどきでばかり遊んでいる訳ではなく、そろそろ本物のJBLもいじってみようかと思っております。
Commented by jbl375jp at 2008-03-24 09:03
パラゴンまできましたか、ご立派!

JBLの改造はどうなってゆくのか・・・興味津々です・・
Commented by akakura5 at 2008-03-24 21:18
恐れ入りました。
さすが Architect ですね。
ぼくもいつかは「パラゴン」と思っております。
手持ちの Jensen P12A と 075 or 2402 で。
またはバックロードですかね。
Commented by ip2005 at 2008-03-25 01:07
出たー、、、
ダンボール・パラゴン!…(笑
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-25 23:57
jbl375jpさん。akakura5さん。ip2005さん。
こんばんは。

本物のパラゴンは風格がありますが、ダンボールではあの風格は出ませんでした。あたり前ですが・・・・。

でも、音の方はセパレートのパワーアンプで聴いてみたら意外と意外なイイ感じで鳴っております。自画自賛もここまで来ると押し通すしかないと思っております。
Commented by takeshi at 2014-04-14 21:05 x
はじめまして。
ダンボールでもいいから自分の部屋に置きたい、JBLパラゴンは
それくらいの憧れですよね。
オーディオシステムの上に乗せられたそのお姿に少し笑ってしまった
ことをお許しください^^
Commented by FD at 2014-04-15 23:40 x
takeshi さん。はじめまして
ブログをご覧頂有難うございます。
パラゴンは憧れますよね。
今後もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< プリとパワーとバリコンチューナー      思い込み >>