2008年 03月 21日
思い込み
f0062737_15291887.jpg


先日の話
知り合いがスピーカーを新調し、色々と試していると どうやら新しいの単発よりも以前使っていたSPを同時に鳴らした方が具合がイイとか言い出しまして、繋ぎ方を聞くとAMPのA+Bで同時に鳴らしているとの事。

それはマズイかも知れませんよ、SPは何Ωと何ΩでAMPにはA+Bは何Ωからとありますか?と聞くと
新しいのが8で古いのが6、AMPは12Ω~との事。

やはりマズイですよ。A+Bを同時に駆動するとAMP内部ではSPを並列に繋げている状態になるから使い続けていると故障の原因になるかも知れません。と伝えると

そんな事はないだろ~。と一言。
どうやら8Ωと6Ωを同時に鳴らせば14Ωになると思い込んでいるようです。

間違いは間違いなので再度やめた方が良いですよと一応は言いましたが、現在の状態がよほど気に入ったのか全く聞き入れてもらえませんでした。

間違った繋げ方をしても小音量では普通に音が出てしまうのでややこしくなります。


思い込みの激しい人で且つ年上ですので あまりしつこく言うのも嫌われるだけかと思いその後は言うのを止めました。
趣味でやっている事なのに喧嘩にまで発展させるのもどうかと思いましたので・・・・
でも機器が壊れる間違いですので やはりちゃんと言うべきだったかな~・・・・と少し思っております。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-21 17:23 | オーディオ | Comments(12)
Commented by jbl375jp at 2008-03-21 19:43
こんばんは。
香港は今日から4日間(金~月)イースターの休日に入りました。
日本からクライアントが来ていますので、私は休めず、中国の工場で一日打ち合わせでした。最近、中国も土日は工場も休むようになりましたので、また、中国に置き去りにして帰ってきました(笑)

この件、そのアンプのA+Bの構造が判らないので何ともいえませんが、
心配することないのでは?・・・

通常、A経路とB経路は2つのスピーカを切り替えるもので、アンプは独立しているのでは・・・
そうでないと、A+Bは不要ではないかと思いますが・・・
8Ωと6Ωのパラは仰るとおり、14Ωではなく、8+6÷2=7オームですが
万が一パラっても壊れないと思いますがね・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-21 20:47
jbl375jpさん。こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

A+B同時使用の時のインピーダンスが12Ω~ということは、今回の件で使用しているアンプは内部でA,Bが独立していないものになると思います。

SPをパラッた時のインピーダンスは今回の場合では3.428・・・Ω。
計算式では
8×6 ÷ 8+6 =3.428・・・になるかと思います。

小音量で聞く分には暫らくは使えるとは思いますが、大音量にした時にはプロテクターが頻繁に作用しその内壊れてしまうかと思っております。
Commented by jbl375jp at 2008-03-21 21:14
いや~、やはり疲れています。仰るとおり8Ω2個でも4Ωなのに・・・
ボケてます。恐れ入りました、オームの法則を勉強しなおします(大汗)

12Ω以上のスピーカのパラならばOKということなのでしょうね。
そのとおりですネ。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-21 21:36
jbl375jpさん。
実は今回の投稿の本文を書いた後に もしかしたら自分が「思い込み」をしている可能性も有るかと思い、オーディオ機器の設計をしている方に問い合わせて教えて頂いて確認を取ってしまいました。
Commented by Roberto at 2008-03-21 21:43 x
8と6で3.4Ωですね。
インピーダンス特性は定格どおりではないのでなんとも言えませんが、古いアンプでなければたいていは大丈夫ですよ。
自作でいろいろ実験していますが、3Ω以上あれば壊れないと思います。

それ以前に、異なるスピーカーを2組つなげることの意味がよくわかりませんが(笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-21 23:46
Robertoさん。こんばんは。
今回の件のアンプの最低インピーダンスは確か6Ωですので、3.4Ωで使用した場合直ぐには壊れなくともアンプ及びSPには良くない事だと思います。
音楽信号によってはインピーダンスが極端に下がる事も有りますので、メーカーは余裕を持たせてアンプの設計をしているとは思いますが、メーカーが指定している最低ラインを無視して故障する可能性が有る事をするのは如何なものかと思っています。

>2組つなげることの意味がよくわかりませんが
これにはちょっと訳が有りまして、話が長くなるので投稿文では省略しました。
Commented by OT at 2008-03-22 12:46 x
すぐには壊れないと思いますよ。
実際に20年前の798のプリメインに一時期SPを2セットつないでいました。
何となくそうしたかったから・・・という理由でw
前と後から音が出て微妙にディレイがかかって面白かったです。
ホントにインピーダンスが極端に下がってヤバイ状態になればプロテクトがかかるハズです。
日本製なら・・・。
高価なアンプで試す気はないですが。

A+Bではなく、Aだけにつないでそのまま直列につないだらいいのでは?
ドルビーマトリクスというつなぎ方だったと思います。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-22 14:29
OTさん。こんにちは。
確かに、小音量で使い続ける限りは直ぐには壊れないと思います。
ただし、大音量にした時には1系統で何とも無いボリューム位置でも
A+Bの2系統状態では頻繁にプロテクトが掛かると思います。
プロテクトはアンプを保護するものですが、プロテクトがかかる状態と言うのは相当過酷なはずで、そのような使い方を続けていると素子にも疲労が溜まりその内壊れてしまうのではと思っています。

また、手持ちのアンプのメーカー保証書を見ると、取説・ラベル等の注意にしたがった使用状態で故障した場合には保障期間内であれば無料修理しますと有ります。

今回のように12Ωから使用して下さいとあるものを、3.4Ωで使用し、仮に故障した場合はメーカーはタダでは修理しませんと言っている方法を人様にやっても大丈夫とは私は言えませんでした。


仰るとおり
Aだけに直列に繋ぐ方法ならば電気的に考えても安心して使えるのではとおもっています。もちろん、直列にも限度は有りますが・・・・。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-22 14:42
追記
今回のアンプのようにA+Bが12Ω~と表示しているのは、12Ω同士のSPを使えば内部で並列接続されても このアンプの最低インピーダンスである6Ωになるので、メーカーは間違いが起こりにくいように、又は一々説明するのを面倒くさがって12Ω~という表示にしているものと思います。
Commented by kitagawa at 2008-03-23 06:38 x
ごめんなさい。全く関係ない書き込みです。
経済的理由で引っ越ししました。
リンクの変更をよろしくお願いします。
月7000円と年6300円の違いに気がついてしまいました。
Commented at 2008-03-23 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-23 12:10
kitagawaさん。ご無沙汰しております。
経済的理由と聞いて一瞬ビックリしましたが、HPのお引越しだったのですね。
リンク先、変更しておきました。
今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3号      2号 >>