2008年 03月 20日
ゴソゴソやってます
f0062737_153415.jpg

事務所に居ても仕事ばかりやっていた訳ではなくオーディオもしっかりとやっておりました。
と言う事で石のBHです。





現在、たまたま事務所に転がっていた石のエンクロージャーの内部に見本用の石を貼り付け仕切りを作りバックロードとして鳴らしてみました。ユニットはフォスの8cmです。
ウソでは無く本当に使わずに転がっていた石の箱です。
おかげで仕事が全然はかどらなかった事は言うまでも有りませんが・・・・・。

そして実際に聴いてみると初めは、これはなかなか!流石イシ!という音では有ったのですが、暫らく聴いていると何故か違和感を感じ音楽に浸れないという気持ちになりました。

表現が難しいのですが敢えて言えば
フルレンジ1発なのに位相が狂っているかのような違和感でした。

耳を澄まして聴いていると確かにイイ音では有るのですが、体が自然とリズムに乗れないのです。不思議です。

試しに、事務所にある安物miniコンポのSPを同じ位置に置き聴いてみましたら、お世辞にもイイ音とは言えませんが、暫らく聴いていると耳が慣れてきて自然と音楽に体が反応しリズムを刻めました。

石のエンクロージャーにFosのユニット、値段と仕様だけ見比べれば安物miniコンポのSPの音など足元にも及ばないはずですが、実際には安物miniコンポのSPの方が音楽を楽しく聴く事が出来ました。

おそらく、石のBHの仕切りの仕方が原因だとは思いますが・・・・・。
または、内部での反射が強すぎて低音以外の聞き取り易い音域もホーンの出口から盛大に出てしまい位相が狂ったような違和感を伴う?とも考えましたが原因は不明です。

う~ん。オーディオは奥が深いです。



f0062737_154590.jpg

事務所でのBHは失敗に終わりましたが、BHの音はあんなものではないだろうと確認のために自宅に戻ってから先日作成したダンボールBHを聴くと、やはりイイ鳴りっぷりで体が自然と反応し楽しく音楽を聴く事が出来ました。

そして現在、ゴソゴソとこのダンボールSPを改造しております。

[PR]

by flashdaiyouryou | 2008-03-20 01:49 | オーディオ | Comments(10)
Commented by OT at 2008-03-20 02:01 x
例え安物でもメーカーで視聴して音決めていますからね。
80年代くらいの「AV」とか「デジタル」とか大書きしている高級ミニコンようのジャンクSPに高級アンプつなぐとのけぞるくらい良かったりします(爆)
笑いますよw
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-20 03:20
OTさん。こんばんは。
石という素材はかなりの可能性を秘めているとは思いますが・・・・・。
やはり適当に作ったモノでメーカー製に太刀打ちしようなんて、考えが甘かったです。

>のけぞるくらい良かったりします
確かに高級ミニコンポのSPには侮れない音を出しそうなのが有りそうですね。そういった変り種 発見しましたら是非ともアヤスピにUPをお願いします。
Commented by akakura5 at 2008-03-20 09:33
お早う御座います。
このトラバーチンの優れもの、大評価です。
それにしてもサイズピッタリのサンプルがありましたね。

他に比較するスピーカーがなければこれはこれで音が悪い分けなさそうです。
久しぶりに拝見した一品です。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-20 09:53
akakura5さん。おはようございます。
石でSPを作る場合トラバーチンはメジャーなんですね。知りませんでした。

実はこのSP、以前に後輩が密閉式で作ったものでして、その時はかなり残念な結果でした。
今回は密閉からBHに変更してやってみたのですが、素材は良くとも やはり設計の経験がダンボールしか無かったもので失敗に終わりました。
Commented by jbl375jp at 2008-03-20 20:27
こんばんは。
お客様を中国へ置き去りにして香港へ戻ってきちゃいました(笑)

ダンボールなんぞやめて、本格的にウッドでやってみてはいかがです?
なんて、人事だとすぐけしかけるのはオーディオマニアだけでしょうか・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-20 20:41
jbl375jpさん。こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
私の方は今日はお彼岸のお墓参りに行ったぐらいで後はひたすら遊んでいました。

ダンボールSP、結構遊べますよ。
ウッドへ行く前にダンボールで当たりをつければ失敗も減りますし。
Commented by jbl375jp at 2008-03-20 20:44
あっそうか、今日は日本は休日だったのですね・・・

いよいよ、バックロードへ行きますか?
私はJBLのフロントロードが気になっていますが・・・・
2420も見つかりましたし・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-20 20:49
jbl375jpさん。凄い勢いでコメント有難うございます。

BH、本気で逝くとしたら15インチで行きます。
に・・・2420?
相変わらず凄い勢いですね。
Commented by Roberto at 2008-03-21 21:48 x
石は全反射してしまうので中域が1kHzくらいまでしっかり出てしまうでしょうね、それも数十ミリセコンド遅れで...普通のBHは500Hz以上はほとんど出ないので問題は少ないのですが、それでもボーカル帯域に膨らみは出ますね。

トラバーチンの次はライムストーンでいかがですか?

僕はインシュレータに使ったりしてます(^^;)
吸音材はもちろん100%ウール断熱材(^o^)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-03-21 21:59
Robertoさん。
なるほど、違和感の原因は確かに全反射でしょうね。

ライムストーンですか。それもなかなかよろしそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2号      ブツ到着 >>